犬の服の簡単な作り方

犬の服の簡単な作り方

お気に入りに追加

「犬の服を作りたいけど、どうすればいいの?」って方は案外いるのではないでしょうか?今回は材料から型紙~作り方まで私の方法を一通り紹介してみたいと思います。

135302view

犬の服を作るのは簡単!

服を着た3匹のチワワ

体にピタっとくるものって、既製品ではなかったりするんです。犬種によって、体系もバラバラ。パグとかフレンチブルなど、首まわりが太くて既製品では苦しそう。チワワは足短いから袖があったりズボンだと裾が長すぎる。丈が短い、とか…

かわいい柄とかで気に入って買ってみるけど、なんか合わなくて着せなくなったりよくあります。ハンドメイドは、練習はいるものの、サイズさえきちんと合う型紙を作ってしまえば、体にあったものが何度でも作れます。そこで、私が作っている方法です。

犬の服を作るために必要なもの

リブニット

  • ミシン
  • ニット地(伸縮性のあるもの。TシャツなどでもOK)
  • リブニット(裾や袖、首回りに使うもっと伸縮性のある布:手芸屋さんで販売)
  • ニット用針(手芸屋さんで販売)
  • ニット用糸(手芸屋さんで販売)
  • ハサミ
  • 型紙(本を購入して体にあったものを作るか、サイトからダウンロードします。)

犬の服の作り方の手順

milla milla」というサイトで無料型紙がダウンロード出来ます。購入も出来ます。

ワンコの首まわり、胴回り、好みの着丈を図ります。そして、自分のワンコにあった型紙を作ります。本の場合も型紙サイズ調整の仕方がのっていますし、milla millaさんもサイト内に調整の仕方が出ています。

※milla millaさんのところではリブニットの代わりにバイヤステープ使っていますが、リブニットの方が伸びるのでオススメです。

それぞれのパーツを布とあわせて裁断し、縫い合わせます。そのあと、リブニットを袖ぐり、首まわり、裾に伸ばしながらとりつけて、完了です。

犬の服を上手く作るコツ

服を着たチワワ

最初は練習で、基本系で簡単なものを作ってみましょう。そこから応用でフリルをつけたり、アップリケをつけたり、ラインストーンをつけたりすれば、もっともっとかわいいものができてきます。

基本からの応用で、フードやポケットをつりつけることも、可能になってきます。まずは簡単なもので、自分のンコにあった型紙から服がつくれるようになることを目標に、ステップアップしてみてください。

犬の服の作りのまとめ

白いチワワ

私も最初はシンプルなものしかつくれませんでしたが、そこから先は、想像力と布の柄でかいいものもたくさんできてきます。柄の組み合わせ方とかでも全然ちがったものとかになってくるので、ハンドメイドは楽しいです。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ぽち

    可愛い愛犬用の服を作ってみたいななんて、飼い主さんなら思うことだと思います。
    わたしも型紙は「milla milla」からダウンロードします。
    ダウンロード後はプリンターで印刷するのですが、もしプリンターが無ければ薄紙をコンピューターの上にのせて、ペンでなぞっても出来ますよ。
    「milla milla」の型紙は無料ですし、案外簡単な型紙が多いので活躍すると思います。
    もしミシンをつかい慣れていない、裁縫が苦手などでしたら簡単な犬用のバンダナから始めてみるのがいいかもしれません。私も実際そうでした。
    バンダナのサイズもSMLとあるので、愛犬に似合う生地を選んで、短時間で素敵なものが完成します。
    これからの暑くなる季節はバンダナにひと工夫して、保冷剤を入れるポケットを付けると便利です。簡単な小物が慣れてきたら、犬のいるお友達にプレゼントをしても喜ばれますよ。
    ぜひお試しください。
  • 投稿者

