飼い主さんとワンちゃんが一緒に飲めるハーブティーの魅力

飼い主さんとワンちゃんが一緒に飲めるハーブティーの魅力

日常のティータイムを、ワンちゃんと一緒の飲み物で彩りたいと思いませんか?のんびりした午後の時間が更に華やぐハーブティーをご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

ワンちゃんにも飼い主さんにも嬉しい効果

一緒に飲む

普段のお茶の時間に、ハーブティーを飲まれる飼い主さんも多くいらっしゃる事と思いますが、そのたくさんある茶葉の中にはワンちゃんも一緒に飲める事を知っていますか?
人にも犬にもとても良い効果ももたらしてくれるんです!

ワンちゃんとシェアできる!オススメのフレーバーはこれ!

黒豆茶

黒豆

抗酸化作用。血管を丈夫にするため、動脈硬化症の予防にもなります。

こんなワンちゃんにオススメ!

・血糖値が気になる
・ダイエットがしたい

ルイボスティー

美肌やバストアップ、ダイエットなどで女性からの注目の的のルイボスティーはワンちゃんにも効果があるんです。
抗炎症作用。活性酸素を中和するフラボノイドが豊富に含まれています。

こんなワンちゃんにオススメ!

・アトピー性皮膚炎で悩んでいる

カモミールティー

カモミールの花

ハーブティーの代表ですね。清涼感のある飲み口に虜になる人続出です。お腹の調子の悪い時の救世主です。

こんなワンちゃんにオススメ!

・消化不良
・お腹のハリ
・吐き気
・不安や緊張

ミントティー

ミントの葉

食べ過ぎや精神的な安らぎにも作用してくれる優れもの。抗菌作用や麻痺作用まで!

こんなワンちゃんにオススメ!

・消化不良
・緊張
・鎮痛
・乗り物酔い

ローズヒップティー

ビタミンCがとっても豊富!ストレスやエイジングケアにピッタリです。美容面でとても重宝されています。

こんなワンちゃんにオススメ!

・筋肉や粘膜の炎症がある
・軽度の胃腸炎で悩んでいる

注意!

バラの樹皮を使用しているものは、妊娠中や腎臓・泌尿器に病歴または現在病気のあるワンちゃんには与えないで下さい。

素敵なティータイムの準備

ティーtime

用意するもの

・ティーポット(陶器、ホーロー、ステンレスがオススメ)
・ティーカップ
・ワンちゃんの飲み水用ボウル
・お気に入りの茶葉
・熱湯

①ティーポットに指3本でひとつまみ(2g)を人数分入れる
②熱湯200mlを注ぐ
③蓋をして5分~10分抽出
④飼い主さんはホットで、ワンちゃんには冷ましてどうぞ!

飲み水の代わりに与えて構いませんが、初めて飲むワンちゃんはびっくりしてしまうことがあるので、最初は倍くらいに薄めてあげるとgood!

ご飯にも!

緑のスープ

電動ミルやすり鉢で微粉末にしたものをご飯に混ぜて与えるのもオススメです!

作り置きしておきたいときは、約10日分を目安に、直射日光を避け、密閉容器に入れて冷蔵庫で保管してください。

ケアにも!

スパ

指3本で2~3つまみ(4~6g)を熱湯で抽出し、冷まします。
タオルやガーゼに浸して固く絞ってから、全身を拭いて下さい。

シャンプーを洗い流す洗浄液としての使用もOK!そこにビネガー(大さじ1)や保湿効果の高い植物性グリセリンを加えてもいいですね!
これだけでは乾燥したり、被毛が軋むようなら、更にコンディショナーでケアしてあげて下さい。

まとめ

犬と一緒

万能なハーブティーの様々な効果に驚かされる飼い主さんは、とても多いと思います。
我が家でも午前と午後のお茶の時間は愛犬も一緒です。
ただし体質に合わないこともありますので、最初からたくさんあげず少しずつ様子を見ながらあげるようにしてください。

飼い主さんとワンちゃんが揃ってのんびりと息をつく時間は、ワンちゃんの安らぎにも繋がります。
一緒にお茶をして楽しんでいる間に、健康も美容もどちらも手に入っちゃうなんてとってもお得だと思いませんか?

スキンシップや触れ合いのとても良い時間になりますので、ぜひ多くのワンちゃんと飼い主さんに素敵なティータイムを過ごしていだだければ幸いです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。