犬と川遊びができる関東のおすすめスポット6選!

犬と川遊びができる関東のおすすめスポット6選!

お気に入りに追加

今年の夏は、犬と一緒に川遊びへ出掛けませんか?暑い季節ならではの、楽しい思い出になるはずです。そこで今回は、犬と川遊びできる関東のおすすめスポットをご紹介します!あわせて、必要な準備や注意点も記載しています。

5658view

犬と川遊びできる関東のおすすめスポット6選!

川 おもちゃ 犬

暑さが苦手な犬と夏休みのレジャーを楽しむために、川遊びへ出掛けませんか?冷たい川の水に足を浸けたら、暑さでぐったりしていた犬も元気を取り戻してくれるはずです。 そこで今回は、犬と川遊びできる関東のおすすめスポットをご紹介します。さぁ、夏の思い出づくりに出発です!

1.養老渓谷(千葉県)

千葉県大多喜町にある「養老渓谷」は川の流れが穏やかなため、犬と川遊びするのに絶好のスポットです。

特に、全長100mもある”粟又の滝(あわまたのたき)”は県内最大の滝として有名な観光スポットになっています。粟又の滝を越えると、犬ものびのび川遊びできることでしょう。

住所:千葉県夷隅郡大多喜町粟又157
アクセス: 
[電車]小湊鉄道「養老渓谷駅」より徒歩20分
[車]養老渓谷駅から養老川方面へ10分
TEL:0436-96-0055
公式サイト:http://www.youroukeikoku.com/

2.釜の淵公園(東京都青梅市)

東京都青梅市にある「釜の淵公園」は、緩やかな多摩川の流れを感じられるスポットです。流れが穏やかなので、小型犬でも安心して川遊びを楽しむことができます。

さらに、広い河原はBBQ場になっているため、犬と一緒にBBQを行うこともできますよ。都会の喧騒から離れて、昭和レトロな町並みにホッとしませんか?

住所:東京都青梅市大柳町1392
アクセス: 
[車]国道28号線「青梅市民会館前」交差点を左折。多摩川方面へ約5分
[電車]JR青梅線「青梅駅」より徒歩約25分
TEL:0428-22-1111
公式サイト:http://www.city.ome.tokyo.jp/map/data?sstid=38376

3.秋川渓谷

小和田橋

あきる野市観光情報さんの投稿 2016年5月12日木曜日

都心から1時間で到着する「秋川渓谷」は、多摩川支流のひとつです。遊歩道にはドッグランが設けられているので、犬の川遊びも大満足!

さらに、近くには大型犬OKのドッグカフェもあるため、遊び疲れたらぜひ立ち寄りたいですね。緑豊かな秋川渓谷で涼しい夏を過ごしましょう。

住所:東京都あきる野市留原813
アクセス: 
[電車]JR「武蔵五日市」駅より徒歩約5分
[車]「あきる野」ICより約15分
TEL:042-596-5122
公式サイト:http://www.akirunokanko.com/

4.道の駅かつら(茨城県)

川 おもちゃ 犬

茨城県東茨城郡にある「道の駅かつら」は、那珂川の穏やかな流れを感じられるスポットです。道の駅の裏で川遊びができるので、車で出掛けやすいのが嬉しいですね。

川沿いではキャンプもできるので、少し涼しくなってきたらテントを張って犬と休憩してもよいでしょう。

住所:茨城県東茨城郡城里町大字御前山37
アクセス: 
[バス]御前山バス停より徒歩1分
[車]常磐自動車道水戸インターチェンジ又は那珂インターチェンジより車で30分
TEL:029-289-2334
公式サイト:https://www.m-katsura.com/

5.木ノ俣川渓谷(栃木県)

栃木県那須にある「木ノ俣川渓谷」は、大型犬向けの川遊びスポットです。やや深い場所もあるので、小型犬を遊ばせる場合は注意が必要です。

下流側から吊り橋までが犬の穴場スポットとなっており、釣り客で賑わう上流とはまた違った良さが味わえることでしょう。

住所:栃木県那須塩原市百村地内
アクセス:[電車]JR黒磯駅からバスで30分
TEL:0287-62-7223
公式サイト:http://www.city.nasushiobara.lg.jp/22/002570.html

6.巾着田(埼玉県日高市)

埼玉県日高市にある「巾着田」は、愛犬家さんに人気の川遊びスポットです。都心から2時間という好アクセスながら、大自然を感じることができます。

ちなみに巾着田(きんちゃくだ)という名前の由来は、日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行によって、つくられた形がきんちゃくに似ていることから、名付けられたそうです。

住所:埼玉県日高市高麗本郷125-2
アクセス:
[電車]西武池袋線「高麗駅」から徒歩約15分
[車]圏央道「狭山日高I.C」から約15分
TEL:042-982-0268
公式サイト:http://www.kinchakuda.com/index.htm

犬と川遊びするために必要な準備

川 トイプードル

犬と川遊びに出掛ける際は、

  • ライフジャケット
  • タオル(多めに準備しましょう)
  • 予備のリードやハーネス
  • 飲み水
  • おもちゃ

を準備しておきましょう。

犬との川遊びにライフジャケットは、泳ぐのが得意な犬であっても、装着しておくことをおすすめします。川はプールとは違って、浅く穏やかであっても流れが急激に変わることもあります。

犬との川遊びに、そうした突発的な出来事に対処できるよう、犬はもちろん飼い主さんもライフジャケットを装着すべきだという声も多々上がっています。

また、犬と川遊びということで忘れがちなのが飲み水の準備でしょう。犬と川に入った後に足や体を洗えるように、ポリタンクなどの大きな容器にたっぷり水を用意しておくと便利です。

犬との川遊びで気をつけること

枝を拾う犬

犬との川遊びには、子どもが川で遊んでいることも、釣りを楽しむ方がいることもあるでしょう。なかには犬が苦手な方もいるはずです。

その際は、犬を入れてもよいか声掛けを行うことを忘れてはなりません。明らかに賑わっている場合は、場所を変えるか日を改めることも考えるべきでしょう。

また犬との川遊びには、犬のトイレのマナーを必ず守り、犬連れを歓迎してもらえる環境づくりに貢献しましょう。

その他、犬との川遊びでは体調不良を起こさないために、川遊びの前は犬のフードの量を少なくしたり、河原でのダニの被害を避けるためにも駆虫剤を滴下したりすることも忘れてはなりません。

犬に川遊びで、もしものことが起こった場合、すぐに対処できるよう近くの動物病院を調べ、救命措置について学んでおくことも必要です。

まとめ

川 おもちゃ 犬

犬と川遊びできる関東のおすすめスポットと、川遊びに必要な準備や注意点についてご紹介しました。いかがでしたか?

川遊びは、犬はもちろん飼い主さんも楽しめる、夏の最高のレジャーと言っても過言ではありません。犬との川遊びを素敵な思い出にするためにも、あらかじめ必要な準備や守るべきマナー、注意点を確認しておきましょう。

今年の夏は、犬と川遊びへ出掛けませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。