犬から人へ感染する3つの病気!症状から治療法・予防法まで

犬から人へ感染する3つの病気!症状から治療法・予防法まで

犬がかかってしまった病気が人間に感染する可能性があるということをご存じでしたか?一体どのような病気が犬から人へ感染してしまうのでしょうか。またその病気に感染してしまうことで起こる症状や、治療法、予防法を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬から人へ感染する病気1.パスツレラ症

病院のベッドに寝かされる犬

パスツレラ症とは、犬の口の中に存在するパスツレラ菌によって引き起こされる病気です。実はこの病気、犬が感染している際に起こる症状として、私たちが見分けることができる症状はほとんどないと言われています。

人間に感染してしまうことで起こり得る症状には、ぜんそくが悪化してしまうなどの呼吸器官に関わる症状が発生したり、噛まれた場所が炎症を起こしてしまうといった症状が挙げられます。

特にこのパスツレラ症の7割が呼吸器官に関わる症状が出ると言われており、最悪の場合、肺炎が重症化するケースもあるので注意が必要です。

もしも人間が感染してしまった場合には、病院で抗生物質を投与することで治療する方法があります。早めの発見が重症化を防ぎますので、上記のような症状が出た場合には、なるべく早く病院へ行くようにしてください。

パスツレラ症の予防法

マスクをした女性

パスツレラ症に感染しないためには、どのような予防法をとるべきなのでしょうか。先ほども話に出てきたとおり、パスツレラ症を引き起こすパスツレラ菌というのは、常に犬の口の中に存在しています。

人間に感染してしまった多くの場合、犬に噛まれたり引っ掻かれた場所から感染してしまったり、犬と直接口を付けてしまうことで感染してしまっています。そのため、まずいくらかわいいからと言って、愛犬とキスをすることは控えましょう。

また、もしも噛まれたり引っ掻かれてしまった場合には、その傷をしっかりと洗うようにしてください。日頃から爪の手入れをしておくというのも予防するために大切ですね。

犬から人へ感染する病気2.レプトスピラ症

布団の中からこちらを見る犬

犬がレプトスピラ症に感染している場合、食欲不振や嘔吐などの症状に加え、おしっこの匂いがいつもより強くなるという変化が表れます。しかし犬の場合、自然治癒することが多い病気ですので、気付かない飼い主さんも多いです。

しかし、この病気も犬から人へ感染してしまう病気の1つですので注意が必要です。人間に感染した場合、最初は発熱や頭痛など、風邪とよく似た症状が現れます。しかし、一般的にこの段階で自然治癒してしまうことが多いので、気付いていない人も多いのです。

しかし、この段階では治らず重症化してしまうと、咳をした際に出血をしたり、臓器が傷つけられることがあるため、危険な病気です。妊婦さんが感染した場合、流産の可能性が高まりますので、より注意が必要です。

治療法は最初の段階の場合は薬の投与で治療が完了します。しかし、重症化してしまった場合には、違う抗菌薬(ペニシリンやアンピシリン)を投与したり、輸血が必要となってきます。

レプトスピラ症の予防法

手洗いする人

この恐ろしい病気から身を守るためには、犬の尿の取り扱いに注意する必要があります。なるべく素手で触らないようにしたり、取り扱った後はしっかり手を洗うということが基本の予防法となります。

また犬を感染から守るというのも予防法としては重要です。まずレプトスピラ菌の主な原因はネズミをはじめとする野生動物が発生源とされています。そのため、ネズミとの接触を避けるほか、外出時の水たまりを舐めるようなことも警戒する必要があります。

犬から人へ感染する病気3.回虫症

氷を当てる犬

こちらの回虫症も犬に感染した際はほとんど症状が出ないため、わかりにくい病気です。しかし、人間に感染した場合には、発熱や倦怠感、視力障害などが起こります。中には肺や脳に達してしまい、咳が止まらなくなったり、てんかんの発作を引き起こす原因ともなります。

この回虫症は、感染した犬と遊んだままの手で食べ物を口にしたりすることで、口の中に病原体が入ってしまうことで犬から人へ感染します。

残念ながら回虫症の感染による治療法は確立されていないため、風邪と同じような治療を勧められることも多いです。しかし、視力障害が起こった場合には、眼科でレーザー治療を受けることができます。

回虫症の予防法

消毒

先ほども話に出てきたとおり、回虫症の病原体が口から体内に取り込まれることで発症します。そのため、犬と触れ合った後はしっかりと手を洗い、殺菌してから食事をするなど、手洗いで予防することが基本となります。

犬を予防する場合には、基本的に幼い犬(6ヶ月頃まで)が感染しますので、6ヶ月を過ぎる頃まで病院で駆虫薬投与をしてもらうことで、回虫症から守ることができますよ!

まとめ

犬を診察する女性

いかがでしたでしょうか。犬から人へ感染する病気があるというのは、非常に恐ろしいですよね。普段、私たちが何気なく行っている行為が、愛犬から病原体を取り込み、感染してしまう恐れがあるのです。基本的には遊んだ後の手洗いを忘れないこと、そしてキスはしないことが大切です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。