アメリカンコッカースパニエルの性格と大きさ、値段や寿命など

アメリカンコッカースパニエルの性格と大きさ、値段や寿命など

お気に入りに追加

アメリカンコッカースパニエルは中型犬の中でも温厚で優しい表情が魅力的です。穏やかな性格を存分に生かして共存できるとアメリカンコッカースパニエルとの暮らしは一層楽しいものになりますよ。

35146view

アメリカンコッカースパニエルの性格

アメリカンコッカースパニエルの全身

  • 明るくて陽気
  • 友好的
  • 活発さがある

性格的にはとても温厚であることは、その愛嬌のある表情から伺えます。そして他のワンちゃんに対しても人間に対しても比較的友好的だと言います。実際に、ぎゃんぎゃんと吠えて、飼い主さんを困らせているアメリカンコッカーの姿に遭遇することは少ないのではないでしょうか。

その様に興奮しすぎることがあまりなくて、穏やかで落ち着きのある性格が、家庭犬として飼いやすく、人気の理由のひとつだとも言えます。また、猟犬としての活発さも残っているので、アクティブな遊びやスポーツなども一緒に楽しむこともできます。

でもここに一つの注意点があります。アメリカンコッカーの場合には厳しく訓練的に叱りつけるというのは不向きなんです。というのも、急激に大声て叱りつけてしまうと、その反動で恐怖心を持ってしまう恐れがあるからです。

せっかく物静かで穏やかな性格が持ち味のアメリカンコッカーなのですから、出来るだけ穏やかな性格のまま育ててあげた方がわんちゃんにとっても良い事でしょう。

アメリカンコッカースパニエルの大きさ

アメリカンコッカースパニエルの子犬が伏せている

  • 体重が11~13kg
  • 体高が36~38cm

アメリカンコッカースパニエルの成犬時の体重は11~13kg、体高は36~38cmとなり、中型犬特有の体の大きさと性格のギャップに「可愛さ」があります。

アメリカンコッカースパニエルの値段

アメリカンコッカースパニエルの値段の相場は14万~30万円程となっています。相場とかけ離れた安い値段を付けられているアメリカンコッカースパニエルは、生まれつきに何らかの病気を患っている場合があります。

アメリカンコッカースパニエルの寿命

アメリカンコッカースパニエルの寿命は12~15歳となり、平均的な中型犬の寿命(10~14歳)より少し長いとされています。ですが、この寿命は参考値ですので、必ず長生きができるというものではありません。人間と同じ様に食事の管理や毎日の運動があってこそ到達できる数値なのです。

アメリカンコッカースパニエルの歴史

ドッグランで遊んでいるアメリカンコッカースパニエル

「アメリカンコッカースパニエルの魅力は語りつく事が出来ない!」アメリカンコッカースパニエルの愛犬家のみなさんは口をそろえて言います。

ディズニー映画の主人公となったことで一躍有名となり、アメリカでは現在も人気の高い犬種です。その外見は、ウエーブ状の細やかでなめらかな美しい被毛と、垂れた耳と大きな足がトレードマークです。

アメリカンコッカースパニエルの先祖は、イギリスのイングリッシュ・コッカー・スパニエルにあたります。その名前の「コッカー」とは、ヤマギシ(woodcock)という鳥のことで、その昔コッカー・スパニエルはその鳥を追って驚かせ、飛び立たせる猟犬として活躍していた犬でした。

その可愛さとは、中型犬特有の体の大きさと、性格のギャップにあると思います。元々はそのような猟犬としての役割を果たしていた犬種でしたが、現在のアメリカンコッカースパニエルは、その優雅で気品のある美しい外見から、家犬だけでなくコンパニオンドッグとしても人気があります。

実際に、アメリカンコッカースパニエルの標準体重が、「9キロ前後から15キロほど」と、やや大きめなのですが、その憎めない外見と、美しい毛並が愛犬家を魅了する、一つの魅力となっているのです。

そして、その豪華な外見のイメージとは違って、とても人なつっこく、明るくて陽気な性格であることもアメリカンコッカースパニエルの大きな魅力なのでしょう。アメリカでは「メリーコッカー(陽気なコッカー)」と呼ばれて、親しまれています。

アメリカンコッカースパニエルが活躍した映画

アメリカンコッカースパニエル子犬

ディズニー映画の「わんわん物語」をご存知でしょうか?あの美しいウエーブの効いているスタイルのワンちゃんこそがアメリカンコッカースパニエルなのです。アニメで描かれている様子のとおり優しい瞳をしています。海外では非常に人気の高い犬種でもあるのです。

