【わんちゃんごはん】『鶏肉とスナップえんどうのごまオムレツ』のレシピ

【わんちゃんごはん】『鶏肉とスナップえんどうのごまオムレツ』のレシピ

愛犬のためのごはんに、チャレンジしてみませんか。ひとつのフライパンで、初めての方でも簡単に手早く作れるわんちゃんごはん『鶏肉とスナップえんどうのごまオムレツ』のレシピをご紹介致します。

お気に入り登録

手早く美味しい!わんちゃんごはん

スナップえんどうを剝く親子と犬

さやえんどうやグリンピース、スナップえんどうが美味しい季節ですね。今の時期ならではの鮮やかなグリーンと新鮮な食感、甘みをいかして、わんちゃんごはんを作りましょう。

今回は、わんちゃんごはんが初めての方でもチャレンジしやすい、手早く簡単に作れるレシピをご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(体重8㎏のわんちゃん約2食分のレシピです。)

  • 鶏むね挽き肉…120g
  • 人参…30g
  • スナップえんどう…4~5本
  • 椎茸…1枚
  • 卵…1個
  • 白すりごま…小さじ1

(スナップえんどうの代わりに、さやえんどうでも作れます。)

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意下さい。

作り方

1、小さめのフライパンに、水大さじ2、鶏挽き肉、みじん切りにした人参と椎茸を入れる。火にかけ、混ぜながら加熱する。

フライパンの中のオムレツ

2、鶏肉に火がとおったら、中の豆ごとみじん切りにしたスナップえんどう、溶いた卵、すりごまを入れて軽く混ぜる。蓋をして1~2分加熱して、そのまま人肌まで冷ましたら出来上がり。

器に盛り付けた写真

このレシピのポイント

人差し指を指す人

美味しくしっかり良質のたんぱく質が摂れるレシピです。しかも、フライパンひとつで手早く調理。手作りわんちゃんごはんが初めての方でも、手に入りやすい材料で手軽にチャレンジできます。

良質な鶏肉の脂で加熱することで、野菜のβカロテンの吸収もよくなります。ノンオイルで作っても、簡単にしっかり栄養が摂れるレシピを工夫しました。白すりごまの香ばしい風味が、食欲をそそります。

ちょっとアレンジ

お料理をする人

細かく切ったキャベツといっしょにパンにはさんでサンドイッチの具にしたり、ごはんにのせてどんぶり風のわんちゃんごはんに。また、やわらかく茹でたパスタにからめたりして、美味しくアレンジできます。

わんちゃんにおすすめの食材

卵を見つめる犬

わんちゃんの身体に良い、おすすめの食材をご紹介致します。

鶏肉

アミノ酸バランスが良く、たんぱく質の消化吸収率が非常に高いのが特徴です。身体にエネルギーを補給し、気力や体力を高めてくれる食材です。疲れている時や、しっかりした身体作りのために、おすすめです。

鶏肉

ビタミンCと食物繊維以外の主要な栄養素が含まれています。良質なたんぱく質を豊富に含み、ビタミンやミネラルも豊富です。身体を潤し、心と身体に元気をつけてくれる食材です。

卵

えんどう豆

若いさやを食べるさやえんどうやスナップえんどうなどは、βカロテンが豊富です。含まれるビタミンCは加熱に弱いので、さっと茹でるか、よく洗った生のものを細かく刻みさっと加熱して使います。

えんどう豆

まとめ ~作ってみよう!わんちゃんごはん~

ピクニックを楽しむ男女と犬

ご紹介致しましたわんちゃんごはん『鶏肉とスナップえんどうのごまオムレツ』いかがでしたでしょうか。

フライパンひとつで手早く作れて、栄養もたっぷり!卵の黄色、人参のオレンジ、そしてスナップえんどうの鮮やかな緑が、見た目にも美味しそうなわんちゃんごはんです。

ぜひ出来上がって蓋を開ける時に、スナップえんどうの甘い香りとすりごまの香ばしい香りを、楽しんでくださいね。今だけの鮮やかな初夏の味を、思う存分味わいましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。