かわうそちわわ。(125) 今までありがとう。

かわうそちわわ。(125) 今までありがとう。

お気に入りに追加

カワウソに似てるチワワの愛犬フィーユと、そんなフィーユが大好きな家族の毎日を、面白おかしく漫画にしています♪ 今回は実家の猫みるくとのお別れのお話です。

8475view

1.2コマ
3.4コマ
5.6コマ
7.8コマ

ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。今年の一月にみるくが永眠しました。
漫画にも登場し、フィーユも大好きなみるくの事だったのでお知らせしなくては…と思いつつも勇気が出ずお知らせが遅くなってしまいました。

みるくは子猫の時に親猫とはぐれてしまい、溝に落ちている所を幼なじみが保護してくれました。我が家が小さな頃からたくさん動物と暮らしていたから飼ってくれないか…と連れてきてくれたのが出会いでした。

手のひらに乗る程の大きさのみるくが母の手の中で寝てしまい、母は笑顔で一言「一緒に暮らそう!」と家族になりました。

姉も私も当時思春期で、姉妹喧嘩したり学校を休んだり、夜中に閉め出されたり…とワンパクな青春時代を過ごしていました。でも喧嘩するとみるくが仲裁に入り、学校を休むと側にいてくれ、閉め出されて窓から侵入しても(笑)いつもみるくが見守ってくれていました。

思春期が終わって成人して、かわうそ似のフィーユが増えても、姉妹の波瀾万丈?な人生をみるくはずっと支えて見守ってくれていました。

最後のお別れの時にお寺の方が
「21年間、彼女(みるく)はお姉さんと妹さんの成長を見守って、幸せになった姿をみて安心されたんでしょうね。」
と仰ってくれました。

涙が溢れました。
大切にしてもらっていたのは私のほうだったんだね…みるく本当にありがとう。

みるく

みるくへ


そちらの暮らしにはもう慣れたかな?緑がいっぱいでおいしいお水もあるんだってね。お母さんに会ってうんと甘えているのかな?

白くて大きな猫のきん太には会えたかな?のんびり屋だけど優しい子だよ。きぃちゃんが頭に乗っても怒らないんだよ。インコのきぃちゃんは、お喋りとお歌が得意だから歌ってもらうと楽しいよ。そばに綺麗な水色のインコあおちゃんもいるんだろうね。

そうそう、しまにゃんや、みけにゃん、くろにゃんには再会出来たかな?昔みたいにいっぱい遊んでね。でもグッピーや、めだか、ハムスターの大家族はおもちゃにしたら駄目だよ!
こちらは皆元気に暮らしているから安心して虹の橋で、ゆっくり皆と仲良く楽しく過ごしてね。

あと、フィーユに毛をいっぱい分けてくれてありがとう。みるくとお別れしてからフィーユの毛が増えて服や新しいハーネスが付けられなくなって驚いてるよ。もう八歳だから増えないと思っていたのに、みるくのお陰で暖かくて苦手な冬に体調を崩さず元気に過ごせたよ。ありがとうね。

お家にはいつもみるく用のカワイイコップにお水を入れて待っているからいつでも遊びに来てね。

また会える日を楽しみにしているよ。

長々と大変失礼致しました。ここまで読んで下さった方、この記事を書くことを快く承諾して下さったわんちゃんホンポ編集部様、皆様本当にありがとうございました。

フィーユ

かわうそちわわ。の他の話を見る

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 310

    とてもとても辛いけれど、
    読ませて頂いて涙が止まりませんが、
    素敵なお話を有難うございます。
    ウチは8歳のチワワになりますが、今から覚悟はしていますが、やはり想像すると泣けてきます。
    みるくちゃん、きっと天国で皆様を見守ってくれてますね!
    フィーユちゃんもちゃんと分かってるのですね、
    これからもたくさんのお話を楽しみにしています!
  • 投稿者

    40代 女性 ルークまま

    題名と一コマ目で、二年前が一気に蘇りました。我が家の愛犬ルークを亡くした時は、毎日泣いて過ごしたし、写真に話しかけてばかりでした。しばらくして「この子はもしかして…」というワンちゃんと出会い、2代目ルークとなりました。いおりさんの愛猫みるくも、いつかまた近くに戻ってきてくれますよ。毎日暑いので、フィーちゃんも体調に気をつけてくださいね。
  • 投稿者

