初心者飼い主と柴犬ルークの奮闘記 ~ごはんと水のあげ方~

初心者飼い主と柴犬ルークの奮闘記 ~ごはんと水のあげ方~

お気に入りに追加

人生で初めて犬を飼うことになった私たち夫婦。「飼い方本」とも「ノウハウwebサイト」とも、実際は違うことがたくさんで困惑の日々です。そんな私たちと柴犬ルークの奮闘記。今回はごはんの選び方やあげ方、水のあげ方に悩む様子について書きます。

6603view

生後2か月の柴犬ルークが我が家にやってきた!
この記事では、初心者飼い主が子犬のごはんと水のあげ方を考えました。
ベテランの飼い主さんは是非とも暖かい目で見ていただき、同じく初心者の飼い主さんは少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!

子犬のごはんって何を選べばいいの?

生後2か月の柴犬ルークを迎える前に、ペット用品売り場を下見したのですが、一番びっくりしたのはフードの種類が多いこと。
何しろ初めて覗いてみたペット用品売り場、そんなにたくさんの種類があることすら知りませんでした。
『いったいどれを選んだらいいんだろう。』…という悩みは、意外とその後すぐに解消されました。
ブリーダー仲介業者さんから「ブリーダーさんがあげていたものと同じものにしてください」と言われたのです。
なーんだ、それなら簡単!
ブリーダーさんがあげていたのは、「モッピープロフェッショナル ハイエナジー」というものでした。

用意したエサ

調べてみると、近くのホームセンターで手軽に買えるようなものではなく、ブリーダーさんがよく選ぶ厳選素材のフードだとのことでした。
このフードならば、歯磨きもしなくていいと言われましたが、何しろ比較しようもないので、最初のうちはこれで様子を見ようと思います。

ごはんのあげ方も手探りしながら

さて、ご飯はいつあげればいいのでしょう?
飼い方ノウハウのサイトなどには「飼い主の食事の後にするように」とあります。
これは主従関係をはっきりさせるためだそうなのです。

それに従って、『私たちの食事が済んだらルークのごはんを出す』と決めました。
ということで、ルークのごはんは朝と晩の2回、私たちが食事を済ませて後片付けを終えてからにしました。
これは、ごはんを食べ終えるとすぐにウンチをするというリズムなので、私たちが後片付けまで終えて余裕を持っていないと、ウンチの始末にとりかかれないからです。

初めの頃はそのリズムのことを知らず、器を洗ったりしている最中にウンチをして、始末が遅れちゃうとそのウンチを食べたり、上にのっかったりしてしまい慌てました。
今はまだ、ウンチをしたらすぐ取り除くようにしないとならない状態です。

ルークはごはんのタイミングをどうやら覚えたらしく、私たちが食事の後片付けをしていると、ソワソワしてきます。
「うちの子は賢いなぁ」と、さっそく親バカ発揮です(笑)。

ごはんの量は

ごはんの量は、仲介業者さんから聞いていた「テニスボールくらい」の量から始めました。
我が家に来てすぐの頃は、それを少し残してしまって心配しましたが、1週間で食べる量はだいぶ増えました。

「5分くらいで一気に食べてしまうようなら、次の食事で少し多めにすればいい」と教わり、その通りにしています。
15分くらい経っても残してしまうようなら、いつまでもエサを置いておかず、下げるようにしています。
これは出されたときに食べるようにするしつけだそうです。

今食べているパピー用のフードは、説明書には1歳になるまでとなっていますが、ルークの場合は結構食べるので、早めに大人用に切り替えた方がいいと教わりました。

水のあげ方がよくわからない

今も迷っているのは水のあげ方です。
『飼い方本』には、「いつでも飲めるようにサークル内にセット」とあります。
ところが、仲介業者さんからは「エサと水と一緒に出している」と聞いたので、とりあえず仲介業者さんの方のアドバイスを採り入れることにしました。

それから少しして、ある時、室内にルークを離したら、なんと窓サッシにたまっていた結露をペロペロなめたんです!
それを見て、「もしかしたら喉が渇いているのかも」と思い、そこで、様子を見て朝晩のエサのときとは別に、お昼頃や午後に少しだけ水をやることにしました。

喜んで飲むのでそれでいいのかな、と思ったものの、水の回数を増やすと今度はウンチが少し柔らかくなっているようです。
これは水をやりすぎなのかな、とまた迷っています。

ノウハウを参考にしつつも、ウンチの状態や喉が渇いたかどうかの子犬の様子を観察しながら、状況に応じて対応することが大事かもしれませんね。

我が家に慣れてきたルーク

おやつはどうする?

よく、しつけやトレーニングにおやつを使っているのを見聞きしますが、我が家では今のところルークにはおやつをあげていません。
まず何をあげたらいいのかわからないのと、せっかく良質で歯磨き不要のエサをあげているのに、おやつの質がよくないと何にもならないと思うからです。

トレーニングはごはんのフードを少しだけ使ってやっています。
これでいいのかはわかりません。
これから、いいおやつを見極めたいなと思っていますので、もし、アドバイスがあれば是非コメントでお願いします!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 Koji

    こんにちは。うちは一歳のオスのチワワです。市販のドライフードのみを与えています。水は常時飲めるようにして小まめに新鮮なものと取り替えています。ドライフードなので好きな時に水を飲んでも便が軟らかくなる事はありません。たまにソーセージや缶詰のお肉等,ドライでないものを与えると軟らかいウンチしますよ。写真はうちのチワワが好んで食べるドライフードです。子犬用。
    Koji の投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    こんにちは。
    我が家のトイプードル(1歳7ヶ月)には、最初はブリーダーさんから頂いた物をあげてましたが、無くなったらカナガンに切り替えました。
    お水はサークル内にいつでも飲めるように水飲み器(というのかな?)を設置。
    おやつは、しつけ教室の時と家でのしつけの練習の時に分量決めて細かくして少しずつあげますが、毎日はあげません。
  • 投稿者

    女性 匿名

    のどが渇いたら、飲めるようにお水だけは常時飲めるようにしてあげた方が良いとおもいます。
  • 投稿者

    30代 女性 まる

    こんにちは。
    お水は、サークルに取り付けられる(ペットボトルを逆さまにつけるタイプのもの)のを、つけてみてはいかがですか?

    うちは、同じ黒柴の2歳5ヶ月になります。
    おやつは、毎日ではなく、病院に行って頑張った時とか、ご褒美としてあげています。
    ささみ100%で作られているジャーキーをあげています。
  • 投稿者

    女性 くま

    水を飲みすぎてウンチがゆるいってことは絶対にありません。

    むしろ、ウンチがゆるいならお水をもっとあげるべきです。ウンチで体の水分が出てしまっていますので、脱水することもありえますよ!
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。