その美し毛並に対しては飼い主さんの日々のケアが求められます。長毛種と言われているのでぶらっひんぐを欠かしてしまうとすぐにもつれてしまうからです。その上耳は垂れているので汚れやすいという短所もあります。

そういう意味でも定期的にきちんとケアをしてあげるということも必要な犬種です。小型犬や大型犬にはない特別な魅力を感じさせるのがアメリカンコッカースパニエルだと思います。

まとめ

アメリカンコッカースパニエル顔アップ

一般的に「うちの子頭が良いんですよ」とアメリカンコッカーの飼い主さんは言います確かに利口な犬種なのでなんでも覚えるのは早い方です。きちんとしつけをして危険なことを避けて穏やかな性格に育てることでお子さんが居るご家庭でも一緒に暮らすことが可能です。それだけの穏やかさと悠々とした佇まいが中型犬の魅力でもあり特に、アメリカンコッカーの性格が加わるとより一層に愛らしさを感じずにはいられないわけです。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    実家で飼ってました。
    出産後、里帰りの時は、よく、子供の近くで添い寝をしていて、私が用事で子供から離れていると、起きたと教えにきてくれました。

    子供が2.歳頃は、叩いてしまっても、逃げるだけで、吠えたり、噛んだりしない賢い犬でした。
    母性本能を持っていたのかも。
    躾も時間かからなかったし、小さい子供がいる家庭でも、飼いやすいと思います。
  • 投稿者

    女性 ちょんまる

    アメコカは見た目も愛らしいですが、本当に人間のことがが大好きで吠えることもなく愛すべき犬種です。何匹か他の犬種も飼いましたが、アメコカの愛嬌に勝るものはありません。触り心地も本当に柔らかく、まさにぬいぐるみを抱いているかのよう。あのダンボのような愛らしい長い耳と大きなクリクリの目で訴えられたら、スリスリせずにはいられません。アメコカ1番です。
  • 投稿者

    20代 女性 ちびすけ

    以前動物病院で働いていましたが、アメリカンコッカーはとても良い子ばかりで、治療をするのに苦労したことはありませんでした。
    診察台の上でもきちんと我慢をしてくれて、中には診察中もスタッフに尻尾をフリフリしてくれるとてもお利口さんばかりでした。
    人間が大好きで番犬には不向きなくらいです。
    穏やかな性格の子が多いので、小さな子供がいる家庭でも飼うことが出来る犬種です。
    また他の犬種に比べて抜け毛が少ないと思います。

    ただし、アメリカンコッカーを飼う上で心構えしてほしいのは、皮膚と目の病気が多いということです。
    アメリカンコッカーの皮膚は脂っぽく、皮膚病にとてもなりやすいです。そのために定期的にシャンプーや耳掃除などのお手入れが必要になります。生涯シャンプーは他の犬種に比べてまめにしなければいけないので、子犬の頃からシャンプーに慣れさせましょう。
    また、目の病気はチェリーアイや、ドライアイになりやすいです。

    アメリカンコッカーの性格はとても飼いやすい犬種です。しかし、皮膚トラブルや目の病気もなりやすい犬種ということを頭に入れておいて下さい。
    アメリカンコッカーを飼われている方の中には、「コッカーは、とても飼いやすくていいのだけど共働きでなかなかシャンプーのお手入れの時間を取ることが難しい」と言われる飼い主さんもいました。その子はなかなかシャンプーしてもらえないので、重度の皮膚病を繰り返し臭いもキツくなってしまっていました。
    これからアメリカンコッカーを飼うか検討される方は、他の犬種よりもお手入れの手間がかかる可能性が高いこと、もしそうなっても治療と手間をかけてあげられるか一度よく考えてみましょう。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    アメリカンコッカースパニエルを見た時に思うことは、あの特徴的な被毛とむにゅっとした口です。細くクセのあるサラサラな被毛はとても量が多いダブルコートなので、こまめなブラッシングとトリミングは必要になります。鳥猟犬なので運動が大好きな犬種です。汚れやすく絡まりやすいので、日頃のお手入れがとても重要になります。

    鳥猟犬の割に無駄吠えはほとんどしないので、環境を選ばず飼うことができると思います。社交性もある方なので人見知りもしない子が多いようです。初対面でもこんにちは!と寄ってきてくれると嬉しいですよね。私が今までにであったコッカーは懐っこい子が多かったです。

