犬の声帯手術とは?行う理由やリスクを解説

犬の声帯手術とは?行う理由やリスクを解説

犬の生涯は、それこそ人間のエゴの上に成り立っているのかもしれません。だからこそ、彼らに精一杯寄り添って、愛情を注いであげることが必要なのです。賛否両論あるかと思いますが、「犬の声帯手術」について触れてみたいと思います。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の声帯手術とは?

手術台

「犬の声帯手術」とは、犬の鳴き声を小さくする為に、声帯のひだの一部を切り取る外科的手術のことです。

費用は病院によって違いますが、大体が数万円ほどで、日帰りか一日入院がほとんどのようです。

術後、全く声が出なくなる訳ではありません。かすれたような、しゃがれたような、「風邪をひいた時のような声」と言えば分かりやすいでしょうか。本人はいつも通り吠えているつもりでも、ボリュームはかなり抑えられたものになります。

声帯除去手術のリスク

当然、全身麻酔下で行われる手術ですので、薬の副作用のリスクは発生しますし、炎症が起こったり、失敗による麻痺が出る可能性もあります。まれに手術痕が再生し、声が元通り出るようになる例もあるようです。

もしも手術を検討しているのであれば、これらの事もきちんと踏まえた上で、決断することが大切です。

また動物病院側でも、この手術には賛否あります。場合によっては断られることも頭に入れておいた方がいいでしょう。

犬の声帯手術が行われている理由

ドッグショー

無駄吠えが多いから

犬に声帯手術をほどこす理由はいろいろな事情がると思います。

たとえば、ドッグショーに出場するため、高齢から痴呆の症状が進みそれまでは出来ていたしつけが出来ない状態になったため。など、やむおえない事情もあるかと思います。

しかし、一番身近なのはやはり、「無駄吠えが多いから」という理由ではないでしょうか。

健康でしつけが出来る状況にあるものの、うるさいからという理由で、声帯を取ってしまうケースがあるようです。

私の知り合いにも、ペット禁止の公営住宅で、内緒で犬を飼っているという人がいます。

まだまだペット禁止の賃貸アパートやマンションは多く、仮に持ち家であったとしても、密集した住宅街において、犬の大きな鳴き声は騒音以外のなにものでもなく、簡単に近隣からの苦情になり得てしまいます。

それが原因となって、犬を手離すことを考えてしまう飼い主も、悲しいことですが少なくありません。

しつけが出来ないから

別の飼い主に譲渡されるならば良いです。しかし、無責任にも飼育を放棄してしまう人だっているのです。

保健所に持ち込む、人気のない場所に放してしまう。どちらも珍しいことではありません。何年も共に生活してきた存在であったにも関わらずです。

「しつけが出来ないから、声帯を切除する。」

確かにこれは、根本的な解決にはなっていません。そもそも彼らにとって、鳴くことは無駄ではないのです。理由があるからこそ鳴くのであって、それを無駄だと感じるのは人間側の都合です。

しかし、鳴き声が原因で命を奪われてしまうのであれば、その手術をすることで救われる命があるのであれば、声帯切除手術とは、不幸な犬が生きていく為の手段の一つになるのかもしれません。

繁殖する時に管理しやすくするため

ごく一部だと信じたいですが、無理な繁殖目的の為に、強引とも言える飼育を行っている業者は間違いなく存在します。

まともにしつけもされず、劣悪な環境の下で飼われている犬たちの鳴き声は相当なものになるでしょう。それを避ける為だけに行われる声帯切除が存在します。公共への配慮を考えると難しい問題ではあります。

ペットショップやブリーダーが行っているこれらの行為には、私は疑問を感じています。

犬の声帯切除手術は必要?不要?

舌を出した犬

声帯切除手術について、私自身どちらが正しいという答えは出せずにいます。

今まで、我が家の犬に施すことを考えたことは一度もありません。むしろ全く無関係な話であると思っていました。恐らく、動物愛護の意味からも、反対だと考えている人が多いのではないでしょうか。

ですが、これが去勢や避妊手術ならばどうなのかと問われると、考えてしまう自分がいるのです。

本来の動物の正しい形というのであれば、去勢・避妊手術も、犬の意思を無視した行為であることに違いないからです。それをあえて、何の問題のない健康な体にメスを入れるのです。

