犬用温野菜プレートがオススメ
愛犬のお誕生日やイベント事の時など、何かいつもとは違ったご飯をあげたい!でも、手作りご飯は手間がかかりそう…。
そんな風に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回、手間いらずで超簡単に出来ちゃう、なおかつ我が家の愛犬も大喜びの手作りご飯、「肉団子と温野菜のプレート」の作り方を紹介したいと思います♪
肉団子と温野菜のプレートの作り方
材料
まずは必要な材料です。
- とり胸肉(皮なし) 100g
- 犬用ミルク 小さじ1
- 片栗粉 小さじ1/2
- キャベツ(ワンちゃんに合わせて)
- にんじん(ワンちゃんに合わせて)
以上です。
ちなみにとり胸肉は、ワンちゃんの健康も考えて皮なしの物が必要なのですが、元々皮なしで売られている物とそうでない物があります。
なので、元から皮なしの物でない場合は、皮を取ってから使用してください♪
作り方
さて、それでは作り方です。
- 皮なしのとり胸肉を、フードプロセッサーでミンチにします
- ミンチにしたら、そのお肉をボウルなどに移し、そこに上記の犬用ミルクと片栗粉を混ぜ、粘り気が出るまで練ります。お好みでゴマなどを適量加えてもOK!
- 粘り気が出てきたら、愛犬の食べやすいサイズにお団子状に丸め、沸騰させたお湯に入れて茹でます。茹でる時間は、丸めたお団子の大きさにより、適宜調節してください。ちなみに我が家の愛犬用の場合は、約10分程度茹でています。
- そしてこのように肉団子を茹でている間に、キャベツやにんじんなどの野菜も一緒に茹でると、お肉の出汁で野菜も美味しくなり、手間も省けるので一石二鳥です。
- キャベツやにんじんなどの野菜に関しては、ワンちゃんの体の大きさや食べる量に合わせた分用意し、一口サイズくらいに切った物を茹でるだけです。 ワンちゃん用なので、味付け等は一切しません。
監修食育指導士による補足
肉団子は茹であがると上にぷかぷか浮いてきます。下に沈んでいる間はよく加熱しましょう。
上記のように、肉団子と一緒に茹でてしまうと良いです♪
今回はキャベツとにんじんのみの紹介でしたが、ブロッコリーなどの野菜を茹でてもOK!
- にんじんに関しては、お好みで型抜きをすると盛り付けた際に可愛らしくなります♪
- 全てが茹で上がったら完成!
ワンちゃんに与える際には、きちんと冷ましてから与えてください♪
ちなみにこのメニューを、昨年のクリスマスの日に我が家の愛犬に与えたのですが、とっても喜んでペロリとすぐに完食しました!
とっても簡単かつ短時間で出来るので、ぜひ試してみてくださいね♪
監修食育指導士による補足
お野菜とお肉を別々に茹でてしまうとお肉しか食べない子もいます。野菜嫌いな子には、刻んだお野菜を団子に練りこんでみて下さい。