てんてこ、てん。【第84話】『天に帰った、てん』

てんてこ、てん。【第84話】『天に帰った、てん』

元気盛りの保護猫9匹と、突然現れたのんびりおっとり、シニアの天然保護犬『てん』との凸凹エッセイ漫画。今回は、てんが息を引き取ったお話です。

お気に入り登録
てんてこ、てん。【第84話】
てんてこ、てん。【第84話】
てんてこ、てん。【第84話】
てんてこ、てん。【第84話】
てんてこ、てん。【第84話】

昨年末、てんが天に帰りました。

てんを引き取ってから、今月の15日でちょうど3年。
この3年間は、てんと共にたくさんの病気と闘い、介護のすべてを余すところなく経験した月日でした。

それと同時に、目の前のハードルをひとつ、またひとつと超えて行く度に、てんとの距離が近くなり、日に日に老いて弱っていくてんに対し、愛情や絆の強さを痛いくらいに感じた3年でもありました。

お世話をすればするほど愛おしく感じ、だけどその思いが強くなる程、お別れがつらくなる。

…今すべて終わり、てんが病気の苦しみから解放されたという安堵感と、もうお世話することが出来ない寂しさが同じくらい、胸の中を占めています。

今回、漫画を描くことも悲しくて、現実と向き合うことが怖かったのだけど、今まで応援して下さった皆様にきちんとお伝えしなくてはと思い、てんの最期を描かせて頂きました。

今まで、てんを見守り応援して下さった皆様、てんを我が子のように愛して下さった皆様、本当にありがとうございました。
たくさんの方々に想われて、てんは幸せな子だと心から思いました。

お話は、次回の更新で終了しますが、あと1話だけ、どうぞお付き合い下さい。

てんてこ、てん。の他の話を見る

作者:Mika

■Instagram:https://www.instagram.com/atelier_momoan
■LINEスタンプ:https://line.me/S/sticker/14913655
■YouTube:https://youtube.com/channel/UCuFvdcAvnxVJcxn2Rj6gMTg

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 みさ

    うちも12月17日に愛犬亡くしました。
    とにかく、無気力というか、喪失かんというか、何もするきになれません。本当心に穴があいたみたいです。1日に朝ワンと声を聞きました。ママここにいるよと言ってるみたいで。いつまでも泣いててはいけないと、思っていますが、なかなかそうはいきませんね。
  • 投稿者

    40代 男性 木村吉宣

    愛犬とのお別れは辛いですね私も一昨年にお別れがありました。とても優しく頭が良い子でした(♀)同じ年の5月に母を亡くし10月に里親となり引き取った娘が虹の橋に旅立ち今でも辛く心の中で『ありがとう』と何回も感謝の言葉を呟いています写真は私が椎間板ヘルニアで退院して帰った時のです優しく見つめてくれて生涯忘れません!てんちゃんも優しく傍で見つめていると思いますよ。
    木村吉宣の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 マイコ

    天に召されたとの題名を見ただけでショックが止まりませんでした。
    毎週投稿を見るたびに、様々な症状が出て大変そうだなと思っていました。正直、介護お疲れ様でした。と思いましたが、投稿を読んでるうちに私の感じ方は間違っていました。主さんの仰る通り、お世話をすればするほど強い絆が生まれ愛情も強くなる、なおさら離れるのが辛いって事に気付かされました。「介護お疲れ様。」ってゆー言葉も違うなとも感じました。我が家の愛犬は6歳です。いつ主さんの様な介護が必要になったとしても、後悔が残らない様、今からでも沢山愛して、最後の一息、その後も愛していることを伝えていきます。
    他所さまの愛犬と思っても涙が出てきてしまいます。テンちゃんのご冥福をお祈りします。
  • 投稿者

    50代以上 女性 白柴リリーの母

    てんちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
    寂しいですね。
    長い介護の日々、本当にお疲れ様でした。

    こちらのてんちゃんのブログとInstagramの両方を拝見したがら、てんちゃんを応援していました。
    他人事ではなく、我が家もハイシニアの介護の日々を送っていますので、てんちゃんと共に日々を送っていました。

    てんちゃんは、生い立ち、来し方はともかく、Mikaさんとの最後の3年間は本当に本当に幸せな日々を送れましたね。
    どうか、お力を落とさず、これからもお元気にお過ごしください。

    てんちゃんのこと、ぜったいに忘れません。
    てんちゃん、有り難うございました。
    お空でのんびりてんちゃんらしくお過ごしください。
  • 投稿者

    50代以上 女性 柿田智子

    てんちゃん、最後まで頑張りましたね。我が家も昨年16歳で虹の橋を渡りました。家族の方も大変だったと思いますが、てんちゃんは幸せだったはずです。ご冥福をお祈りします
  • 投稿者

