材料3つ!ほんのり甘いあまざけぷりん
今回ご紹介致します【わんちゃんおやつ】は、あまざけぷりんです。
ノンアルコールの米糀のあまざけを使って、わんちゃんと一緒に楽しめる美味しいぷりんを作ります。やわらかくて、ほんのり自然な甘み。消化も良く、たんぱく質をしっかり摂れるこのぷりん。シニアのわんちゃんや元気をつけたいわんちゃんに特におすすめです。
それでは、作ってみましょう
材料
(作りやすい分量。プリンカップ約4個分です。写真は倍量で作りました。)
- 卵…2個
- 米糀のあまざけ(砂糖不使用のもの)…80CC
- 豆乳…200CC
監修食育指導士による補足
甘酒には酒粕から作られる「酒粕甘酒」と、米麹で作る「米麹甘酒」の2種類があります。必ずノンアルコールの米麹甘酒を使用してください。
作り方
1、卵を溶いて、あまざけ、豆乳をよく混ぜ合わせる。
2、耐熱カップにぷりん液を入れる。オーブンで蒸し焼きする場合は、オーブン皿にお湯をはり、カップをのせる。蒸し器で蒸す場合は、カップにラップをかける。
3、オーブン200℃で約20分ほど焼く。蒸し器の場合は、弱火で15分ほど蒸したら火を止め、15分そのまま置いたら、出来上がり。
蒸し器が無い場合は、フライパンやお鍋にお湯をはって、そこにカップを入れて作ることもできます。また、オーブンで蒸し焼きにする場合、マフィン型にアルミケースを入れてぷりん液を流し入れ、作ることもできます。(写真参照)持ち運び用や、プレゼント用におすすめの作り方です。
このレシピのポイント
米糀を醗酵させたあまざけ(必ず砂糖不使用で、きちんと醗酵させたものを使ってください。冷蔵コーナーにあるものがおすすめ)を使うことで、自然な甘みの美味しいぷりんが作れます。
豆乳のこくがあり、やわらかく濃厚な口あたり。オーブンで焼いたものはしっかりとした食感で、蒸し器で蒸したものは、よりやわらかく口あたりもやさしいです。
監修食育指導士による補足
米麹を使った甘酒は
- ●ビタミンB群が代謝を助けるため皮膚や粘膜の健康維持に効果的
- ●リパーゼ(酵素)が脂肪の分解を助ける
- ●食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整える
- ●ビタミンB1がエネルギー代謝を助ける
- ●GABAが血圧を下げる
など多くの効能があります。
ちょっとアレンジ
蒸してつぶしたさつま芋をぷりん液に混ぜてから加熱すると、さつま芋ぷりんになります。まるでババロアのような、もったり濃厚な美味しさ。あまざけの自然な甘みにさつま芋の甘みがプラスされて、よりリッチな食感のデザートになります。さつま芋の量は、目分量で大丈夫です。
まとめ~美味しいおやつ、一緒に食べよう~
ご紹介致しました『あまざけぷりん』いかがでしたでしょうか。米糀を醗酵させたあまざけで作ることで、砂糖を使わずにほんのり自然な甘みのぷりんに仕上がります。
やわらかい食感で、とても消化が良く、わんちゃんに必要なたんぱく質もしっかり摂れます。やさしくほっとするお味は、心も身体もリラックスできますよ。ぜひわんちゃんと一緒に、あまざけぷりんを味わってみてくださいね。