てんてこ、てん。【第57話】「てんの脳内事情③」

てんてこ、てん。【第57話】「てんの脳内事情③」

【…★隔週土曜更新★…】元気盛りの保護猫9匹と、突然現れたのんびりおっとり、シニアの天然保護犬『てん』との凸凹エッセイ漫画。今回は、てんが音に敏感になってしまったお話その③です。

お気に入り登録
てんてこ、てん。第57話1枚目
てんてこ、てん。第57話2枚目
てんてこ、てん。第57話3枚目

てんのパニック症状は、どうやら響くような高音が引き金になるようで、金属音やビニール・プラスチック類が特にダメなようです。逆に、濁音が付くような鈍い音には反応しない。

脳が高音の周波数を拾いやすいのかハッキリした事は分からないけれど、日々出す生活音を意識することと、認知症に効果があると言われているサプリ等を与えることで、毎日が少しでも緩やかに過ごせるよう気をつけています。

今年一年、てんの老化はものすごいスピードで進んでいきました。心臓が急激に悪化し、認知症は瞬く間に進行。

状況の変化に最初は戸惑いましたが、これはきっと『老いの節目』に丁度居合わせただけなのかも知れない。

そう考えを改めたら、いちいち落ち込んでも仕方ないし、てんが少しでも快適な老後を過ごせるよう全力でサポートするのみ!と、前向きに捉えられるようになりました。

来年はきっと、もっと老化が進むでしょう。

だからこそ、フラフラでもまだ歩けて、ゴハンをペロリと平らげてくれて、もりもりウンチをしてくれる今日という日に感謝をしたい。てんと一緒に過ごせる幸せを一日一日噛みしめながら、大切に過ごしたいと思いました。

皆様にとっても、愛犬・愛猫と過ごせる奇跡の毎日が、愛と輝きに満ち溢れたものであります様、心から願っております。

それではどうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。

てんてこ、てん。の他の話を見る

作者:Mika

■Instagram:https://www.instagram.com/atelier_momoan

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「てんてこ、てん。」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。