    40代 女性 リエ

    みるくちゃん、21歳ってすごくがんばりましたね!とても大事にされたのですね。
    うちも去年13歳の♂チワワを亡くしたので色々思いだしながら読ませていただき涙しました。
    犬が元気な期間てとても短いですよね。今うちに13歳の♀チワワいますが、病気と闘っています。がんばっています!
    フィーちゃんの元気な姿を楽しみに読ませていただいてます。ありがとうございます
  • 投稿者

    50代以上 女性 小桃のかあやん

    いおりさんやお姉さんの成長を見守り、みんなを幸せにしてくれたみるくちゃん。
    そして、フィーちゃんに、お姉さんとして色々教えてくれたみるくちゃん。
    いつまでもみなさんの心の中に生きていますよね。
    心からご冥福をお祈りしています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 コハクリン

    仕事に向かうベンチで思わず涙
  • 投稿者

    20代 男性 おのの

    いつも楽しみに拝見しております。

    去年、最初に家族になった愛犬を亡くしました。

    覚悟していても、つらく。また、想像しただけでは決して理解できない悲しみと空虚なお気持ちかと思います。

    私の家族のなかでは、年齢的に愛猫が続いて高齢です。日々の暮らしのなかで覚悟しながら、もっともっと一緒にいられる時間を作れない自分に嫌悪しながら生活しております。

    いつか訪れるお別れの向こうに、永遠の再会があることを祈っております。

    そんな再会の時まで、虹の下みるくちゃんたちの幸せを御祈り致します。
  • 投稿者

    40代 女性 こまめ

    いおりさん
    お辛い中ご報告をありがとうございました。。
    家族ですものね。。
    私も愛犬を看取った過去を思い出し、胸が苦しくなりました。
    また、今在る愛犬との何気ない毎日が1日1日大切なのだと思い出されました。
    本当にありがとうございます。
    みるくちゃんの御冥福を心からお祈り致します。

  • 投稿者

    40代 男性 虎鈴龍

    私が小学生の時から22歳まで一緒に暮らした愛猫のポッポを思い出しました。
    バカな私の私生活ぶりを時には冷静に、時には甘えた顔で見守ってくれていました。
    きっと、みるくさんもそんな存在だった事と思います。
    犬も猫も無償の愛を家族に向けてくれます。
    私もその愛にこたえて行きたいと思います。

  • 投稿者

    30代 男性 団子

    いつも拝見させて頂いています
    フィーちゃん、いおりさんご家族の楽しげなやりとりに癒されています
    みるさん登場の回には犬よりも猫が得意なうちのコ(チワワ♂)とも重なって毎回ほんわかしていました
    いつか来る別れ…思うととても切なくていたたまれない気持ちになります
    フィーちゃんはみるさんが虹の橋へ旅立ったこと…感じたんですね…切なくてじ〜んとしてしまいました
    天国でのみるくちゃんの幸せをお祈りしています
    傷心のなか欠かさず連載を続けて頂いてありがとうございます
    これからもかわうそちわわを楽しみにしています
    あまり無理をなさらずに…
    フィーちゃんいおりさんご家族のご健康をお祈りしています
  • 投稿者

    40代 男性 くーぱぱ

    辛いですね。。
    他の方が書いていた通り21年ありがとう。ですね。

    家族ですからね。

    ワンちゃんもネコちゃんも家族の事が大好きですからね。愛されていることが伝わっていればみるくちゃんは幸せだったでしょうね。

    家族はみんなあなたの事が大好きなんだよ。と毎日伝えていきたいですね。
    私はお散歩友達の知り合いのわんちゃんたちにも愛情を伝えています。

    大型犬に顔をベロベロされると後が大変ですが受け入れています。

    もちろん我が家の空太には舐めたいだけ舐めてもらっています。

    フィーちゃんは寂しいと思いますがお話を見ると分かってくれたようですね。
    読んでるだけで私がフィーちゃんを『えらいね』って誉めてあげたいです。
  • 投稿者

    30代 女性 mororo0712

    みるくちゃんが亡くなられたお話でしたが、心あたたまる愛が溢れる内容でした。失礼でしたら申し訳ありません。みるくちゃんはご家族に愛され胸をはって虹の橋に行けたと思います。みるくちゃんへ…虹の橋で幸せに暮らしてください。
  • 投稿者

    40代 女性 桜ママ

    人ごととは思えず書き込みさせて頂きました。
    私も今年の1月に13歳で愛犬がお空に還って行きました。
    切ない切ない気持ちがとても分かります。
    どうかみるくちゃんのぶんもフィーユちゃんと素敵な時間を過ごしてくださいね。
  • 投稿者

