ドッグサークルをDIY!お手軽に手作りできるおすすめの方法

ドッグサークルをDIY!お手軽に手作りできるおすすめの方法

わんちゃんにとって、安心して寝る場所であったり、時には事故を防いでくれる「ドッグサークル」。皆さんもワンちゃんを家に迎える際にドッグサークル選びに一度は悩んだ事があるかと思います。新たに迎えるわんちゃんのために、お財布に優しく、簡単かつインテリアに合った、ドッグサークルのDIYに挑戦してみませんか?

お気に入り登録

「DIYドッグサークル」のすすめ

犬サークルやケージ選びはとても迷いますよね。特に初めての人にとって何を基準に選べばいいのか、困っている方も多いかと思います。

我が家も以前飼っていた子が、幼犬の時以外は犬舎を必要とせず、早々に撤去してしまった経緯がありました。

私は今回2度目の犬の家ということで、思いきって「ドッグサークルのDIY」に挑戦してみました。

既存品はインテリアに合わない…それなら自分で作ってしまおう!

当時、ワンコを迎える日まであまり時間が無く、かなり急いでいました。必死で探しましたが我が家のインテリアにどうにも合わないものばかり・・・それに、いくらお手頃でも後々また処分に困るケージや、高価なものは欲しくなかったのです。

結果、「どうせ使わなくなるのだから!」という気持ちが私をDIYに走らせました。

既製品を流用してドッグサークルをDIY!

流石に木材を購入して1からドッグサークルを作るのは、正直とても手間です。そこで、「それなら既製品を利用すれば、DIYの腕前がない私にもできそう!」と考え、色々と探していました。

そんな時出会ったのがこの「3coins 木製スタック式シューズラック」でした。

木製スタック式シューズラック

直感で選びましたが主な決め手はこの3点です!

  • 白とナチュラルカラーから色が選べる
  • 1セット1000円で安い
  • カットしなくてもすぐ使えそう

頭の中で試行錯誤し、小型犬のウチの子サイズにと、とりあえず3セット購入しました。それでも3000円です。ここで高くついてしまっては最初のもくろみから外れてしまうので、大事です!!

これで、大体の土台となるものが決まりました。

ラック以外に必要だったもの

  • 入口の留め金具
  • ビス
  • 連結金具
  • 粘着テープ
  • キッチンシート
  • レジャーシート

これらは100均やホームセンターで購入して、シューズラックと合わせても5000円台でした。自宅にあるものが利用できればかなりリーズナブルに仕上がります。

全体像

私は3セットだけ購入したので、このような形で何とか作り上げたのですが、ご覧の通り4面ともに格子の柵にする事ができませんでした。

そこで、一面だけ厚めの棚用キッチンシートを粘着テープで貼り、犬の通り抜けを防いでいます。この格子になっていないパーツは、元々シューズラックの側面を支えるものです。その4つを付属の木製ビスで連結してあるだけです。

反対側は2つを連結し、壁に面していることを良いことに、シートも貼らずそのままです。かなりの手抜です。キッチンシートでなくても、厚地の布でも代用できると思います。最初は破られるかな?と思いましたが大丈夫でした。

全体像横

出入口のフックはセリアで購入しました。ちょっと外れやすいので、きちんと留守番させたい方はちゃんとロックできるものをオススメします。とにかく棚板が12ミリ幅しかないので長いビスが打てません。よってコーナー留めもビスが浅く入っているため、犬が寄りかかるとグラつきはあります。もっと丈夫に作りたい方は四隅に重りを置くか、下方四辺を木枠で固定してしまうと良いと思います。

フック

最後に仕上げでクッション性のあるレジャーシートを敷き防水面もクリアです。汚れたらサッとふけて、模様替えもレジャーシートを変える事で楽に行えます。私はウチの子の毛色が黒なので、モノトーンで揃えてみました。チープな素材も色を統一すると悪目立ちしないようです。

我が家は白い床なので、ラックも白で合わせましたが、ウッド系インテリアのお宅にはナチュラルカラーも温かみが合って良さげですよね!

まとめ

ウチのワンコは基本的にリビングを自由に出入りさせているため、留守中落ちつくスペースの確保と、水を飲んだり、トイレに来たりと簡易的に利用する場所として構想を練りました。よって、天井も開いており、比較的ラフな作りになっています。
丈夫さは否めませんが、安価でそれなりに部屋にもマッチして、必要がなくなったら他の用途にも使えます。

もちろん、力のあるワンコやジャンプ力のある子だと脱走できちゃうので、飼っているわんちゃんに合わせてカスタマイズしてあげると良いかもしれません。

また、今回私は2度目の犬のサークル選びという点で紹介させていただきました。もし、初めて犬を飼う方や留守中の安全面で自信のない人は、無理せず丈夫な既製品をご利用下さいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 MAHE

    ドッグサークルを自分で作るとは、良いアイディアだと思いました!買うと意外に
    高いですよね。それよりも手作りした方が、自分で好きにアレンジもできるので良
    いと思います。自分でデコレーションするのも楽しそうですね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。