これがもし人間であったなら、まだ病気にすらなっていない臓器を摘出するようなことをするでしょうか。答えは言うまでもないと思います。

我が家の愛犬に例えて考えみる

我が家の愛犬は、小さい頃から体が丈夫とは言えない子でした。それでも、かかりつけの医師の勧めもあり、去勢手術を受けさせました。麻酔のリスクも、万が一のこともきちんと説明を受けてのことです。それはそれは悩みました。

納得して受けさせた手術ですが、果たしてそれが正解であったのか、正直今も私には分かりません。言葉を話せない彼からは知る術もありません。

どんな手術でも「十分悩んで」決断して欲しい

ペットショップで売られている子犬には、断耳・断尾を受けている犬種が意外に多くいます。病気予防の意味合いよりも、どちらかと言えば見た目を重視したものが多いと聞きます。

その事実を知らないままに購入される人もいるでしょう。では、事前に知っていたとしたら?声帯切除と断耳・断尾との違いはなんでしょうか?今一度考える必要があると私は思います。

偉そうに語れる立場にはないですが、どうか飼い主さんには、どんな決断の前にもしっかり悩んで欲しいと思うのです。

本当に必要なことであるのか、自分の為でなく、その子の為になることなのか。当然、命の危険があります。体にメスを入れることを簡単に考えないで欲しいのです。

まとめ

言葉で意思の疎通が行えないからこそ、彼らの最善だと思う方法を飼い主が選択しなければなりません。

他に方法はないのか。努力して、色んなことを試して、それでもどうにもならずに、やむを得なくそうしたのであれば当然だと思います。

それがエゴになってしまうかどうかは、飼い主の彼らに対しての接し方、考え方で変わってくるように思えるのです。

幸せな人生を送れるように、少しでもストレスが和らぐように尽くしてあげること。それがどんな選択であったとしても、愛情を伴った選択であるならば、彼らにその思いは伝わるのではないでしょうか。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    みんな忘れてるのか無知なのか…
    現代の犬は人間が作り上げた家畜であって、自然界には存在しない動物です。
    ですから繁殖も人間が管理する義務があります。
    ペットを不妊去勢するのは正しい行為だと思いますよ。
  • 投稿者

    40代 女性 ぽち

    犬の声帯切除手術をすることに私は反対です。
    人間の勝手な生き方で声帯切除手術するのはおかしくないでしょうか。
    犬を飼っておきながら人間の都合で手術したり、途中で放棄したり...
    人間の身勝手な理由から犬を振り回すことにわたしは怒りを感じます。

    たいていは飼い主のしつけができていないことからはじまり、それに尽きると獣医さんはいいます。
    もし飼い主が仕事などで犬を外に出さずずっと留守番させていたら、飼い主が帰ってきた途端に犬は吠えるでしょう。しつけやケアをしっかりしてないのなら、ストレスがたまり吠えることは間違いないですよね。
    そして、その結果近隣からの苦情やトラブルにより、保健所にまで連れて行こうとする人もいるとのこと。しかしそんな理由で保健所は引き取りはしてくれません。

    犬は声帯を切除されても声が小さくなるだけなので、ストレスを感じないという人もいるらしいですが、実際はどうなのでしょう。私たち人間が同じことをされたら...と思うと想像ができるのではないでしょうか。
    この記事でも言われてますが、去勢や避妊も同様のことをしてるという方もいると思います。
    獣医さんいわく、不妊手術は人間よりも高率で起こり得る生殖器の病気予防につながり、また何よりも寿命が延びることが統計上証明されているとのことです。
    そのため獣医さんは犬が吠えてうるさいからという理由での声帯切除や美容形成としての耳切り耳立てはお断りしているとこも多くあります。そしてそのような飼い主さんの身勝手な理由に憤りがこみあげてくるといいます。

    無駄吠えで悩んでいるのでしたら、最初に信頼できる獣医師やドッグトレーナーさんを探すべきではないでしょうか。
    声帯切除を考える前に、まだ何かできることないかを考えてみてください。人間の犬に対する愛情不足ではなかったかを考えてみてください。
  • 投稿者