    大きい垂れ耳に豊富な毛量を誇るので、湿気を持ちやすく外耳炎などの炎症にもなりやすいです。定期的な掃除と乾燥が重要です。量が多く重いのでクリップでは止まりきらないと思うので、スヌードやバンドなどでお耳を上げておいてあげるといいです。
  • 投稿者

    女性 カカオ

    アメリカンコッカースパニエル、いいサイズ感でとてもかわいいです。お散歩で見かけることはあるのですが、優雅だなぁかわいいなぁという印象でした。性格も穏やかでとても飼いやすい犬種だったのですね。子供との相性もよさそうですし、とても魅力的です。私がアメコカちゃんを気になりはじめたのはあのきれいな毛並みと中型犬なのにまるで大型犬のような優雅なたたずまいでしょうか。少し遠くの公園に行かないと見かけることはないのですが、会えるととても嬉しいです。また、毛色のバリエーションが多いことも飼い主さんとしては選ぶ楽しみだと思います。パピーのころからふんわりとしたお顔立ちなのでペットショップにいると思わず見入ってしまいます。こちらの記事で性格もよくわかり、いつか飼ってみたい犬種になりました!
  • 投稿者

    女性 こたママ

    そっか!「わんわん物語」ってアメリカンコッカースパニエルだったんですね!「わんわん物語」はすごく好きで本当に犬たちが愛らしく描かれていて魅力的だな~って何度も見ていたのに犬種までは全然意識していませんでした(^^;でも確かにあの賢さや愛らしさはアメリカンコッカーの特徴そのものなのかもしれませんよね♪私はどんな犬種もたいてい好きなんですが、アメリカンコッカーのマズルのモフモフした感じがたまらなく好きです( *´艸`)嫌われちゃうから絶対しないけど、アメリカンコッカーを見るたびに、あのモフモフしたところにガブッと甘噛みしたくなる謎の衝動に駆られます(笑)でも確かにあの密集した毛をきれいに保つのはなかなか大変そう!いつか飼ってみたいけど私自身がずぼらなので悩みどころです。。。
  • 投稿者

    30代 女性 ちょびこ

    うちの子がパピーの時に参加したパピーパーティにブラックのアメリカンコッカーちゃんがいて、その子がとにかくかわいかったんです。パピーならではのあの丸っとした感じと、ふわふわやわらかい毛が何ともいえず愛くるしさを醸し出していて。その子はとにかくフレンドリーで人の足元にすりよってきて「なでてなでて~」と頭をこすりつけるような子だったのでもう本当にかわいくてたまりませんでした♪うちの子はその当時すごく臆病だったので、こんなに天真爛漫な子ならパピーパーティの必要なんてないんじゃない?という位いい子に見えましたが、飼い主さんは「テンションが上がると家でも暴走して手に負えない…」と言っていました。それから数年経ちましたが、ご近所ということもあり時々会うお友達ワンになってくれていて、すっかり落ち着いたいい子ちゃんです(*'▽')
  • 投稿者

    女性 イーリオ

    2頭でスパゲティーを食べている表紙が思い浮かびますね。アメリカンコッカースパニエルは私にとって初めての長毛犬です。親戚から譲り受けたのですが、それまでは柴犬・秋田犬・ミックス犬を飼っていたので、アメリカンコッカースパニエルの美しい被毛・ゴージャスな雰囲気に驚いたものです。名前もダンディーで粋な犬なんだと思うと我が家ではもったいないねと話していました。世話は両親がして私はまだ子供だったので遊ぶのが担当でいつも一緒で弟が出来た気分でした。可愛い顔・穏やかな性格・とても賢い子で大好きでした。ダンちゃんと呼ばれ泥んこ遊びが大好きな子に育ちました。今も長毛種の犬と暮しているのですが垂れ耳が好きなのはアメコカから始まったんだと思います。
  • 投稿者

    女性 コロ

    アメリカンコッカースパニエルが中型犬だったとは驚きです。知っているアメコカちゃんがそこまで大きい感じがしなかったので、小型犬かなと思っていました。標準体重は9~15キロもあるなんて大きめですね。
    アメコカは人懐っこい犬種ですよね。それにむにゅっと垂れた口元が特徴的で、舌を出した時に笑顔になるので見ていると癒されます!
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    アメリカンコッカースパニエルと検索すると性格に「楽しげ」と出てきます。確かに、性格はどこまでもフレンドリーなので、きっと楽しいことをたくさん見つけることができる性質なのだと思います。
    アメリカンコッカーといえばクリーム系の被毛ですが、セーブルやタンもいるんですよね。珍しくて未だに見たことがないので一度見てみたいなぁと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 てるる

