【わんちゃんおやつ】『さつま芋とバナナのお肉ケーキ』のレシピ

【わんちゃんおやつ】『さつま芋とバナナのお肉ケーキ』のレシピ

鶏挽き肉とさつま芋、バナナを使った、ほんのりあま~いわんちゃん大好きなケーキを作ってみませんか。小麦粉などの粉類を使わない、しっとりほくほく食感のお肉ケーキの作りやすいレシピをご紹介致します

お気に入り登録

小麦粉を使わない、お肉とさつま芋のケーキ

ケーキの断面写真

鶏肉とさつま芋、わんちゃん大好きな食材を使って、小麦粉など粉類を使わないお肉ケーキを作ってみませんか。愛犬のための特別なデザートおやつや、バレンタインなどのプレゼントにもぴったりの作りやすく美味しいレシピをご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

料理をする男性

材料

(作りやすい分量 8号サイズのアルミケース6個分)

  • 鶏むね挽き肉…150g
  • さつま芋(蒸したもの)…50g
  • 完熟バナナ…正味50g
  • ヨーグルト…50g
  • 卵…1個
  • 黒すりごま…10g
  • キャロブパウダー…15g

キャロブパウダーの代わりに使えるものを、後ほどご紹介致します

作り方

1、蒸して皮をむいたさつま芋、バナナをフォークの背なとでつぶし、ヨーグルトをまぜておく。そこに、鶏挽き肉、卵、黒すりごま、キャロブパウダーを加えて、粘りが出るまでよく混ぜる。

焼き上がったケーキ

2、お弁当用のアルミケースに、「1」のたねを入れて、190℃のオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり。
※マフィン型がなくても大丈夫。バットなどにお弁当用アルミケースを並べて、生地を流して作れます。

このレシピのポイント

人差し指をさす人

ほくほくあま~いさつま芋、濃厚な甘さのバナナ、良質のたんぱく質が豊富な鶏肉に卵にヨーグルト…わんちゃん大好きな食材を組み合わせて、お肉のケーキを作りました。

アルミケースを取ったケーキ

ごはん代わりにもなるくらい栄養豊富で、とても消化が良いのがポイントです。食べるとほんのり甘いお味は、きっとわんちゃんも大喜びしてくれるはず!

こんなときにもおすすめ

ハート型のギフトボックスを赤いバラを銜えた犬

バットに生地を流し薄く焼いたものを、ハート型などに型抜きするのも可愛いですよ。ラッピングしてお友達へのプレゼントはいかがですか。

お好みの型で焼いて、大事な愛犬へのお祝いごはんや特別なおやつとして。また、家族揃ってテーブルを囲むときの小さな前菜としてもおすすめです。

わんちゃんにおすすめの食材

マフィンを見つめる犬

わんちゃんの身体に良い、おすすめの食材をご紹介致します。

キャロブパウダー

いなご豆のさやをパウダー状にしたものです。ほんのり甘く、チョコレートのような香ばしい濃厚な香り。カカオの代用品としてよく使われています。ケーキなどに混ぜると、甘みがありツヤツヤしっとり仕上がります。鉄分、ミネラルが豊富でとても栄養価が高いので、わんちゃんおやつを作られる方におすすめの食材。熱湯で溶いて、クッキーの文字を描くときにも使えます。

キャロブ

キャロブパウダーがない場合は、きなこや、お好みの雑穀のパウダーなどでも代用できます。
※カカオパウダーなどは、絶対に使わないようご注意ください。

まとめ ~喜ぶお顔を思い浮かべて~

赤いハートと犬

ご紹介致しましたわんちゃんおやつ『さつま芋とバナナのお肉ケーキ』いかがでしたでしょうか。バナナとさつま芋の甘み、ほくほくしっとりした食感でとても美味しいので、きっと喜んで食べてくれると思います。喜ぶお顔を思い浮かべて、ぜひ作ってみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。