小型犬が最もかかりやすい病気4選

小型犬が最もかかりやすい病気4選

この記事では「小型犬が最もかかりやすい病気4選」をテーマに、小型犬が特にかかりやすい病気についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

小型犬がかかりやすい病気1:てんかん

脳のレントゲン画像

小型犬がかかりやすい病気として「てんかん」があります。てんかんは主に2つに分類され、脳内に異常が見られない原因不明として扱われている特発性てんかんと、脳腫瘍や脳炎、水頭症などが起因して起こる症候性てんかんがあります。

原因は脳炎などの脳に異常が起こったことによりてんかんになると言われています。

特に注意した方が良いのがチワワやパグやダックスフンドなどです。チワワやダックスフンドは水頭症にもなりやすいです。水頭症は脳脊髄液がたまり脳室が拡張する病気です。凶暴なチワワなどはこの水頭症が原因であるとも言われています。

また、チワワの中には頭蓋骨のつなぎ目が閉鎖しない泉門と呼ばれる隙間が空いている犬がいますので頭に衝撃を与えることはしてはいけません。悪いことをしたから注意をする際に、行き過ぎて頭を叩く行為はもってのほかです。

小型犬がかかりやすい病気2:レッグペルテス

足を怪我した犬

病気の呼び名はあまり馴染みがありませんがこれも小型犬がかかりやすい病気です。症状としては、後ろ足の股関節の血液循環が原因で、関節内の骨が変形してしまったり、壊死してしまう病気です。一般的には片方の足に発症することが多いですが、ごく稀に両足発症することがあります。

この病気は原因が不明で、遺伝がきっかけであると言われています。犬がこの病気にかかると足を引きずって歩くため飼い主さんも気付きやすいです。今まで元気に歩いていたのに足を引きずって歩くようになったらこの病気の疑いがあるため早急に獣医師さんに相談して治療してください。

もし治療せずに放っておいたら筋肉が萎縮したり、足の骨が変形してしまい、治療までの期間が長かった場合いくらその後治療をしても歩行障害が残ってしまうリスクが高まってしまいます。

小型犬がかかりやすい病気3:膝蓋骨の脱臼

包帯を巻いてもらっている犬

この病気は活発に動き回る犬に発生するリスクが高いです。理由としては、よく動くことから動かない犬よりも高い所から落ちたり強く足を打ちつける可能性が高くなるからです。そのため対策として、犬が高いところに登らないように、家具の配置などを考える必要があります。しかしソファーの上などどうしようもない場合は床にカーペットをひくなどしてなるべく足腰に負担をかけないようにすればそれだけでも対策になります。

小型犬がかかりやすい病気4:乳歯残存

歯を磨いてもらっている犬

この症状は乳歯が抜け切っていない状態で永久歯が生えてきてしまうのですがこのとき乳歯が邪魔をしてしまい、生えてきても歯並びが悪くなったり、最悪永久歯が生えてこなくなってしまいます。生えてきても歯並びが悪いと歯垢がたまってしまい歯周病リスクが高くなってしまいます。半年ほどで永久歯が生えて、ある程度の形が出来るので念のためにその頃に獣医師さんに見てもらうと、万が一乳歯が残っていたときの対処が出来ます。

まとめ

レントゲンと犬

これ以外にもかかる可能性がある病気はたくさんあります。未然に防ぐことが出来るものと出来ないものがあるため、少しでも様子がおかしいと思ったら動物病院に連れて行くのが1番良い対処法だと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。