馬肉の良さを知って、わんちゃんごはんに
あなたの愛犬は、馬肉がお好きですか?うちの子は、馬刺しも焼いた馬肉も大好き!どうやら、わんちゃんが馬肉をとても美味しく感じるようなのです。
馬肉がどんなふうに身体に良いのか、栄養やわんちゃんが美味しく感じるポイントそして、馬肉とりんごを組み合わせた、作りやすいわんちゃんごはんのレシピをご紹介致します。
それでは、作ってみましょう
材料
- 馬肉…100g
- ごぼう…20g
- りんご…30g
- トマト缶…大さじ1
- オリーブオイル…小さじ2分の1
- 早茹でショートパスタ…10g
- パセリ…少々
- ローズマリー(あれば)…少々
食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の具合に合わせて調整してください。アレルギーのある食材を与えないようご注意ください。
作り方
1、鍋に少量の水、スライスした馬肉、みじん切りにしたごぼうとりんご、トマト缶、オリーブオイル、細かく切ったローズマリーを入れて弱火で煮込む。
2、パスタを鍋に入れて、蓋をして3分ほど加熱する。軽く混ぜ、そのまま余熱でパスタが柔らかくなるまで置いておく。
3、器に盛り付け、刻んだパセリを散らしたら出来上がり。
このレシピのポイント
うまみたっぷりの馬肉と、甘酸っぱいりんごを組み合わせたわんちゃんごはんです。
早茹でタイプのショートパスタ「サラダマカロニ」を使うことがポイント。パスタ生地がとても薄く火の通りが早いので、余熱でも十分柔らかく食べやすく仕上がります。
わんちゃんにおすすめの食材
わんちゃんにおすすめの、身体に良い食材をご紹介致します。
馬肉
高たんぱくで低脂肪。カロリーは、鶏のささみと同じくらいです。カルシウムや鉄分、ミネラルも豊富に含まれています。また、疲労回復効果のあるグリコーゲンがかなり多く含まれ、その量は牛肉の赤身の3倍です。
馬肉の美味しさや甘みのもとである「グリコーゲン」。甘みをとても美味しく感じるわんちゃんには、たまらないお肉なのが分かります。霜降りよりも、赤身がおすすめ。
りんご
水溶性食物繊維、りんごポリフェノール、リンゴ酸など豊富に含まれています。身体を潤し、お腹の調子を整え、疲労回復効果もあります。煮込むととろりとしてフルーティーな香りと甘みもあるので、わんちゃんの食欲のないときにもおすすめの食材です。
まとめ ~食材の良さを知って、うちの子だけのわんちゃんごはんを~
ご紹介致しましたわんちゃんごはん「馬肉とりんごの煮込みパスタ」いかがでしたでしょうか。
馬肉は高価ですし、なかなか普段のごはんに取り入れるのは難しい食材ですね。ですが、栄養豊富でわんちゃんにとっても美味しく感じる馬肉。記念日や、お祝いの日に、また、元気をつけてあげたい時など、ごちそうごはんとして素晴らしい食材です。
愛犬の喜ぶお顔を思い浮かべて、特別な一皿をぜひ作ってみてくださいね。