【わんちゃんおやつ】『さくさく海老せんべい』のレシピ

【わんちゃんおやつ】『さくさく海老せんべい』のレシピ

さくさく食感の香ばしい海老せんべいを、手作りしてみませんか。美味しくて作りやすいレシピをご紹介致します。

お気に入り登録

さくさく海老せんべいを手作りしてみよう

キッチンにいる犬

美味しくて簡単なわんちゃんおやつに、チャレンジしてみませんか。カルシウムたっぷりの干し海老を使って、さくさく食感のおせんべいを作りましょう。

スーパーで手に入りやすい食材で作れる「わんちゃん用おせんべい」のレシピを、ご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(作りやすい分量)

  • 米粉…100g
  • 熱湯…約100CC
  • 干し海老…6g
  • 鰹節粉末…10g
  • 白すりごま…20g

作り方

1、ボウルに米粉と熱湯を入れて、すぐにフォークでぐるぐるよく混ぜる。鰹節粉末と白すりごまも加えてよく混ぜ、ぽろぽろの状態にする。

ボウルの米粉と鰹節粉末

ボウルの中のせんべい生地

2、ビニール袋に生地を入れ、ひとかたまりにまとめ、できるだけ薄く(約2㎜)手や麺棒で伸ばす。はさみで袋を切り開いて、生地の半分に干し海老をのせて、手でぎゅっとよく押さえる。

伸ばしたせんべい生地

3、好みの大きさに切った生地を、約150度のオーブンで20分ほど乾かすように焼く。水分が飛んで、カリッと焼けたら出来上がり。生地の水分量や、使うオーブンによって焼き時間は変わります。カリッと焼けるまで温度調節しながら様子をみて焼いてください。カリッと焼けたら完成です。

出来上がり写真

このレシピのポイント

人差し指を指す人

米粉と干し海老、鰹節粉末を使い、カリッと焼き上げたシンプルなおせんべいです。海老や鰹節、ごまの香ばしい風味が食欲をそそります。

おせんべいを作る時のコツ

お料理をする人

米粉に熱湯を混ぜる時は、できるだけ手早く混ぜてください。使われる米粉の水分量で熱湯の分量は変わります。それぞれに調節しながら様子をみて加えていきます。べとべとすぎるなら、米粉を少しずつ足します。

生地がぽろぽろの状態になり、やっとビニール袋の中でまとまるくらいをめざしてください。生地の水分量が多すぎると、焼いたときにカリッと仕上がりません。

このおせんべいを美味しく作るための食材

干し海老の写真

干し海老は、無添加のものを選んでください。もう少し海老の分量を増やしたい方は、生地に混ぜこんでも。もみ海苔や青海苔、黒ゴマを混ぜてもさらに風味良く仕上がります。

今回は、米粉に大麦粉(麦こがし、はったい粉)を混ぜて、さらに風味&栄養アップ!のおせんべいにしてみました。鰹節粉末は、鰹節、さば節、粉末昆布、粉末煮干しなどが混ざった市販の「だしパック」を使いました。

粉末状のだしパックは消化も良く風味も豊かでおすすめです。食塩など添加物が入っていないものを、お好みで選んでみてください。

まとめ ~わくわくおやつ、手作りを楽しもう!~

犬と女性

ご紹介致しましたわんちゃんおやつ『さくさく海老せんべい』いかがでしたでしょうか。人間用には、細かいパウダータイプの塩をまぶすと、海老の風味が引き立って美味しいですよ。香ばしい風味いっぱいのおせんべい、ぜひ作ってみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。