わんちゃんの大好きな「レバー」で、自家製レバーペーストを作ってみよう!
今回ご紹介するのは、『野菜たっぷりチーズ入りレバーペースト』です。わんちゃんの大好きな鶏レバーとチーズを使って、食欲そそるレバーペーストに仕上げます。フードプロセッサーなしでも簡単に作れるレシピです。
消化が良く、柔らかくて食べやすいので、シニアのわんちゃんにもおすすめです。
それでは作ってみましょう
材料
(作りやすい分量)
- 鶏レバー…200g
- 季節の野菜…レバーと同量
- オリーブオイル…適量
- ナチュラルチーズ…15g
- 純りんご酢…適量
食べさせる量は、その日の運動量、食事内容に合わせて加減して下さい。また、アレルギーのある食材を与えないようご注意下さい。
鶏レバーは、抗生剤などを使用せずに育った鶏のレバーを選ぶことをおすすめします。
作り方
1、鍋に細かく切った野菜、少量の水、オリーブオイルを入れて火にかけ蒸し煮します。野菜が柔らかくなればそのまま冷まします。
2、小鍋にお湯を沸かし、鶏レバーを入れて火を通します。熱いうちにボウルに取り出し、フォークでつぶします。
3、野菜もフォークでよくつぶして、レバーと混ぜます。チーズとりんご酢を入れて、さらによく混ぜたら出来上がり。
小さめの容器に空気を抜くように詰めます。
自家製パンにのせて、ブルスケッタにしてみました。
塩味をつければ、人間もわんちゃんと一緒のお料理を楽しめます。
このレシピのポイント
柔らかく火を通した野菜とレバーをつぶしてあるので、とても口あたりがやさしくなります。消化も良いので、元気をつけたいシニアのわんちゃんにも安心して食べさせてあげられます。
りんご酢を少量入れるのは、イタリアのおばあちゃんに習ったおすすめのレシピ。レバーのくさみをとり、さっぱりととても美味しいレバーペーストに仕上がります。カルシウムの吸収を良くして、さらに日持ちもよくなるので、ぜひお好みの量を加えてみてくださいね。
わんちゃんの身体に良い、おすすめ食材
鶏レバー
鉄や亜鉛などのミネラルや粘膜を丈夫にするビタミンAが豊富です。レバーを毎日大量に食べることはビタミンAの過剰摂取につながります。食べ過ぎにはご注意ください。
じゃが芋
じゃが芋は甘みがあり、口あたりが柔らかく仕上がるのでおすすめです。じゃが芋のビタミンCは加熱に強く、消化も良く胃腸にやさしいので、疲れている時にも美味しく身体にエネルギーを補給できます。
今回、このレバーペーストに使った野菜は、じゃが芋、茄子、ミニトマト、ピーマン、そしてハーブのローズマリーです。ぜひ、季節に合わせて、お好みの野菜で作ってみてくださいね。
まとめ ~喜ぶ顔を思い浮かべて、手作りにチャレンジしてみませんか~
今回ご紹介いたしました『野菜たっぷりチーズ入りレバーペースト』、いかがでしたでしょうか。
なんとなく難しそうなレバーペーストですが、柔らかくしたお好みの食材を、フォークでつぶしてしまえばとても簡単に作れます。
お誕生日やパーティーなど特別な日のメニューに、また、アウトドアイベントなどのサンドウィッチ弁当などに、わんちゃんと一緒に食べられる美味しいレバーペーストをぜひ作ってみてくださいね。