犬がヘルニアになりやすくなる生活習慣3選

犬がヘルニアになりやすくなる生活習慣3選

椎間板ヘルニアとは椎骨と椎骨の間にある椎間板というクッションが、なんらかの原因ではみ出して神経を圧迫し痛みやしびれを起こす症状をさします。人間はもちろん、動物にも起こる病気ですが、特に犬はこれが多いといわれています。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

椎間板ヘルニアとは

犬の骨格

「ヘルニア」とは、体内の器官(組織)の一部が本来あるべきところからはみ出している状態をいいます。でべそといわれる「おへそがはみ出している状態」は臍ヘルニア(さいへるにあ)といいますし、椎間板ヘルニアとは背骨と背骨(椎骨同士)の間にある椎間板というクッション材がそこからはみ出した状態を指します。

ただはみ出しているだけであればよいのですが、椎間板の場合はすぐそばを脊髄と呼ばれる神経の束が通っているため、はみ出した椎間板が神経を圧迫することでさまざま症状が現れます。

はみ出した椎骨の場所によって腕がしびれたり、脚や腰にしびれや痛みが発生したり、あるいは歩行が困難になったりといった具合です。そして椎間板ヘルニアになりやすいのが首や腰の部分ですが、人より胴体が長い犬は特に腰でこのヘルニアが出やすいようです。

犬が椎間板ヘルニアになりやすい理由

段差にいるポメラニアン

長寿化

人間の場合も子どもが椎間板ヘルニアになる割合は比較的低いですが、犬の場合も同様です。加齢によって椎間板の外側にある組織に変質が起こり、内部のよりやわらかい組織がはみ出しやすくなるようです。

遺伝的要因

犬種によって「軟骨異栄養症」になりやすい遺伝子を持つことがあります。軟骨から骨を形成することがうまくいかない病気です。これは骨の成長を阻害する以外にも椎間板の形成にも影響があります。この場合は若年期より椎間板のクッション性が損なわれてしまい、日々の運動の負担でヘルニアになりやすいといわれています。

好発犬種はミニチュアダックスフンド、ウェルシュコーギー、フレンチブルドッグ、シーズー、パグ、キャバリア、ジャックラッセルテリアなどの小型犬が挙げられます。

椎間板ヘルニアになりやすい生活習慣

ジャンプする犬

高い段差の上り下り

ソファやベッド、階段など、家の中では段差が多くあります。特に上るときには後ろ足で伸びあがるように立ち上がる子も多いと思いますが、この動きは腰に大きな負担となります。
ぐっと反り返るような姿勢になるため、背骨のカーブが普段とは違う方向へ強く伸びてしまうため椎間板に大きな負荷がかかり、ヘルニアを誘発する危険があるのです。

高くジャンプすること

伸びあがる犬

はしゃいだ小型犬がぴょんぴょんと跳ね回るのは見ていて愛らしいのですが、この動きも注意が必要です。階段の上り下りと同様に普段とは違う方向へ背骨がカーブしますし、ジャンプの着地時に強い衝撃が足腰に加わります。その結果、椎間板のクッション性以上の負荷がかかりヘルニアが起こりやすくなるといわれています。

大型犬の場合もフライングディスクやボール投げなどをした際は着地時に大きな衝撃が加わるため、関節への負荷が大きいといわれています。筋肉でサポートできない若いうちにあまり激しいスポーツをさせるのは控えたほうが良いでしょう。

抱き上げるとき

だっこをせがむとき、人に前足をかけて後ろ足で立ち上がるポーズをしていませんか?これも腰のカーブが強く、腰に大きな負担がかかります。また持ち上げるときに後ろ足を残すように抱き上げてしまうと、お尻や後ろ足の重みがすべて伸びきった腰にかかり椎間板ヘルニアになりやすくなるので注意が必要です。

まとめ

伸びあがる犬

これ以外にも肥満や滑りやすいフローリングなどが犬の腰に大きな負担をかけるといわれています。犬は口をきけないため、痛みを訴えることはできませんし少しくらいの痛みであればかなり我慢してしまいます。痛そうな素振りをするということは相当痛いはずです。

日頃から食事や運動で太らないように管理すること、腰を反り返らせる姿勢にならないようにすることなどを気を付けてあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。