多いから迷う。けれどもしっかり選びたい
最近ワンちゃん達のご飯は沢山あって、どれが良いのか悩む飼い主さんも多いかと思います。我が家のワンちゃんも小さい頃は特に体が小さかったり、すぐご飯を詰まらせてしまったり、フケが多かったりなどなど沢山悩みがあり、ご飯は沢山色々と悩みながら試してみました。そのなかでペットショップや知人からお聞きしたドッグフードを選ぶ際に気を付けていることや、お勧めのドッグフードをご紹介します。
我が家のワンちゃんは成犬になった今でも体は小さめで、お口自体も小さいため特に気をつけてることはフードの大きさです。
また、一種類のフードだけを与えるのではなく数種類、大きさの異なるフードを与え、なるべく栄養が偏らず、噛むようにして食べさせるようにしています。
我が家のドッグフードはこれ!
そんな我が家のワンちゃんが今食べてるのは
- NATURAL CHOICE 超小型犬用 成犬用チキン&玄米
- NATURAL CHOICE避妊・去勢犬用 成犬用チキン&玄米
- Supremo 超小型犬 成犬用
- SOLVIDA室内飼育成犬用
四種類を混ぜて与えています。これらのご飯は小さい頃知り合いの犬を飼われてる方からいただいたアドバイスや、ペットショップの店員さんからいただいたアドバイスなどをもとに決めました。
NATURAL CHOICEとSupremoは仔犬用のご飯の種類も多く、知り合いの方からのお勧めだったので選びました。
仔犬用から成犬用に変えた際もお腹の調子も良さそうだったので続けています。
SOLVIDAはオーガニック原料でワンちゃん達の健康を第一に考えられて作られたもので、ペットショップでサンプルをいただいたのをきっかけに我が家のワンちゃんにも与えるようになりました。
ドッグフードを選ぶ基準
私がご飯を選ぶまず一つ目の基準は酸化防止剤です。新しいご飯を買う際は酸化防止剤に何をつかってるかを必ずチェックします。
今食べているこの四種類はどれも酸化防止剤として使ってるものをチェックした中で体に悪い影響を与えないものを選びました。
また、サンプルをまずいただいてご飯に対する食いつき、便の状態などもチェックして合うものを選びました。
二つ目はもともと小さい頃にフケが多かったためフケの対策として、オメガ三系の脂肪酸を含む魚が入ってるかをチェックします。
小さい頃は毛の発達とともに上手く毛が生え揃わなかったり、フケが多かったりすることがある様でその際にオメガ三系の脂肪酸を含む物が良いというアドバイスを受けたので選ぶ際は気にする様にしています。
最後に
また、フードでも、お菓子にしても歯石の源となりそうな柔らかいものはなるべく与えないように気をつけています。また小さい頃は特に問題なければ栄養の濃縮されてるドライフードを与えるのが良いという話を聞いたのでそれ以来ドライフードのみ与えています。
食欲、食いつき、便の状態などもみながらその子に合わせたご飯を選んであげるのが良いと思います。
これからも体調及び年齢にあわせて様々なフードを選び、組み合わせてあげようと思います。