夏休みに活躍!犬用テントが優秀って話

夏休みに活躍!犬用テントが優秀って話

お気に入りに追加

夏休みにワンちゃんとのお出かけを予定している飼い主さん、テントの準備はいいですか?持っていない方も、これから検討する方にも知って欲しいメリットがたくさん!

7058view

犬用テント?

テント

キャンプに行くなら必須ですが、そのキャンプなんて年1回くらい。
そんな年1回の為にテントなんて…と戸惑う飼い主さんも多いと思いますが、犬用テントはキャンプ以外にだって使えるんです!

1夜をまるまる明かさなくても、長時間屋外にいるようなレジャーでの利用はとても役に立ってくれます。
特に、海水浴や、河原でのバーベキューなどにワンちゃん同伴で行く時に重宝しますよ。

犬用テントのメリット

太陽

  • 日除け

ワンちゃんの熱中症だって深刻な問題です。
熱中症にならなかったとしても、炎天下にずっといれば体力の消耗も通常よりも多く、体調を崩しやすくなる原因となります。

  • 虫除け

虫を媒介とする病気の感染を防ぐ事ができます。もちろん虫刺されも無ければ、それによる肌の炎症に悩ませられる事だって防げます。

  • 汚れ防止

濡れた毛で疲れて地面に直接ゴロンなんて…後始末を考えると頭が痛くなります。しかし、テントの中であれば遊び疲れた体を横たえても被毛が汚れる事はありません。

デメリット

これだけ便利なものであれば、悲しい事に当然デメリットも存在するのです。

  • かさばる
  • 持ち運びが大変

人間用のものでも同じことが言えますが、やはりネックはこの2つでしょう。
しかし、今ではかさばるのが嫌ならコンパクトに収納出来るもの。
持ち運びが大変なのが嫌なら、軽量化されたものなど様々な改善点をクリアしたテントだってあるのです。
最低限この2つのデメリットをクリアしてしまえば、さほど問題は無いように感じますね。

どんなのを選んだらいい?

大きさには多少の注意が必要です。
ワンちゃんの体の大きさにあった物を選びましょう。

小型犬

人間の1人用または、飼い主さんと一緒にのテントでOK

大型犬

人間の3人用程度

犬は丸くなって寝る習性がある為、とっても広いテントを特別用意する必要はありませんが、あまりに狭いのもストレスの原因になるので多少の広さを確保してあげる必要があります。
尚、前後の両方に出入り口があるテントは風が通りやすい為オススメです。
これから下見に行くという飼い主さんは是非目安にして下さいね。

オススメの商品

アンブレラペット L 犬用テント

黄色いテント

大型でも大丈夫!キャンプやレジャー、お出かけ先でワンちゃんに快適な空間を用意してあげられます。

¥25,920- (関東なら送料無料!お得にお買い物出来ちゃいます)

Vedem ペット猫犬用 テント

ピンクのテント

こちらは、小型犬やネコちゃんにオススメのテントです。カラーバリエーションはブルー、グリーン、ピンクの3色。
プチプラなのも魅力です。

¥1,999-

まとめ

走る犬

お出かけ先でも、ワンちゃんにとって居心地の良い空間で過ごして欲しい飼い主さんやお外が大好きなワンちゃんに便利な犬用テントを是非今年の夏前こそゲットしちゃって下さい。
楽しめると同時に健康に配慮した環境作りは飼い主さんの義務でもあります。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。