老犬介護のために準備できるもの6つ

老犬介護のために準備できるもの6つ

お気に入りに追加

充実した老犬の介護用品によって飼い主さんの介護負担も軽減できます。愛犬の健康状態に合わせて、どのようなものを準備したら良いのか見極めていきましょう。私が実際に準備した6つのものをご紹介しています。

2438view

大切な愛犬の介護のために

お布団に寝ているダックスフンド

愛犬が老犬になったとき、必ず介護が必要になります。
どの程度の介護が必要になるかは健康状態によって異なりますが、いつか必ず必要になるときが訪れます。
カラダを自由に動かすことができなくなってしまったり、寝たきりになってしまったりすることもあります。
老犬の介護のために準備できるもの、準備しておくと便利なもの、老犬が快適に過ごすことができるものをご紹介します。

老犬介護のために準備できるもの①「介護用のハーネス」

赤いハーネスを着けたジャックラッセルテリア

私も老犬の介護をした経験がありますが、介護用のハーネスを準備しておくと本当に助かります。老犬のカラダだけではなく、飼い主さんのサポートもしてくれるからです。
後ろ足が衰えることによって、なかなか立ち上がることができなかったり、歩くときにフラフラしたりすることがあります。
介護用のハーネスを着けておくことで、老犬がなかなか立ち上がることができずに困っているとき、そっとハーネスを持ち上げてあげることで、楽に立ち上がらせてあげることができます。

歩くときにフラフラしてしまうのであれば、介護用のハーネスを着けてお散歩してあげることで、躓いてしまうことや転倒してしまうことを防ぐことができます。
お散歩用のハーネスと比べると、介護用のハーネスは犬のカラダ全体を包み込んでくれるため、負担がかかりにくくて良いです。

老犬介護のために準備できるもの②「車椅子」

車椅子をつけたコーギーの後ろ姿

後ろ足用の車椅子、前足用の車椅子などがあります。
衰えてしまったり動かせなくなってしまったりした方の足をサポートしてくれる車椅子を選ぶと良いです。
うちの初代ワンコは、もともと手足に障害があり、老犬になってからは車椅子なしでは歩くことができませんでした。
初代ワンコのために準備した車椅子でしたが、二代目のワンコも介護が必要になったとき、車椅子があって助かりました。
愛犬のカラダに合わせて車椅子を作ることもできますし、市販のものを購入することもできます。また、車椅子のレンタルを利用することもできますので、かかりつけの病院に相談してみてください。

老犬介護のために準備できるもの③「おむつと防水シート」

おむつをしてベッドで眠る犬

老犬になるとトイレの回数が増えます。
夜中にトイレに行きたいと鳴きだすこともあります。
一緒にいてあげることができないお留守番中は、トイレ問題が必ず起きます。

トイレシートが置いてある場所までたどり着くことができず、粗相をしてしまうことがあります。そのような場合には、おむつをしてあげると良いです。
慣れるまでには時間がかかってしまうかもしれませんが、おむつをすることができたらおやつを与えたり褒めてあげたりするなどし、少しでも早く慣れさせてあげましょう。

トイレシートが置いてある場所までたどり着くことはできたものの、上手く使うことができずに漏れてはみ出してしまうことがあります。
そんなときは、トイレシートの下に大きめの防水シートを敷いてあげると良いです。
床が汚れてしまうことを防ぐことができます。

老犬介護のために準備できるもの④「高反発ベッドと低反発ベッド」

ベッドに入ってくつろぐ老犬

老犬のカラダに優しい寝具を準備してあげる必要があります。
特に自由に寝返りをすることができない犬の場合、床ずれなどを予防することができるものが良いです。例えば、高反発ベッドや低反発ベッドがあります。

自由に寝返りをすることができず、床ずれを予防したい場合には高反発ベッドがおすすめです。
手足が衰えてきたことで、やわらかいベッドだと手足が引っ掛かってしまったり、躓いて転倒してしまったりするようであれば、高反発ベッドに変えてあげると良いです。

低反発ベッドはカラダの重みによって、しっかりと沈むベッドです。
自由に寝返りをすることができる間は、低反発ベッドで良いのではないでしょうか。

まとめ

老犬に水を飲ませる飼い主

  • 介護用のハーネス
  • 車椅子
  • おむつ
  • 防水シート
  • 高反発ベッド
  • 低反発ベッド

この6つは、私が愛犬たちの介護のために実際に準備したものです。
今一緒に暮らしている愛犬たちが老犬になり、介護が必要になったときにも必ず準備してあげたいです。
老犬が快適に過ごすことができるだけではなく、飼い主さんが抱える介護の負担も軽減してくれるものばかりです。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    他にもシリンジと流動食は用意しておいた方が良いですよ。

    急に必要になることもあり、無いと困ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。