    20代 男性 go

    うちの犬が無駄吠えで悩んでいた時に相談したドッグトレーナーさんに、吠える犬を吠えない犬にすることはほぼ出来ないと言われたことがあります。吠えたら、吠えやめさせるコマンドをトレーニングするのが一般的だと言われました。理由があるから吠えるのなら、その理由を排除するしかないとも言われました。生まれつき吠えない犬は吠えないし、吠える犬は吠えるんだそうです。犬の無駄吠えでお悩みの飼い主は多くいると思います。マンションなどにお住いの場合は、犬の騒音クレームで追い出されることもあります。なので、犬の声帯手術は好ましくはないでしょうが、飼い主と犬が幸せな生活を送るのに必要な手段であれば仕方ないものだと思います。以前調べたところ、犬に声帯手術を行って声が出にくくなったなどという自覚症状はあまりないとありました。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    数年前、有名なタレント犬が無駄吠えをしないように声帯除去手術されていたことで問題になりましたね。テレビに出演するから無駄吠えをしないようにした、吠え声が大きく近居迷惑になったためやむを得ず手術をした、など実際のところ真意のほどはわかりませんが、個人的には声帯除去手術は反対です。もちろん吠えることで負担をかけてしまうという疾患などがあるなら別の話になりますが。

    しつけでどうにかならなかったのか、どうにもならなかったのならどうしてしつけのプロにお願いしなかったのか、口輪をする選択肢だってあったはずです。今は負担のかからないものもあります。可愛いものだってあります。

    今回のタレント犬サモエドは吠えることでコミュニケーションを取る犬種です。無駄吠えではありません。コミュニケーションの手段をなくされた方がストレスになってしまうのではないかと思います。

    リスクのことも考えた上の必要があって行う不妊去勢手術と、人間の軽い理由で行う声帯除去手術は意味の重さが違います。
    断耳、断尾についても、する必要あるのかなと思うことが多々あります。普通の生活をしていて耳や尾があっても問題ないです。

    絶対に手術をしないでとは言えませんが、その前に飼い主ができることは全て行ってから最後の手段として考えてほしいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 SUSU

    動物病院によっては、声帯カットの手術は受けないとはっきり明記している病院もあります。それだけ倫理観に反する行為だということが言えるではないでしょうか。

    記事にもあるように、避妊去勢手術とどう違うのか?といった考え方も確かにあると思います。
    断耳、断尾手術は見た目だけの問題で人間のエゴに過ぎないと思いますが、避妊去勢手術に関しては、健康な身体にメスを入れる行為は果たして許されるのだろうかといったご意見もあると思います。
    声帯カットと断耳、断尾手術と明らかに違うことは、手術を行うことによって防げる可能性がある病気があるということ、交配させられないのであれば、そのストレスから解放してあげることが出来るといった犬の為になるメリットがあるといったところだと思います。
    その他のメリット、オスであればマーキングをしなくなる、メスであればヒートの煩わしさがなくなるといったことは人間側のメリットの方が高いのかなと思います。

    我が家の愛犬も生後7ヶ月程で去勢手術をしましたが、その行為が正しかったのかどうか、正直、正解は分かりません。健康な身体にメスを入れてホルモンバランスを崩す行為が本当に愛犬の為だったと言えるのか、恐らく答えは出ないのではないかと思っています。

    これから書く見解は私個人的な意見であり、この意見そのものがエゴだと思う方もおられると思いますが、愛犬と暮らして10年目を迎えた今、感じていることを書きたいと思います。

    何かの病気にかかりその病気を治す為の手術でない限り、人間の都合で受けさせたという面は消せないのではないかと思います。この点においては、声帯カットも断耳、断尾も避妊去勢手術もある面においては同じであると考えます。
    ただ、この中で違いがあるとすれば、手術を決めた飼い主が愛犬のことを想い、愛犬の為だと信じて受けさせたという点だけなのかなと思います。その結果が正しいかどうかはワンコ自身に聞かないと分からないことですが、飼い主が迷いながら決めたことで、その決定に責任を負いながらワンコと向き合っているという点だけが他の手術とは明確に違うことなのかなと思うのです。

    声帯カットにおいても、苦渋の決断で決めた場合もあるかもしれません。それでも、ワンコが声を発することで苦痛を伴うような病気にかかった場合でもない限り、これは許されない行為だと思うのです。吠え声がうるさいから、ペット不可の住居だからなど、そこには飼い主の都合のみで、犬への想いが欠如しています。
    健康な身体にメスを入れること以上に、声という表現を奪うということは犬の人格(犬格)を無視した無慈悲な行為であるということです。声帯をカットしても犬には痛みやストレスは感じないといった意見もあるようですが、それこそワンコに聞いたわけでもないわけで、人間の都合の良い解釈のように感じてしまいます。
    犬は人間が感じている以上に物事を理解し、人間の感情も敏感に感じ取っています。声帯を取られたという事実、飼い主の感情を読み取った犬が心にどんな衝撃を受けるのか、それを考えるとやはりやってはいけないことであり、動物と暮らす必要もその資格もないのではないかなと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 ゆず

