子犬がご飯食べない!?動物病院へ行くべき?拒食症3つの理由

子犬がご飯食べない!?動物病院へ行くべき?拒食症3つの理由

可愛い子犬がご飯食べない!そんな時、飼い主さんは凄く心配になりますよね。 子犬がご飯を食べない場合、どのような対処をしてあげれば良いのでしょうか。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

子犬がご飯を食べてくれない!その理由は?

子犬

子犬がご飯を食べてくれない。

飼い主さんにとって、凄く凄く心配な事ではないでしょうか。

実は、私が以前飼っていた子犬も、全然ご飯を食べない子でした。

そのせいか、栄養失調になり、赤ちゃんの頃に旅立ってしまいました。

今後はそんな子犬が1匹でも減ると良いなという願いを込めて、記事を書かせていただきます。

  1. 体調が良くない。
  2. 飼い主に対して反抗をしている。
  3. ホームシック

体調が悪くてご飯を食べない場合は?

子犬がご飯を食べない事に関して、1番心配な理由が体調不良ではないでしょうか。

私が以前飼っていた子犬は、体調不良でご飯を食べない子でした。

購入した時からとても小さく、その時からご飯を食べない子だったみたいです。

お家に来た時から、あまり体調の良くない子だったんですね。

そのような子を我が家に迎えて、きちんと育てられなかった私から、1つだけアドバイスをさせていただきます。

それは、ペットショップの店員さんに「この子はご飯を食べますか?」と聞く事だと思います。

食べる事ってとても大切な行為だからです。

しかし、我が家に来るまでは元気だったのに、我が家に来てから体調が悪くなるという事もあると思います。

その場合は、食欲がない以外にも様々な症状が現れるケースが多いです。

例えば、嘔吐や下痢、血尿ですね。

元気がないというのも、症状の1つだと思います。

そんな時は、獣医さんに診てもらうようにしてください。

獣医さんによってアドバイスを頂いて、そのように行動をすると、拒食が治る可能性もあります。

反抗期の可能性

犬の反抗期

人間の子供と同様に、わんちゃんにも反抗期があります。

人間よりも自分の方が偉いんだという態度をとるようになるんですね。

生後6ヵ月を過ぎた子犬が、体調不良でもなんでもないのにご飯を食べない。

この場合は、10分~15分程度で食器を下げるようにしてください。

注意点としては、食器を下げた後はなにも与えてはいけないという事です。

お腹がすいているだろうと、違う食事を与えたり、おやつをあげたりしないでください。

子犬は、飼い主の事を下に見るようになってしまいます。

ホームシックの場合

寂しい犬

寂しいからご飯を食べないというのも、あり得る話です。

時期的には、まだまだ赤ちゃんの生後3か月程度ですね。同じくらいの大きさのぬいぐるみをあげると気持ちが落ち着くケースもあります。しっかり食べるようになるまで食べさせてあげるのもよいかもしれません。

この時期のわんちゃんがご飯を食べないというのは、凄く良くないと思うので、獣医さんに診てもらうようにしてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。