    40代 女性 アルデニまま

    てんちゃん,お疲れさまでした?良く頑張りましたね?この連載を見て「てんちゃん頑張れ。元気におって?」っていつも思っていました。もう,涙が止まりません?最期を見守るのは本当に大変です。どれだけのコトをしても“もっとしてあげられた事が有ったんじゃないか”と思うコトが有ると思いますが,てんちゃんのお話を見るたびに「てんちゃんは愛されてる」コトと,ご家族が「てんちゃんを大切に思ってるコト。愛してるコト。」すごく伝わって来ていました。コレを打ちながらも涙が止まりません?ご家族の皆様には何と言葉を掛けて良いのかわかりませんが,てんちゃんを最期まで大切にしてくれて,有り難うございました。(ネット上ですが)てんちゃんと出会わせてくれて有り難うございました?
  • 投稿者

    40代 女性 アンのママ

    今年17歳になるてんちゃんにお顔が似た愛犬を飼っています。
    いつも連載の更新を心待ちに、Mikaさんとてんちゃんの温かくて優しい日常に癒され、日に日に出来なくなる事が増えるシニア犬のケアという現実に立ち向かう勇気を頂戴しました。
    ありがとうございます。
    月並みですが、てんちゃんは本当にMikaさんと出会えて幸せでしたね。
    Mikaさん、てんちゃん、お疲れ様でした。
    お二人が歩んだ日々は読者の心に深く残っていくと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    辛いけど、素晴らしいお話をありがとうございました。てんちゃんは、愛されて幸せな最後をむかえられたことでしょう。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    辛い中、漫画でお知らせをしてくれて、ありがとうございます。
    てんちゃんは今頃、天国で元気に走り回りながら、感謝の気持ちでいっぱいだと思います。
    私も、てんちゃんに出会えて良かったです。
  • 投稿者

    40代 男性 もん

    一所懸命お世話をして沢山の愛情を注いでくれて、てんちゃんはMikaさんに出会えて本当に幸せだったと思います。本当にお疲れ様でした。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    描いて下さってありがとうございます?
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    84話を最初に読んでから1話から全話を今、一気に読みました。
    我が家も生後4ヶ月から家族になって現在3才の柴犬(男の子)がいます。
    今、14kgで太り気味ですが血液検査「異常なし」、散歩で会うワンちゃんに挨拶するのが大好きな子です。
    読みながら、てんちゃんに対する愛情の深さと並大抵ではできない介護の大変さ、心構えを教えて頂きました。
    我が家もいつか訪れる老いの時を今では想像でしかなかったのですが、終生共に過ごすと言う事はその子の気持ちを大事にして受け入れる事だと改めて感じました。
    てんちゃんも大切な時間を愛情を注いでくれて一緒に過ごせた事を嬉しく思って、きっと見守ってくれてますね。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 あらき あずき

    「てんてこてん」を楽しく、本当に楽しく読ませて頂いていました。
    私は、犬を初めて飼い始めて2年がすぎましたが、なかなか思うようにいかないと、てんちゃんに対するMikaさんの底知れる愛にまだまだ私は足りてないなぁと思い、反省していました。
    てんちゃんは、決して長くは無かっただろうけどMikaさんと妹さんと一緒に過ごすことができて確実に幸せでしたよ、絶対!
    どうか落ち込まないで。てんちゃんを笑顔で思い出してあげて下さい。
    拙い文でごめんなさい。初めての投稿で、でもどうしてもてんちゃんとMikaさんにありがとうを伝えたくて。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    てんちゃん 可愛いかったですね。
    別れは寂しく悲しいです。わかっていても涙が溢れて溢れて止まりません。
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    てんがついにいっちゃた……
    漫画を見させてもらっていたんですけど読んでいたら涙が出てしまいました。
    てんちゃん安らかにお眠りください。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    感想を書くのは初めてですが、お話は毎回参考にさせて頂きながら、色んな想いで拝見させて頂いておりました。
    てんちゃん、たくさん頑張って最後はお二人の腕の中で幸せだったでしょうね。

    うちでも数年前に、夫婦のわんこを介護の末に14歳と15歳で看取りました。
    介護になると毎日大変で、思い通りにさせてあげられない悔しさや頑張っているのに上手くいかない悲しさ、想いが届いていないように感じて時々怒ってしまったり、辛いことも多かったです。
    でも、その中で呼びかけに応えているような反応を見せてくれたり、食べなかったご飯を工夫したら食べてくれたり、こちらが行ったことに一つ一つ反応してくれることがとても嬉しくて、手をかければかけるほど愛おしさが増していくばかりだったことを思い出しました。
    こんなに愛して貰えて、てんちゃんは本当に幸せだったと思います。そして本当にお疲れ様でした。
    またペットを迎えることがあれば、てんちゃんのお話を思い出して大切に接していきたいと思います。
    今はゆっくり休んで下さいね。
  • 投稿者

    女性 匿名

    愛されてつくされたてんちゃんは幸せものです‼️素敵なお話ありがとうございました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    てんちゃん安らかに。
    我が家の柴犬も昨年10月に空に帰りました。介護のオムツ等とても参考になりました。
  • 投稿者

