犬と暮らせば【第75話】「ど忘れ」

犬と暮らせば【第75話】「ど忘れ」

【…★月曜・木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。犬も余計なことを考えるんだ!!

お気に入り登録
犬と暮らせば第75話

忙しいとか気が散ってるとかではないのに「あれ?」ってこと、ありますよね(あると言ってください)。

不意に別の思考が邪魔をしてくる感じ。そう、ど忘れはむしろ脳みそが動いてるから!(←ポジティブ!)

なんていうのはまぁ全くの適当で、ど忘れのメカニズムについては何ひとつ知りません。

この時は、投げられた先で立ち尽くして私に振り向き「????」って顔をしてるエマが印象的でした。ウロウロしてから足元にあるおもちゃを見つめてたので、すぐに「それそれ!」と指を差したら「あ!そうだった」と持ってきてくれました。やっぱりど忘れ?

犬にも短期記憶と長期記憶があるらしく、短期記憶は数十秒から数分(数分は長い?)、長期記憶は数年間です。記憶のメカニズムは人間とは多少違うのでしょう。

エマの振る舞いを見ていると「えーさっきのアレを思い出したの!?」とか「おーい、もう忘れてるのかい!」なんてことがあって、なかなか興味深いです。

犬と暮らせばの他の話を見る

作者:おおうちまりこ

■Instagram:https://www.instagram.com/atelierberthe/
■Twitter:https://twitter.com/atelierberthe
■LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/author/369439/ja

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    何かをしに行ったはずなのに違うことに気を取られて忘れて戻ってくる、戻った部屋でアレ?いま何しに行ったんだっけ?と考えること数回(笑)りくはおもちゃを投げる前はしっぽブンブン振って待ってるのに、投げてあげると全然無反応。取りに行くのは投げた私なんですよー
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「犬と暮らせば」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。