    難しい問題ですね。根本的なことを言うと人間が犬と一緒に暮らすようになった時点で、本来野生動物である犬の自由を奪っているとも言えます。ですから、どこからが人間のエゴなのかと考えると本当に私たちは歴史を通じて犬に対して勝手な事をしてきたんだなと感じます。
    犬の声帯手術に関しての私の意見は、感情的には反対。しかし、現代の状況を考えると仕方がない。といったところでしょうか。人間が招いてしまった解決が難しい問題なんでしょうね。手術を受けるかどうかは、飼い主さん次第ですが手術を受けなくても良いように最善を尽くしてから最終手段として残しておいてください。例えば、数は少ないですがペット可のマンションやできれば一軒家に引っ越す事はできないでしょうか?友人や知人の信頼できる人に引き取ってもらうことは?無駄吠えをやめさせるために最後まで努力しましたか?自分では無理でも、スクールに通ってしつけるという手段もあります。このようにあらゆる手段を試し最善を尽くしてもダメだった場合、悲しい事ですが手術を考慮に入れる事も現代社会では仕方がないのかもしれません。
  • 投稿者

    30代 男性 神の子。

    自分は田舎で20年近く飼ってますが愛犬の吠えほどいいものはないかと思ってます。飼ってた愛犬の一頭はあまり吠えなかった事もあります。遠吠えして欲しい〜
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家の愛犬はとても感情表現が豊かで優しい子です。男の子ですが、とても甘えん坊で飼い主冥利に尽きると感じる事もしばしば…ペット可のマンションから一戸建てに転居しました。ケージ飼いからほぼフリーな状態にしました。
    一戸建てで犬と幸せに暮らす事が物心ついた頃からの夢でした。
    しかし、待っていたのはご近所からのクレームでした。
    私が留守の間、吠え続ける訳ではありません。帰宅後、興奮して吠えたり、同居犬とジャレ合いながら吠える事もあります。もちろん、要求を伝える為に吠える事もあります。外で犬が吠えたから、バイクの異常なエンジン音が嫌だったから、本当に様々な理由で吠えて、私に伝えます。コミュニケーション、会話をしているようなものなのです。家族は吠えについて、そのように解釈していますし、吠えないようにしつけも試みています。
    しかし、ご近所との円滑なお付き合いも、大切だと思っています。
    声帯の切除についても考えました。元々気管支が弱いとお医者様から指摘されているウチの子にはリスクしかありません。
    ご近所も大切ですし、迷惑をかけたい訳でももちろんありません。
    悩む日々が続いています。あと数ヶ月で3歳のまだ若い子です。体力が有り余っているのかもしれません。
    家族がしてあげられる事も、できるしつけも、各々の事情により異なって来るでしょう。
    声帯切除を決意される方の中には、泣く泣くその選択をされた方もいるだろうと思います。
    ですから、賛成、反対を一概に論じる事は出来ない問題だと思うのです。反対意見を聞き心を痛めている飼い主さんもいらっしゃる事も思い遣りながら、正論だけでなく、犬を愛するもの同士の意見をお伺い出来ればありがたく思います。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    声帯手術は反対です。
    近所迷惑になるから→そんなに迷惑になるような場所に住んでるなら、愛する犬のために一軒家庭付き防音対策ありの家に引っ越せば?としか思いません。
    自分の子供の泣き声がうるさいから、声帯を切って自分に迷惑がかからないようにしたみたいな事ですよね。
    飼い主のエゴでNOが言えない犬の声帯を切る。
    私が飼っていた犬は捨て犬でしたが、虐待され、声帯も切られていました。飼った犬の声を奪っただけでなく、意思表示になる吠えることを奪われ、いじめられ、本当に許せません。
    うるさかったら声帯を切るんですか?
    近所の迷惑にならないようにではなく、近所の人に嫌われたくないという保身のためですか??
    家族と思ってないからそんなこと出来るんだとしか思いません。

この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。