犬とのジョギングは落ち込んだ気分の特効薬【研究結果】

犬とのジョギングは落ち込んだ気分の特効薬【研究結果】

犬と一緒に運動することで身体にも心にも良い影響があるという研究結果が発表されました。犬がくれるパワーについてご紹介します。

お気に入り登録

犬と運動すると心身両方で効果がアップ?

カニクロスをする犬と男性

運動で体を動かすことは、心肺機能など身体的な面はもちろんのこと、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌など精神面でも良い効果があることはよく知られています。

イギリスのチチェスター大学の運動心理学の研究者とドッグフードメーカーのカナガンが提携して行なった研究では、犬と一緒に運動すると心身両面の効果がさらに増幅すると報告しています。
確かに、犬と一緒に歩いていると普段よりも遠くまで長い時間歩けるし、楽しい気持ちになるなと感じる方は多いのではないでしょうか。
犬と一緒に運動することの心身両面の効果というのは、今まで研究の例がなく今回が初めてのものなのだそうです。私たちが何となく体感していることを体系的に見ることで、どのような結果が出たのでしょうか。

体にも心にも『犬効果』

飛び跳ねる男性と犬のシルエット

研究は参加者に「犬あり」「犬なし」2つのパターンで同じ強度の運動を行ってもらい、インタビューによってデータを集めて分析するという方法が取られました。犬は参加者自身の愛犬です。

「犬あり」のパターンで走った時には、参加者は「犬と一緒に走るんだ!」という心理的な利益を得たと答えています。犬が自発的なモチベーションになったと言えます。
また「犬あり」で走った時の状態を「犬なし」の時と比較した場合、持久力などスタミナが大幅に高まったと参加者たちは答えました。

精神的な面では、落ち込み、怒り、疲労などのネガティブな気分が犬と一緒に走った後では全て減少していたことも示されました。

犬と一緒に運動することは心臓と血管の健康を改善するということも先ごろ発表されたばかりですし、さらに精神面までサポートしてくれるとは、予想していたとは言えやっぱり犬パワーはすごいですね。

一緒に運動はもちろん犬にとってもメリットがある

小型犬と走る女性

毎日犬と一緒に運動することは、もちろん犬にとっても素晴らしいことです。身体の健康面では、適正体重を保ち、筋肉量を増やし、関節の可動をキープします。新しい場所に行くことで精神的な刺激を受け、脳の健康を保つのにも役立ちます。そして何より、犬は飼い主さんと一緒に何かをすることが大好きです。

言うまでもない事ですが、犬と一緒に走っている時も犬の排泄や水分補給のために立ち止まることは必要です。この点だけは単独で運動するよりも手間のかかってしまいますが、それを補って余りあるメリットをくれる犬のため、気を配ってあげなくてはいけませんね。
それから犬と走る時には、抜けにくく走りやすいハーネスを装着することをお勧めします。
また犬種によっては、一緒に走ることが難しい場合もあります。その場合、犬と一緒にヨガなども楽しそうですね。

まとめ

スニーカーをくわえたダルメシアン

イギリスの運動心理学者が発表した、犬と一緒に運動することで、単独の時よりも持久力が増し、ネガティブな気持ちが減少するなど運動の効果が増幅することがわかったという研究結果をご紹介しました。

落ち込んだ時、嫌なことがあった時には愛犬と一緒にジョギングに出かけるのが一番の特効薬のようですね。
皆さんもぜひ一度試してみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。