手作りごはんはカロリー計算や使う食材に気を使わなくてはいけなくて、なんだかとっても難しそう…と思っている方は多いはず!
確かに、食事すべてを手作りにすると必要な栄養やカロリー計算をしなくてはいけないので、少し勉強が必要です。
食事が健康を害しては意味がありませんからね!
でも、少しの工夫で簡単に手作りごはんが出来ますよ♪いつもと違う食事で、愛犬もきっと喜んでくれるはず!
工夫1 トッピング
いつものフードを少し減らして、トッピングをする。
これだけで特別ごはんに早変わり!
トッピングの内容は、にんじんやキャベツ、ブロッコリーなどワンコが食べられるものならなんでもOK!
犬は消化することが下手な動物なので、なるべく細かく切ってあげるといいでしょう。
例えば、カレーを作るときに玉ねぎ以外の食材をワンコ用に取り分けておく、などだと簡単です。
あとは水と一緒にレンジでチン!
ゆで汁も一緒にフードに掛ければ、旨味が全部食べられると同時に、水分もたくさん摂れてオススメです。
レンジをするときは、シリコンスチーマーやレンジ用タッパがあると便利です。
工夫2 手作りごはんの素材を使う
今は、手作りごはんの素材が売られています。
これを使えばカロリー計算も簡単! オススメは「ソジョーズ」という素材です。
さつまいもやブロッコリー、クランベリーなどが乾燥してあるもので、使う量だけ水で戻せばOK!
給与量は書いてあるので、1日の必要量は一目瞭然。このソジョーズに肉や魚を混ぜれば簡単手作りごはんの完成です。
難しい計算も要らないし、乾燥しているので保存も簡単。
こちらは無添加で保存料も不使用なので、フードとしても安心して与えられますね。
我が家のこと
普段はカリカリのドライフードですが、ちょっと特別なことがしたくて、週に一度はなんちゃって手作りごはんの日にしています。
週に一度なら、少し食べすぎたとしても、そこまで神経質にならずに済みます。簡単手作りごはんに慣れてきたら、本格的につくってみてもいいかもしれません。
まずは気負わず、犬の食べていいものと悪いものから少しだけお勉強を始めてみませんか?
いつもと違うごはんに、愛犬もきっと夢中になってくれますよ♪