    40代 女性 モンキー

    うちの愛犬が亡くなり、このてんてこてんに出会った時、
    愛犬にマンガのてんちゃんがホントに似てて。愛犬が生まれ変わったかのように私の心が癒されたのを今でも覚えています。出てくる内容もそのままで毎回楽しみでした。
    今頃てんちゃんとうちの愛犬チャーで遊んでいるかな。素敵な作品を描いて頂きありがとうございました。
    ラスト1話楽しみにしています。
    モンキーの投稿画像
  • 投稿者

    女性 ちーちゃん

    てんちゃん頑張ったね。
    最後の最後で一人じゃなかった事が何よりの救いだったと思います。
    天国に行ったら痛みもなく自由にお散歩してね。
    てんちゃんにとってきっと幸せな三年間だったと思います。
    ご冥福をお祈りします。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    てんちゃん、虹の橋を渡っていかれたんですね。きっと今頃は元気に天国で走り回っているのではないでしょうか?
    実は、我が家にも雨の中で震えているところを保護した茶トラのオス猫がいます。名前は偶然にも天天と言います。
    保護した時からてんかんの発作が見られ、お医者さんでしばらく入院し、生死の境を彷徨い、こちらの世界に戻ってきた強い子です。保護時は多分3ヶ月くらいで、あれからもう6年が経ちました。
    てんかんの発作は若い時はひどくて、1m位ジャンプし続けて、血だらけになったり、3時間くらい痙攣が治らない時もありました。今は大分発作も少なくなりましたが、低気圧になるとやはり痙攣、失禁します。
    最近は膀胱炎にもなり、おしっこがなかなか出なくて、家中どこでもおしっこしてしまうので、天天が歩く場所にトイレシートを敷いている様な状態です。
    でも、どんな病気持ちでも、可愛くて、愛しい大切な家族なんですよね。
    てんてこ、てん。のマンガを読み始めた時に犬と猫という違いはあっても、本当に状況が我が家と良く似ていて、わかるー、わかるー!と独り言を言いながら読んでいました。手が掛かる今度程可愛いというのは真実ですね。
    そんな大切な家族との別れは本当にお辛いと思います。どうか気落ちなさいませんように。てんちゃんは3年も大好きな家族と暮らせて幸せだったことと思います。
    心温まるステキな作品をありがとうございました。正直、病気に苦しんでるてんてんを見て辛い時に、この作品の中のてんちゃんやご家族の皆さまのお話に救われることが何度もありました。
    本当にありがとうございました。そして、てんちゃん始め、みなさんお疲れさまでした。私も引き続き、我が家のてんてんを愛し抜きます!
  • 投稿者

    50代以上 女性 はっち

    今、我が家は、まさに闘病中です。ほぼ毎日、病院に点滴に行ってます。肺水腫になり、口からたくさんの血を吐きました。心臓の手術は150万もかかるので、手術は断念しましたが、治療出来る事は全てしようと、先生と相談して決めました。利尿剤や心臓の薬、咳痰の薬を朝晩飲ませてます。ご飯をほとんど食べれなくなり、ガリガリに痩せてしまいましたが、なんとか点滴とかで頑張ってくれてます。利尿剤を飲んでるから、二時間に1回はオシッコで立ち上がるので、私は昨年の8月から睡眠時間は2時間で頑張ってます。もう、前みたいに走ったり、早く歩く事は出来ないけど、息をして、優しい目で見てくれるだけでも、私にとっては嬉しいです。16年、ずっと一緒に寝起きして、一緒にご飯を食べて、人間の家族以上に側にいる存在です。1分1秒でも一緒に過ごして行きたいです。虹の橋を渡るまで、そのギリギリまで、寄り添っていきます。マルチーズの女の子です
  • 投稿者

    40代 女性 あいちん☆

    てんちゃんの話が楽しみで更新を楽しみにしてました。
    寂しい…なぁ~。
    言葉が思い付かなくてすいません…。
  • 投稿者

    40代 女性 あいちん☆

    てんちゃんの話が楽しみで更新を楽しみにしてました。
    寂しい…なぁ~。
    言葉が思い付かなくてすいません…。

    てんちゃん大好きだよぉ?
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    お別れ辛いですね。てんちゃん、作者様ともにお疲れ様でした。
    病状が気掛かりでした。大変残念ですが、充分幸せな旅立ちだったのではないかと思いました。
    どんな形でもいいので、作者様のエッセイを楽しみに待てるといいなと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    お疲れ様でした。本当に、ありがとうございました。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    てんちゃんが亡くなったのにショックを受けました。
    漫画で記事にするくらい大事にされていたの、伝わっていました。
    てんちゃん安らかに、、
    うちのマー君とキャンちゃんと天国でみんな仲良く元気に一緒に遊んでいると思います。
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    てんちゃんが天国で幸せになることを祈っています
    つらいけれどこれからも頑張ってください!
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「てんてこ、てん。」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。