犬の散歩バッグはおしゃれで機能的なものを選ぼう!
犬の散歩をする際に、公共の場でのマナーを守るためにいくつか気をつけたい点があります。首輪、またはハーネスとリードをつけること、排泄物は回収して持ち帰ること、遊び道具や水分補給のための食器も持参することなど、他の人の迷惑にならないように気を配ることが必要です。そうなると荷物も多くなりますが、散歩中に愛犬と走ったり、遊んだりするときの邪魔になります。
そこで必要なのが犬の散歩用のバッグです。せっかくならスマートにおしゃれに愛犬との散歩を楽しみたいと思う飼い主の方も多いですよね。
色や柄、形はもちろんのこと、たくさん仕切りがついたものや防水使用のものなど、犬との散歩を快適にサポートしてくれる機能的な散歩バッグを選びましょう。
理想的な犬の散歩バッグの中身
- エチケット袋(必須)
- 水(必須)
- ウェットティッシュ(必須)
- 水飲み用ボウル(必須)
- ライトや反射材
- おもちゃ
- おやつ
- ペットシーツ
- 虫よけスプレー
- レイングッズ
散歩バッグの中身については上記のものがあげられます。犬のうんちを回収したときに入れておくのがエチケット袋は必需品です。また、うんちを拾うときなどに使えるウェットティッシュも必ず用意しましょう。
その他、犬は散歩中に水分補給が必要なので、水の入ったペットボトルを持参しましょう。また、犬が排泄をした後は水で流すのがマナーです。ですので、水は多めに持っていると安心です。
夜に犬の散歩をする際はライトや反射材があると安全です。また、散歩中に広場やドッグランなどで遊ぶ用のおもちゃもバッグに入れておけば遊ぶときに使えますので、持っておいても損はないでしょう。また、散歩中にあげられるおやつがあると散歩にメリハリをつけることができます。
その他にも虫よけスプレーや急な雨にも対応できるようにレイングッズなども準備しておくと安心です。さらに、ペットシーツは排泄後に水を流せない場所で、犬がおしっこをしそうになった時におしっこを吸い取ることができるので便利です。
犬の散歩用バッグの種類
さて、一口に犬の散歩用のバッグといっても様々な種類があります。トートタイプのバッグから、様々な使い方ができる2way・3wayのバッグなど、飼い主さんのライフスタイルに合った散歩バッグが販売されています。
中でも2way・3wayの散歩バッグがおすすめになります。犬を抱っこしなければならない場面、犬をバッグに入れておく必要性がある場合などに、「肩掛け」「ショルダー」「ウエストポーチ」などを切り替えられるため、非常に便利で実用的です。その他にも使うべきシチュエーションはありますので、迷っている場合は多機能バッグを選ぶべきでしょう。
もちろんおしゃれなバッグも数多くありますので、ファッションに気を遣う飼い主さんはデザインで選ぶのもいいでしょう。
では、さっそく犬の散歩バッグを種類別に見ていきましょう。
2WAY・3WAYの犬の散歩バッグ
Bellimbusto 2WAYお散歩バッグ
Bellimbusto 2WAYお散歩バッグは、トートバッグ型のお散歩バッグです。すぐに荷物が取り出せるハンドバッグタイプと、走り回っても両手があくショルダーバッグタイプの2WAYで使用できます。
ショルダーバッグとして使用する際にはベルトで長さを調節できるので、肩掛けや斜めがけなど使い分けが可能です。見た目は小さいですが、マチが広いのでたくさんの荷物があってもしっかり収納することができます。
色柄も豊富で、年齢や男女問わずおしゃれに持ち歩くことができます。バッグの内部は500ミリリットルのペットボトルや水筒が入る専用ホルダーや、排泄物を入れられる消臭機能付きのマナーポケットもあり便利です。
ラディカ コーデュラ3WAYラージお散歩バッグ
ラディカ コーデュラ3WAYラージお散歩バッグは、多頭飼いの方やお出掛け時に重宝するアイテムです。
サイズは約幅21×奥行7.5×高さ17cmで、お水、ペットシーツ、ハーネスなどの必需品をしっかり収納できます。3WAY機能でさまざまなシーンに対応し、ポーチ一体型のマナーポーチは蓋のマグネットが固定でき、うんち袋の出し入れが簡単です。