    女性 いおり

    かわうそちわわ。をご閲覧下さり、たくさんのお優しいコメントまで下さりありがとうございます。作者のいおり。です。

    ★310様
    コメントありがとうございます。こちらこそお優しいコメントと感想までありがとうございます。8歳のチワワちゃんも大切にしてもらって幸せな毎日を過ごしているのがコメントからも伝わってきます。
    みるくもやっと一息…と天国でゆっくり過ごしてると思います。温かいコメント本当にありがとうございました。

    ★ルークママ様
    コメントありがとうございます。コメントし辛い内容の漫画だったと思いますが、お優しいコメントありがとうございます。ルークママ様は2代目ルークくんと出会えたのですね。きっとルークくんもママ様に会いたくて来てくれたんでしょうね。1代目ルークくんも2代目ルークくんも幸せな気持ちでいっぱいな毎日だと伝わってきます。素敵なお話に温かいコメント本当にありがとうございました。

    ★リエ様
    コメントありがとうございます。コメントし辛い内容だったと思いますが、コメントありがとうございます。天国で暮らしているチワワちゃんも今リエ様と頑張っているチワワちゃん二人とも大切にされているのがコメントから伝わってきます。みるくも頑張って長生きしてくれたので家族皆元気で健康に過ごそうと思っております。お優しいコメント本当にありがとうございました。

    ★小桃のかあやん様
    コメントありがとうございます。いつもまとまりない文章に、私が伝えきれなかった事をコメントして下さってありがとうございます。そうなんです、本当にみるくは皆のお手本になるお姉さんでした。今でもフィーユはみるくの真似をしてそれを家族皆で見て幸せな気持ちになります。ずっとこれからも心の中で生きています。お優しいコメント本当にありがとうございます。

    ★コハクリン様
    コメントありがとうございます。お仕事前に大変失礼致しました(汗)それなのに温かいコメントありがとうございました。これからもかわうそちわわ。をどうぞよろしくお願いいたします。

    ★おのの様
    コメントありがとうございます。コメントし辛い内容だったと思いますが、お優しいコメントありがとうございました。とてもお優しい文章で亡くなられたわんちゃんも、今一緒に暮らしている猫ちゃんも幸せなのが伝わってきます。きっと、おのの様のお気持ちは猫ちゃんにもしっかり伝わって、分かってくれてると思います。あまり無理をなさらずにどうぞお体ご自愛下さいませ。元気に過ごすのも猫ちゃんの願いだと思います。温かいコメント本当にありがとうございました。

    ★こまめ様
    コメントありがとうございます。コメントし辛い内容だったと思いますがお優しいコメントありがとうございました。こまめ様の天国にいった家族のわんちゃんも、みるくも今あるフィーユとの生活も大切に…と伝えてくれたのですね。私もこまめ様のように感謝してこれからも生活していこうと思います。本当にありがとうございました。
  • 投稿者

    女性 いおり


    ★虎鈴龍様
    コメントありがとうございます。コメントし辛い内容だったと思いますがお優しいコメントありがとうございました。ポッポちゃんと兄弟のように幸せに過ごしておられたのですね。みるくと一緒です。本当に無償の愛ってこう言う事なんだなぁと心が温かくなります。きっとポッポちゃんもこうやって虎鈴龍さんがお話してくれているのを、幸せな気持ちで見守ってくれていると思います。温かいコメント本当にありがとうございました。

    ★団子様
    コメントありがとうございます。コメントし辛い内容だったと思いますがお優しいコメントありがとうございます。猫好きなチワワちゃん、フィーユと一緒でホッコリしてしまいます。漫画の事まで気遣って下さりありがとうございます。フィーユとの思い出をこのような形で残せる事が嬉しく幸せなのでいつも楽しく描かせてもらっています。でもそれも閲覧して下さりコメントを下さる皆様のお陰だと感謝しております。いつもありがとうございます。温かいコメント本当にありがとうございました。

    ★くーぱぱ様
    コメントありがとうございます。コメントし辛い内容だったと思いますがお優しいコメントありがとうございました。そうですね、たくさんの愛情をもらったので、私もこれからずっと返していきたいと思います。
    空太パパさんお友達のわんちゃんとも仲良しなんですね。お優しいんだなぁとホッコリしてしまいます。(後は大変そうですね…(汗))素敵なエピソード、温かいコメント本当にありがとうございました。

    ★mororo0712様
    コメントありがとうございます。コメントし辛い内容だったと思いますがお優しいコメントありがとうございました。失礼だんなんてとんでもありません。本当にみるくもそう思っていてくれたら嬉しい…と涙しました。心温まるお優しいコメントありがとうございました。