    女性 ちくちく

    犬の洋服を手作りするアイディアはとても良いと思いました!うちの愛犬によく洋服を着せています。洋服は抜け毛を防いでくれるので、我が家ではとても便利なアイテムなのですが、そんなに多くの洋服を持っていません。気に入ったのがなかなか見つからないということと、気に入った服は結構値段が高かったりします。洗っては使いまわしているような感じなので、そろそろ新しい服を買おうかなと悩んでいたところでした。しかし、この記事のように自分たちの古くなったTシャツを利用したりするのは良いですね!また、今の時代ではインターネットでさまざまな型紙もダウンロードできますね。また、無地であれば好きなアップリケやポケットを付けてアレンジすることもできて、かなり楽しそうです。ぜひ手作りしてみたいと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 さくら

    手作りのワンちゃんのお洋服私も作った事があります
    着古したTシャツにワッペンを付けたり、ボタンやリボンで飾ったりセーターをほどいて編み直したりして作りました、いつも着させていたならよかったのですが、お散歩時だけ着せてたので、着せようとするたびに逃げ回って大変だったのでいつの頃からかやめてしまいました。
    その代わり大きめのビーズやクロスなどを使って首輪に付けたり、ネックレスを作ってつけたりしています
    家の中で飼っているのでこの頃寒さを感じるようで、洋服を着せてあげたいのですが、根気がいるようです。
    可愛い洋服を作って愛犬に着せるのは憧れですよね。
    もう一度挑戦してみたいと思います。
  • 投稿者

    女性 のんのん

    手作りのお洋服、手作りには見えないほどかわいくて立派です。私もお洋服を作ってあげたいと思うことはあったんですが、手を付けずじまい。ですが、ご紹介にある型紙のサイトを見ていると出来る気がしてきます。かわいいわんこたちのお洋服画像を見ていると作りたくなります!
    うちは毛色が黒で暑くなる季節のお散歩はお洋服が必須です。日差しがきつくない時間を選んでお散歩していますが、お洋服がないと体の表面がすぐにあっつくなってしまいます。その他、雨上がりのお散歩のお腹の濡れ防止やドッグランでもお洋服を着せているので、洗い替えが必要です。飼い主の着なくなった服も再利用できそうで嬉しいです。まずは、初級のタンクトップからチャレンジしたいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 シュガー

    手作りのお洋服いいですね。私もいつかやりたいと思って、かわいいTシャツなどがあると、2枚買って、1枚は愛犬のリメイク用の記事に使おうと思って溜め込んであります。
    特にUNIQLOのUTなんかは安いしかわいいしで、セールのときに私用と愛犬用の2枚買いをしています。
    以前作ったときには、ニット地、家庭用ミシンだとビロビロに伸びちゃってうまくいかなかったんです。
    これはニット用のミシン針と糸で解決するのかな。
    お友達にも作ってあげたいなと思っていたのですが、その時は断念してしまいました。
    愛犬のジャストサイズの型紙を作れるのも手作りのいいところですよね。また時間をみつけてトライしてみようと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 マロンママ

    写真に写っているアンパンマンの洋服とってもかわいいですね!ばいきんまん&どきんちゃんもあって、3頭揃った姿がかわいすぎ!
    好きな生地でぴったりサイズでつくれるというのはやっぱり魅力ですよね。私は不器用なので手作りってしたことがないんですが、一応ミシンは持ってるからこのサイトを参考にチャレンジしてみようかな(*^^*)
  • 投稿者

    50代以上 女性 てと

    愛犬の服の型紙ってパソコンからダウンロード出来るんですねー!!知らなかったので自分の感覚で作っていました。失敗したな〜。去年くらいにレインコートを自分で愛犬に作りましたが、やはり感覚だと不格好になってしまいきちんと作れなかったので型紙を使って再チャレンジしてみようと思います。今度はかわいいのが出きるといいです。
  • 投稿者

    20代 女性 ゆず

    犬服の型紙をダウンロードできるなんて今まで知りませんでした。私もミシンをいじったり、服のデザインを考えるのは好きなんですが、いざ型を作ろうと思うとなかなかうまくいかなくて上手に作れないことが多かったです。でも、型紙があれば簡単で良いですね!
    上手に出来るようになったら友達のワンちゃんにも作ってあげたいです。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。