愛犬が階段から転落してからでは遅い!階段用マットで事故を防いでわんこを危険から守ろう♡

愛犬が階段から転落してからでは遅い!階段用マットで事故を防いでわんこを危険から守ろう♡

お気に入りに追加

人間の赤ちゃんや子供にとって階段で滑って転落し、怪我や事故につながることがあるように、実はわんちゃんにとっても階段は危険がいっぱい。インターネットで「犬 階段 事故」と検索してみると、実にヒヤヒヤさせられるものから、目を背けたくなってしまうような内容がたくさん出てきます。そんな階段での事故防止に役に立つのが「滑り止め」マットです!今回は普段から階段用マットを使用しているわん友さんにいろいろを話を聞いてきましたー!

6020view

階段の昇り降りでヒヤヒヤ

戸建てやメゾネットなど階段がある環境でわんちゃんを飼っている方、愛犬の階段の昇り降りでヒヤっとしたことはありませんか?
そこで必須アイテムなのが“滑り止め”ですよね。
我が家には5歳のフレンチブルドッグのサンディがいます。
我が家に来た頃は階段を怖がって昇り降りは一人ではできなかったのですが、そのうち一段ずつ登ったり降りたりするように。しかし、その足元は不安そのもの。
階段からいつ滑り落ちてもおかしくないように見えました。

さっそくマットを購入

暮らし始めの頃はこげ茶のフラットな滑り止めマットを使っていました。
やはり滑り止めなのでズレることはなかったのですが角がどうしてもめくれてしまいサンディの足に引っかからないかヒヤヒヤ。
しかもサンディの抜け毛がいっぱいついてしまい、掃除機ではなかなか取れず…コロコロで何度奮闘したことか。

ブラウンのマット。角がめくれてしまった。

そろそろ替え時かなと思っていた時にわん友さんに頂いたサンコーの階段マット。
角が折れていて下から見た時もピシッと揃ってくれるので何度も張り替える手間がなくて楽々でした。
何よりも感じたのが“抜け毛が付かないこと”!!
こんなにもお掃除が楽なのかとびっくり。
そして、湿気maxでも全く剥がれる気配がありません!!

サンコーベージュマット。張り替え後。

階段の手前に柵を付けて昇り降りが一人でできないようにすることも考えましたが、サンディも家族。いつでも好きなところでくつろげるように、滑り止めマットを敷いて自由に行き来ができるようにしました。
マットを敷くことで滑ることなく階段の昇り降りができるので、いつでも私の後ろをついてきます(^^)
雨でお散歩に行けない日は階段の昇り降りで運動にもなります!
とっても狭い我が家では走り回らせてあげることができないのでとてもありがたいですね。

サンディ階段を下りる様子

ご覧のように滑ることもなく、足元もしっかりしています。
動画でも撮影してみましたので、Before→Afterの様子をご覧ください!

Before

After

いかがでしょうか?スピード、安定感、ともにアップしていますせんか?
もちろん月日が経って、慣れてきたという要因もあるとは思いますが、少なくともめくれた角につっかえることはなくなりました。

不慮の事故で階段から落ちてしまうだなんて考えたくもないですよね。
愛犬の関節や腰を守るだけでなく命を守るグッズとしてぜひ考えてみてください。

付け替えた商品はこれ

サンコー 折り曲げ付階段マット おくだけ吸着 15枚入り

折り曲げ付階段マット 15枚入 おくだけ吸着 サンコー

→サイトで購入する

わん友さんの感想をまとめると、以下の特徴があることが分かります。

  • 貼り付けがとっても簡単
  • 使用中もめくれてこない
  • 毛がくっ付かずに、お掃除が楽々
  • 湿気maxでも全く剥がれません

カラーはグリーンとベージュの2種類からインテリアにマッチしたものをチョイスしましょ♪
全て日本国内で生産された完全メイドインジャパンもポイント高し! 愛犬の命を守る滑り止めマット、ぜひ生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。