うまみたっぷり、ぷるぷる豚軟骨パイカの煮込み
今回ご紹介致しますわんちゃんごはんは、「豚軟骨パイカと冬野菜の煮込み」です。
豚のばら軟骨「パイカ」は、煮込むことによってとろとろぷるぷる食感に。栄養とうまみたっぷりの豚軟骨を季節の冬野菜と煮込みます。
それでは作ってみましょう
材料
(作りやすい分量)
- 豚ばら軟骨(パイカ)…500g
- 鶏むね肉…350g
- お好みの冬野菜…目分量で、肉の約4割ほど
このレシピにおすすめの季節の野菜は、後ほどご紹介致します。
作り方
1、圧力鍋に、豚ばら軟骨(パイカ)、鶏むね肉、食べやすい大きさに切ったお好みの冬野菜、ひたひたの量の水を入れて20分ほど煮込む。そのまま鍋ごと冷ます。圧力鍋が無い場合、鍋を火にかけて軟骨が柔らかくなるまでじっくり煮込んで下さい。
2、鍋を冷蔵庫で冷やすか、寒い場所に置いて、上に固まった脂を取り除く。
3、鶏むね肉をほぐし、全体をざっとひと混ぜしたら出来上がり。
このレシピのポイント
コラーゲンたっぷりの豚ばら軟骨と季節の冬野菜を、ぷるぷるとろとろになるまで煮込んだ、わんちゃん大喜びのごはんです。
お肉専門店や、大きいスーパーのお肉売り場で見かける「パイカ」。とてもお求め易いのに、うまみと栄養たっぷり。コリコリ軟骨が柔らかくなるまで少し時間はかかりますが、まとめて作ればそんなに手間はありません。皮膚や関節を健康に保ちたいわんちゃんにおすすめです。
このレシピにおすすめの食材
大根、大根の葉、ごぼう、れんこん、人参、里芋、さつま芋、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、きのこ、りんご、昆布、蕎麦の実、発芽玄米、本葛など。
特に皮膚を健康に保ちたいわんちゃんにおすすめの食材
- 小豆
- はとむぎ粒
- ローズヒップ
愛犬のためだけに、特別なごはんを作ってあげられるのが手作りの良いところですね。煮込む時間はかかりますが、ひとつの鍋でそれほど手間なく作れるので、普段は使わないけれど食べさせてみたい食材を入れてみるのもおすすめです。一緒に煮込めば美味しさも栄養もアップ!
まとめて作った場合の保存方法
豚軟骨と冬野菜のパイカの煮込み、我が家ではまとめて作り、朝ごはん用に小分けして冷凍し、保存しました。冷凍したものを前日夜に自然解凍し、翌朝に小鍋で温めてもとろみがあるので、寒い季節のごはんや、シニアのわんちゃんにもおすすめです。
まとめ~世界にひとつ!愛犬のためだけの手作りごはん~
ご紹介致しましたわんちゃんごはん「豚軟骨パイカと冬野菜の煮込み」いかがでしたでしょうか。
豚の軟骨は普段見かけない部位だと思いますが、わんちゃんにぜひ食べさせてあげたい栄養たっぷりの食材です。こういう食材を使ってごはんを作ってあげられるのが、手作りの良いところ。どこかで見かけたら、ぜひ作ってみてくださいね。