    うちの子もそうですが、コッカーの魅力はなんといっても人懐っこい所です♪いつも甘えてくるのが愛おしいです。でも少しビビリな性格なので友達が少ないのが悩みです。
    もしアメリカンコッカースパニエルを飼おうと思っている人は、毛のお掃除に注意して下さい。定期的なブラッシングはもちろんですが、シャンプーの頻度も高いので小まめなケアが出来る人にはオススメの犬種です!
  • 投稿者

    30代 女性 hdk

    2匹のアメコカを飼っています。
    うちの子達はドッグカフェから譲って頂きました。
    ただでさえ人懐っこい性格なのに、赤ちゃんの頃からたくさんの人間と触れ合ってきているせいか、犬より人間の方が好きみたいです。
    無駄吠えは一切なくマンションでも問題なく生活できています。
    ただ、ものすごく食いしん坊で肥満体質なので、食事管理やおやつなど気をつけないと大変です…。
    フルコートのアメコカちゃんの歩く姿って優雅で素敵ですよね。
    しかし皮膚の疾患も多い犬種なので、夏はサマーカット冬でも短めのカットをキープしてます。
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    アメリカンコッカーと言っても個体差があるとは思うのですが、うちの子はとても大人しく、可愛らしく、家族の一員として最高の良犬です。が。

    他にも書いておられる方がいらっしゃいますが、アメリカンコッカーはとにかく手間がかかります。
    うちでは猫も飼っているのですが、猫は一言で例えると『全自動』です。なにも手間がかかりません。
    対して犬(コッカー)は、相当の労力を使います。そして、なにより可愛すぎるので、お散歩の時間が短い時に「く〜ん……」とやられると、こちらの胸がズキリとします。

    私自身はコッカーを良い家族の一員と捉え、これからも仲良くやっていくつもりですが、姿かたちの愛らしさだけでこれからコッカーを飼うつもりの方は、ほかの犬種を検討してみてもいいかもしれません。
  • 投稿者

    40代 男性 ジュリー

    現在11歳、初老の雄です。ペットショップで出会った時にも店員からおじいちゃんと呼ばれていたくらい、何となくそう見える感がありましたが、成長していくにつれて、クリクリの毛並みや
    独特な歩き方と、可愛らしいさ溢れています。しかし見た目とは裏腹に、性格は犬と言うよりも
    猫の様で、ベタベタするのは嫌いで、かと言ってほったらかしにすると、ちょびっと飼い主に触れ
    る位置でくつろぐ所は今も変わらずです。7歳位までは気に入らない事があると牙剝き出しで
    本気で怒りだし、素手ではとても手が付けられない状態になり、手を噛みつかれて病院送りに
    なった事も数回ありました。世話になっている獣医さんに手を嚙まれた事を相談したら、
    「この犬種は犬を飼いなれた人が好む難しい性格の犬です」と言われました。
    8歳位から現在では、同じ様にキレる様な事は少なくなり、噛みつかれる事はなくなりました。
    嫌がる事、怖がる事が起きると、いつまでも記憶から消えずに疑い深くなる傾向が強いと
    思います。特にボディーケアで上記の事になると後々困る事になります。
    まあ、我が家だけの事情かもしれませんが…歳を重ねるほどに可愛くなって来ました。



  • 投稿者

    女性 くぅちゃん

    値段は少し高かったけれどそれより可愛さの方が勝って癒されます(*´ω`*)この記事のように性格は、おとなしくて!だけど遊ぶときは遊んで本当に可愛いです!飼ったら自分がイライラした時も心が落ち着くのでオススメです?
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    僕が飼っていたコツカは、ほとんど吠えることがなく飼い主でも吠えるのを聞くのがプレミアもので自分よりも小さいワンちゃん、にも優しく、接するコでした頭も良いし世話のかからないコでした、僕は実家で暮らしていたのですが出かけると帰って来るまで僕の部屋で待ってて帰宅すると僕の側から、離れずご飯も寝るのも、いつも一緒でした、めちゃくちゃ、甘えん坊で本当に可愛かったです。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

アメリカンコッカースパニエルの魅力を教えて下さい♪

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。