【ミニチュアシュナウザーの寿命】平均寿命と病気・長生きの秘訣

【ミニチュアシュナウザーの寿命】平均寿命と病気・長生きの秘訣

ミニチュアシュナウザーの寿命は平均よりも比較的長いと言えます。病気やケガ、生活習慣もあるので、一概にミニチュアシュナウザーの寿命を決めることはできません。この記事ではミニチュアシュナウザーの寿命について、生活改善、食事面の見直しなど寿命への効果を高めていける長生きするための秘訣を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

ミニチュアシュナウザーの平均寿命

ミニチュアシュナウザーの寿命

ミニチュアシュナウザーの平均寿命は比較的長いと言われており、平均寿命は12~14歳と言われています。個体差はあるものの、長生きする犬種です。
犬は生後1年で成犬(人間でいう20歳)になると言われ、それからは人間の年齢に換算して1年ごとにだいたい4歳ずつ歳を取ります。

ミニチュアシュナウザーの寿命に関連する病気

ミニチュアシュナウザーの寿命

ミニチュアシュナウザーがかかりやすい病気があります。ミニチュアシュナウザーの寿命にも関わることかもしれませんので食生活、栄養バランスも考えて体調管理をしましょう。

尿路結石

腎臓や膀胱に結石ができる病気です。尿道に引っかかるため、排尿時に強い痛みが出ます。冬に悪化しやすく、メスに比べて尿道が短いオス犬の発症が多いです。
結石になる前であれば内科治療ですが、結石になると外科手術が必要になります。水分を摂取し、排尿は我慢しないようにしましょう。
また、ミネラルウォーターが原因になることもあるそうです。

白内障

目の水晶体が白く濁り、視力の低下が進行すると視力を失う場合もある病気です。先天性白内障と後天性白内障に分けられ、歳を重ねるとともにかかりやすくなります。しかしミニチュアシュナウザーの場合は若年性の場合もあります。
治療は点眼薬や内服薬で進行を抑えます。症状に気付くのが遅れて重症になることもあります。

その他、糖尿病や皮フ疾患などもミニチュアシュナウザーがかかりやすい病気です。いずれも早期発見、早期治療が大事です。日頃の健康チェックや定期的な健康診断が必要です。

ミニチュアシュナウザーの寿命のために考える保険

ミニチュアシュナウザーの寿命

ミニチュアシュナウザーの寿命を延ばすためにもペット保険の加入を検討してみてはいかがでしょうか。
日本では大手の会社もペット保険に参入しています。ペットブームではありますが、加入率はまだまだ低いのが現状です。
ペットには人のような健康保険がありません。そのため医療費は自己負担になり、高額の支払いが必要になる事もあります。急な病気やケガで高額の医療費の支払いが必要となり、加入するきっかけになることも多いようです。

保険は通院、入院、手術に適応しています。掛け金は年齢や犬種で決まり、掛け捨てタイプでプランも様々あります。更新可能年齢が終身のものもあります。
万が一の時のために検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ミニチュアシュナウザーの寿命

ミニチュアシュナウザーに関する寿命と長生きする秘訣について紹介させて頂きました。
生活習慣や食事面など基本的なことをしっかり押さえることで、長生きへと効果を高めていけることでしょう。日々の健康管理をしながら、さらに愛犬との絆をより深めていきたいですね。

▼ミニチュアシュナウザーについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアシュナウザーの性格

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ガンモ

    ミニチュアシュナウザーを飼っています。以前飼っていたマルチーズと比べると、身体が大きいこともあるのでしょうか、下痢や嘔吐などのちょっとした体調不良があまりありません。現在5才ですが、下痢は年に数回、これまで大きな病気と怪我はありませんでしたので、動物病院へ行くのは年に2回、ワクチン接種と健康診断、フィラリア予防薬をもらうときのみです。これから高齢になるといろいろとあるのでしょうが、食べ物や運動に気を遣っていつまでも健康でいてもらいたいと思っています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 kira

    Mシュナ3匹飼ってます。一昨年I匹♀が逝ってしまい、今でも寂しくて仕方ないです
    10才2匹15才1匹います、仕事で留守にする事も多いけど、大した悪戯もせずにお留守番してくれます
    Mシュナを飼い始めると抜けられないです
    賢いし、毛も余り抜けないし、臭いがあまりないですし、個性がはっきりしてるのか?可愛いですねー
    毛が抜けない分トリミングは必要です
    可愛いですよー
    kiraの投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。