    ★桜ママ様
    コメントありがとうございます。愛犬さんのとの思い出もあったのに、お優しいコメントありがとうございました。コメントからも愛犬さんは大切にされていたのが伝わってきます。フィーユとこれからも仲良く元気に時間を過ごしていきたいと思います。温かいコメント本当にありがとうございました。


    皆様、コメントのお返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。この漫画を描くのを考え涙、下書きで涙、着色で涙、台詞記入で号泣、皆様のコメントで大号泣で…思い出深い漫画となりました。愛犬さん愛猫さんを見送って悲しい思いをされている方などコメントし辛い内容だったと思いますが、本当にお優しいコメント本当にありがとうございました。
    皆様のコメントを読んで、みるくを看取れてこの漫画を描けて良かったと改めて感じました。

    みるくが亡くなってからなかなか姉妹で実家に帰る事がなかったのですが、バッタリと鉢合わせたり予定が上手く合ったりと今年のお盆は実家でみるくをお迎えする事が出来ました。姉が美味しいお刺身を買ってきてくれみるくはご満悦だったと思います。
    フィーユはまだ少しみるくを探しますが、みるくのお仏壇に「みるく~」と話かけるとぴぃぴぃと抱っこをせがんで一緒に挨拶するようにまりました。
    母はまだ朝方に「にゃおん」とみるくの声がすると言い、姉と私は実家に帰ると部屋の奥からみるくが出てきそうな気がまだします。きっときままに色々な所を散歩しているのかな?と話しています。
    みるくの思い出話はたくさんあるので、またかわうそちわわ。で描けたら…と思ってありますので少しでも楽しんで下されば嬉しいです。

    皆様この度はこの漫画を描かせて下さり、ご閲覧下さり、温かいコメントを下さり、本当にありがとうございました。これからも頑張りますのでかわうそちわわ。をどうぞよろしくお願いいたします。
      いおり。
  • 投稿者

    40代 女性 alohaママ

    別れは寂しいですね。
    でも、21歳とは大往生だと思います。
    みるくちゃんにとって、いおりさんとご家族に出会い過した21年間は幸せな時間だったと思います。
    また、みるくちゃんのお話も聞かせて下さい。
  • 投稿者

    女性 匿名

    何日か前にこちらでみるくちゃんが亡くなった事を知って号泣しました。
    その後、もう一度訪れて、また涙が止まらず…
    私も猫を飼っていましたが5年で亡くしてしまいました。
    たった5年ですが弟のように思っていました。
    21年という長い月日、本当の姉妹のようだったと思います。
    幼かった日々の何気ない毎日、最高に嬉しかった日、楽しい日々、悲しかった日も、おばやんさんと一緒にいつもみるくちゃんがいたんですよね。
    素晴らしい姉妹と共に過ごした長い日々は、みるくちゃんにとって最高の日々だったと思います。
    かわうそちわわの大ファンなだけで勝手なコメントすみません。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    辛い情況のなか話してくれてありがとう。

    いつか泣かないで話せる時がくるのかな。
  • 投稿者

    女性 いおり

    かわうそちわわ。をご閲覧下さり、たくさんのお優しいコメントまで下さりありがとうございます。作者のいおり。です。

    ★alohaママ様
    コメントありがとうございます。コメントし辛い内容だったと思いますがお優しいコメントありがとうございました。そうなんです、大きな病気する事なく亡くなる時も眠るような最後でした。本当に優しい賢い子だったと思います。またお話描かせて下さいませ。本当にありがとうございます。

    ★署名様
    コメントありがとうございます。弟猫ちゃんとお別れされてコメントし辛い内容だったと思いますがお優しいコメントありがとうございました。文章から伝わってくるようにお優しい飼い主さんで弟猫ちゃんも幸せだったと思います。お優しいコメント本当にありがとうございました。またかわうそちわわ。少しでも楽しんでもらえるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

    ★署名様
    コメントありがとうございます。コメントし辛い内容だったと思いますがお優しいコメントありがとうございます。私も皆様にお伝え出来て本当に良かったと思っております。こちらこそ心のこもったコメント本当にありがとうございました。いつか笑顔で話せるように頑張ろうと思います!

    皆様コメント本当にありがとうございます。みるくもたくさんの方に声をかけて貰って幸せだと思います。
    これからも頑張りますので、かわうそちわわ。をどうぞよろしくお願いいたします。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「かわうそちわわ。」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。