小さな子供に声をかけられたら、飼い主の代表として正しいことを教えないと!と緊張します。
というのも、エマは誰に対しても愛想がいいし、何をされてもよほどのことがない限り怒らないからです。
でも世の中にはいろんなワンコがいます。エマと一緒に遊べたからといって、他のワンコは分かりません。
触っても大丈夫か飼い主さんに聞くことは当然として、どうやって触ればその子にとって一番いいかを聞くことも大事です。飼い主さんによっては近づいてこられることもNGな場合があるので、犬が好きだからと言って無差別に寄って行くのもダメ。
そういうことを大人がちゃんと教えないとなぁと思います。
ちなみに「手の甲を嗅がせてから撫でる」は犬との定番の触れ合い方だと思ったので教えました。
エマの場合どんな撫で方をしても全く平気だし、突然頭を撫でられて驚いてもサッと避けるくらい。そんな犬だから私もついつい誰にでもエマを触らせてしまいます。エマを守るためにも、子供達を守るためにも、適当に対応していてはいけないですね。
この日に出会った子供達は2歳から小学一年生くらいまでの子たちでした。この時は彼らにちゃんと伝えられたと思う!(たぶん)
作者:おおうちまりこ
■Instagram:https://www.instagram.com/atelierberthe/
■Twitter:https://twitter.com/atelierberthe
■LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/author/369439/ja