軽量で汚れに強い素材が使用され、明るい色合いが魅力的。お散歩時に必要なものを一箇所にまとめて、ストレスのないお散歩タイムを楽しめます。
お散歩バッグ3WAYパックンポーチ付き リトルベアー
3WAYのマナーポーチ付きバッグは、女性や子供におすすめの散歩バッグです。トートバッグタイプ、ショルダーバッグタイプ、ウェストポーチタイプの3WAYで使用することができます。
色はピンクとグレーがあり、クマのアップリケがかわいらしい商品です。ボトルホルダーは動いたときにボトルが飛び出さないようにボタンで留められるようになっていたり、取り外し可能で単体でも使用できるマナーポーチは抗菌仕様になっていたり、機能性も良いので快適に散歩を楽しむことができます。
ショルダーバッグタイプ
ミニバッグ ショッパー ライゼンタール
reisenthelのショルダーバッグは、機能性よりもデザイン重視の方におすすめの散歩バッグです。ショルダー用のベルトも付属されており斜め掛けができますが、持ち手が長めなのでそのまま肩掛けすることもできます。
レオパードや、星、ドット柄など定番の柄や、バッグの裏表で柄の違うものなど、犬の散歩以外の普段使いもできるおしゃれな商品です。収納は内部にファスナーポケットが1つついています。インナーバッグなどを利用して、使いやすいようカスタマイズしてみるのも良いでしょう。
ルートート スヌーピー
商品情報
・手持ちとショルダーの使用可能
ビーグル犬を飼っている方に是非おすすめしたい、世界中で愛されているスヌーピーのイラストがかわいい散歩バッグです。間口が広く、荷物が取り出しやすく、外側にもファスナー付きのポケットがついています。
綿100パーセントなので、汚れてしまっても簡単に洗濯ができます。シンプルなイラストなので、家族全員で使うことができます。
ウエストポーチタイプ
DOOG ウォーキーベルト ウエストポーチ
DOOGのウエストポーチは、犬と一緒にランニングを楽しみたいという、より運動性の高い散歩を求める方におすすめの散歩バッグです。ウェストポーチというよりもベルトに近い形になっており、犬の散歩に必要な最低限の荷物をコンパクトに腰回りに集約させた機能的なウエストポーチです。
エチケット袋やウェットティッシュも付属されているので、商品が届いたその瞬間から散歩へ出かけることができます。
PORTERボディバッグ ビート
ポーターのバッグは、飽きの来ないシンプルなデザインと機能性に優れ、おしゃれな商品が多く、老若男女問わず人気のブランドです。ポーターのボディバッグビートは、カジュアルにもスポーティーにも相性が良く、おしゃれに犬の散歩を楽しみたいという方におすすめの散歩バッグです。
ターポリンと止水ファスナー仕様の防水性の高いポケットがついています。カラーは、ベージュとブラックから選ぶことが可能です。また、ポーターからは首輪やリードも販売されています。バッグと合わせて使えばおそろいのコーディネートも楽しめるでしょう。
トートバッグタイプ
ファスナー付デニムトート
愛犬専用の散歩バッグが欲しいという方におすすめなのが、ファスナー付デニムトートです。こちらはわんDAYペットというサイトのオリジナル商品になります。バッグ本体の色、名入れ、犬種のアップリケなどをカスタマイズしてオリジナルのバッグを作ることができます。
バッグ本体は裏地付きで、内部にポケットが1つついています。他の人と被ってしまうのが嫌な飼い主や、愛犬への愛が抑えられない飼い主の方におすすめの散歩バッグです。
nikka リード付きハンドバッグ
nikka のリード付きハンドバッグは、コンパクトな見た目以上に高機能な散歩バッグです。まず一番の特徴としては、ハンドバッグとリードが一体化している点です。リードを用意する必要がないので、その分でこだわりの首輪またはハーネスを購入できそうですね。
リードの長さは125センチメートルで、小型犬から中型犬の犬の散歩に使いやすい長さです。重さも170グラムと軽量です。バッグの底には排泄物を回収するための袋を収納できるように作られています。
雨の日に活躍する犬の散歩バッグ
ハンナフラ ミニトートバッグ
商品情報
