潤い食材を使った白いシチュー
冷たい北風が吹き、乾燥が気になる季節ですね。わんちゃんたちも、お肌や可愛い肉球がカサカサしていませんか?
そんな乾燥する冬におすすめの『冬の白いシチュー』はいかがでしょうか。消化しやすくお腹にやさしい「米粉」と、身体を潤す白い食材を使った、美味しくて作りやすいレシピをご紹介致します。
それでは、作ってみましょう
材料
(体重8㎏のわんちゃん約3食分のレシピです)
- 鶏むね肉…1枚(約300g)
- 白菜…80g
- カリフラワー…60g
- キャベツ…60g
- 大根…70g
- 生姜…親指の先ほど
- 豆乳…300CC
- 米粉…大さじ3
- 水…大さじ6
分量は目安です。食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。
作り方
1、鍋に1㎝角の大きさに切った大根と1カップほどの水を入れて火にかける。沸騰したら、生姜、鶏むね肉、細かく切った白菜、カリフラワー、キャベツを加えて、蓋をして弱火で煮る。
2、鶏肉に火が通ったら取り出して、食べやすい大きさにほぐす。鍋に水で溶いた米粉を加えて、混ぜながらとろみがつくまで加熱する。
3、「2」の鍋に、ほぐした鶏肉と豆乳を入れて、よく混ぜながら沸騰直前まで温める。人肌まで冷ましたら、出来上がり。
このレシピのポイント
良質なたんぱく質が豊富な鶏肉、身体を潤す白菜、カリフラワー、大根、豆乳を組み合わせた、カサカサ乾燥が気になる季節におすすめのわんちゃんごはんです。胃腸を丈夫にして体力をつけてくれる米をパウダー状にした「米粉」を使うことで消化も良く、ほんのり甘いやさしいとろみが、心も身体も温めてくれます。
作るときのコツ
米粉の量はお好みで。ごはんが冷えると固くなるように、冷ますとさらにとろみがつきます。野菜の水分や鍋の大きさによって仕上がりが違うので、加える水分はそれぞれ加減してください。
生姜は切らずに、小さな塊のまま煮込んでいます。(食べさせるときに、取り除きます)お好みで、すりおろしたりみじん切りで加えてください。
こんなわんちゃんにおすすめ
- カサカサ乾燥が気になる
- お腹にやさしいごはんを食べさせたい
まとめ~心もおなかぽかぽか幸せシチュー~
ご紹介致しましたわんちゃんごはん『冬の白いシチュー』いかがでしたでしょうか。
我が家ではこの分量で、愛犬+人間ふたり分として、みんなで夕食にいただきました。白い冬野菜の甘みと、鶏肉のうまみ、豆乳と米粉のとろりとしたやさしい風味は、とても幸せな気持ちになります。
ぜひわんちゃんと一緒に、このシチューを味わってみてくださいね。気持ちもおなかも、ぽかぽか暖まりますよ。