てんてこ、てん。【第85話】『里親になる選択』

てんてこ、てん。【第85話】『里親になる選択』

元気盛りの保護猫9匹と、突然現れたのんびりおっとり、シニアの天然保護犬『てん』との凸凹エッセイ漫画。今回は、最後に皆様へお伝えしたいメッセージです。

お気に入り登録
てんてこ、てん。【第85話】
てんてこ、てん。【第85話】
てんてこ、てん。【第85話】
てんてこ、てん。【第85話】
てんてこ、てん。【第85話】

毎年、たくさんの犬猫の殺処分が行われる日本。昨年は犬猫合わせ、およそ3万頭が殺処分されました。
その理由のほとんどが、人間の身勝手さから来るもので、物言えぬたくさんの小さな命が犠牲となっています。

そして、命をいのちとも思わない悪質な繁殖業者により、劣悪な環境下で虐待に近い扱いをして繁殖させた子犬や子猫たちが、ペットショップに並んでいる現実。

我が子のように可愛い、あなたのペット。
そのパパやママが、狭いケージ内で自由もきかず、ろくに食事も与えられず、ウンチやオシッコをしても片付けられないまま糞尿まみれになり、病気をしても治療もしてもらえない、そんな環境下に何年も何年もいたとしたら…

心が張り裂ける思いがしないでしょうか?
それとも、我が子さえ良ければ他の子はどうでも良いですか?

私たち人間は、犬猫を家族として迎え入れてから、ご飯をあげたり、お散歩に行ったり、遊んであげたりと、たくさんの時間や愛情を費やしてお世話しています。

だけど、長く一緒にいると気付くはず。
与えてるつもりでお世話して来たけど、愛情を与えられていたのは人間の方だった事に。

てんのお世話も、物理的には大変な事が沢山ありましたが、3年間本当に多くの尊い経験をさせてもらう事が出来ました。

てんが命を削って教えてくれた事、与えてくれた愛。絶対に無駄にせず、私はこれからも命の尊さを伝えて行きたいと思います。それが、てんから受け取ったバトンだと思うから。

1人でも多くの方がこの国の現実を知り、小さな命への優しい選択が出来ますよう、願わずにはいられません。

約2年半の連載も、今回が最終回となります。
長らくお付き合い下さり、本当にありがとうございました!

てんてこ、てん。の他の話を見る

作者:Mika

■Instagram:https://www.instagram.com/atelier_momoan
■LINEスタンプ:https://line.me/S/sticker/14913655
■YouTube:https://youtube.com/channel/UCuFvdcAvnxVJcxn2Rj6gMTg

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 ちろまる50

    数年前、近所のワンコが認知症で家出したまま見つける事が出来なかったそうです。
    せめて、てんちゃんのように優しい飼い主に巡り会っていますよう…
  • 投稿者

    40代 女性 Mシュナの飼い主

    毎回、涙涙で読ませていただきました。とても勉強になりました。突然の終わりで悲しいのですが、てんちゃんは幸せだったんだろうなぁと思います。

    愛犬を最後まで見届けることを誓います。
  • 投稿者

    40代 女性 うららか辻本です!

    てんてこ、てん。ずーっと拝見させていただいてました!二年前、二ヶ月未満のオス黒柴ちゃんを飼い始め、可愛いのに躾が上手くいかず、悩んでました。そんな時てんちゃんのお話しを見つけ、読ませていただきました!
    てんちゃんの最期の三年間はとても幸せだったと思います!
    認知になったワンちゃんを介護された主さん、いろんな葛藤の中の素晴らしい愛情に涙涙でした。
    私もご縁があり二年前に出会えたワンコに感謝して、これから寿命を全うするまでずーっと寄り添っていきたいと思います!
    てんちゃんのご冥福をお祈りいたします!
    本当にありがとうございました!
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「てんてこ、てん。」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。