・ちょっとしたお出かけに小物を入れられるサイズ
Hanna Hulaのミニトートバッグは、わずか88グラムと軽量で、撥水加工されているので、急な雨や雨の日の犬の散歩に最適な散歩バッグです。マグネット開閉式で、柄も豊富にあり、裏地もカラフルでバッグの中身も見やすくなっています。
別売りになりますが、エチケット用の消臭ポーチも販売しているので、おそろいの柄で合わせてみるのも良いでしょう。良心的な価格ながらも丈夫な点が人気のようです。雨の日用に購入してもいいのではないでしょうか。
オリジナルも魅力!犬の散歩バッグの手作り方法
散歩に出かけたら、同じ散歩バッグを持っている人に出会ってしまい、恥ずかしい思いをした飼い主や、もう少し自分にあった形にカスタマイズしたい飼い主の方に、是非、挑戦してほしいのがオリジナルのハンドメイド散歩バッグです。
愛犬との散歩をより楽しむためにも、ハンドメイドにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。100均でそろえられる材料もあるので、理想の散歩バッグが予想外に安くできることもあります。
スクエア ミニショルダーバッグの作り方
コンパクトなサイズ感と、フロントにポケットがついていて犬の散歩用に使い勝手の良いショルダーバッグです。ファスナーがついているので、走っても中身が飛び出ることもなく、散歩バッグに適しています。防水仕様の生地や帆布を使ってみると丈夫で長く使えるものになります。
作り方
4ポケットトートバッグの作り方
裁縫初心者の方に作りやすいトートバッグです。ポケットが4つついているので、こまごまとした荷物の収納もしやすく、犬の散歩バッグとしても使い勝手の良いバッグです。
このトートバッグはリバーシブルで使えるので、生地の柄を変えて作ると、1つで2種類のトートバッグとして楽しむことができます。フリルやアップリケをつけてオリジナルにカスタマイズすることも可能です。
裁縫は苦手という方には、ハンドメイド品の販売サイト、アプリなどでオリジナルのものを購入すれば、手軽に世界で一つの散歩バッグを手に入れることもできます。
作り方
▼「犬の散歩グッズの基本」を知りたい方はこちら
まとめ
一口に散歩バッグと言っても種類や大きさ、機能性など様々な商品が販売されています。犬と飼い主の散歩のスタイルにあったものを使用することが快適な散歩につながります。また、一見散歩バッグに見えないおしゃれなものやブランドものもあります。
散歩は自宅とは違い公共の場へ行くことになります。プライベートな空間とは違い、様々な人がいるので、マナーを守るためにも必ず必要な荷物を散歩バッグに入れてから出かけましょう。
ユーザーのコメント
女性 YOYO
30代 女性 38moto
入れているものは、リード、ビニール袋(大、小)、トイレットペーパー、タオルだけです。ハーネスは家を出る時に先に愛犬につけておくなど、お散歩バッグが重くならないようにしています。トイレットペーパーは一本入れても重くないのでおススメです。
わんちゃんトイレティッシュ、流せる紙とビニール袋が一緒になっていて便利ですね。でも散歩を終えた後、使用したことを忘れてバッグに追加を入れ忘れてしまうことが多いので、その時はスーパーなどで濡れた野菜などに使ってもらえる薄目の四角いビニール袋にトイレットペーパーを入れたものを散歩前に作っておきます。いざ処理する時は裏返して対処。中身が見えないよう小さく丸めて持ち帰れて便利です。
持ち帰るのはマナーですが、手間やお金がかかると放置して行ってしまう人がいるのも現状です。もっと身近にあるもので、楽に処理ができる工夫があればお散歩マナーももっと改善されていくと思います。
40代 女性 ちーぽ
あとは、キーホルダータイプのライトをバッグにつけて持ち歩いています。日が暮れてからお散歩するときに、安全のためにもライトは必要です。キーホルダータイプならバッグにつけたままにしておけるので、忘れることはありません!また、ソーラー充電式になっているものでしたら、光で充電できますのでさらに便利ですよ♪
30代 男性 BOB
40代 女性 momo
女性 KOMA
40代 女性 匿名
女性 じょじょ