【わんちゃんごはん】『ささみとチーズの卵ロール』のレシピ

【わんちゃんごはん】『ささみとチーズの卵ロール』のレシピ

ささみと卵とチーズ、いつもの材料を使った、見た目も可愛いロールケーキ風のわんちゃんごはんです。オーブンを使わなくても簡単に作れるレシピと、一緒に食べると美味しいソースの作り方をご紹介致します。

お気に入り登録

ケーキみたいな卵ロール

真上から撮影した写真

まるごとささみとナチュラルチーズをくるくる巻いた、ケーキみたいな卵ロール。可愛くてとっても美味しいので、愛犬やお友達わんちゃんのお誕生日やパーティー、また、特別な記念日のごちそうごはんや、お出かけのときのお弁当にぴったり!

小麦粉を使わず、オーブンなしでも簡単に作れるレシピをご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

料理を作る人

材料

(作りやすい分量 3本分のレシピです)

  • 鶏ささみ…3本
  • 卵…2個
  • 豆乳…大さじ2
  • 米粉…大さじ3
  • 水…大さじ2
  • ナチュラルチーズ…適量

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、ささみは蒸して、冷ましておく。溶いた卵に、豆乳、米粉と分量の水を混ぜたものを加え、よく混ぜておく。

2、小さめのフライパンに少量の油を敷いて、卵液を3分の1流し入れ、ささみとチーズをおく。くるくる巻いて、弱火で加熱する。

3、焼けたら冷まして、お好みの大きさに切ったら出来上がり。

切って盛り付けた卵ロール

このレシピのポイント

人差し指をさす人

わんちゃんの大好きな材料を使った、作りやすくて美味しい、特別な日にぴったりのごちそうごはんです。卵に豆乳と米粉を混ぜることで、しっとりもっちり、ふんわりやさしいケーキ風の生地になります。

小麦アレルギーの子でも楽しめるよう、小麦粉を使わずに作れるように工夫しました。

作るときのコツ

お料理を作ろうとしている男性

卵ロールがまだ温かいうちに、ラップや巻きすにくるんで形を整えると、きれいに丸く仕上がります。切るのはしっかり冷めてから。刃の薄いよく切れる小型のテーブルナイフでカットすると、つぶれずに断面がきれいに見えます。

良質のバターがあれば、少量使って焼いてみてください。うっとりするような幸せな香りに仕上がります。

ちょっとアレンジ

お料理をする人

キウイフルーツを細かく刻み、少量のはちみつを混ぜてソースにします。甘酸っぱいキウイフルーツとはちみつが、もっちりこくのある卵生地とほんのりチーズによく合います。

はちみつキウイのソースを添えた写真

人間用には、はちみつキウイのソースに塩胡椒と粒マスタードを混ぜて。マスタードの風味がチーズとささみにぴったりで、白ワインやビールに合わせるととても美味しいですよ。

まとめ ~いつもの材料をちょっと工夫して~

パーティをする人と犬

ご紹介致しましたわんちゃんごはん『ささみとチーズの卵ロール』いかがでしたでしょうか。これを作って撮影していたら、我が家のわんこはずーっとくんくんそわそわしていました。いつもはすぐもらえないのがわかっているので、がまんしているのですが…。かなり美味しいにおいがしたみたいです。

特別でない身近な材料でも、ちょっと工夫するだけで、特別な日のごちそうごはんになります。いくつか作って丸く並べ、水切りヨーグルトでデコレーションしたり、愛犬の大好きなフルーツや野菜を飾り付けたりして…手軽に世界にひとつだけの特別なケーキを作ることもできます。ぜひ、お好みの食材でアレンジを楽しんでくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。