エアデールテリアについて 性格と特徴、飼い方やしつけ方など

エアデールテリアについて 性格と特徴、飼い方やしつけ方など

お気に入りに追加

エアデールテリアは日本であまり見かけない犬ですが、欧米を中心にたくさんの人から愛されています。賢さと忠実さなど魅力いっぱいのエアデールテリアについて紹介したいと思います。

8918view

エアデールテリアの性格

エアデールテリア

知的で飼い主に忠実なテリアらしい性格

エアデールテリアはイギリスのヨークシャー地方が原産です。イギリスでは狩猟が古くから盛んで、エアデールテリアは飼い主から離れて小さい獣を探し、巣から追い出すことでハンティングに貢献していました。飼い主から離れて狩猟を行うため、自己判断能力を求められ、それに合わせた品種改良がなされました。

このような背景からエアデールテリアの性格は、知的で好奇心旺盛、自分で物事を考えることができるためとても賢い犬種です。しかしそれが災いして、飼い主と訓練やトレーニングをする際に、頑固な部分が表に出ることもあります。

エアデールテリアは飼い主を一度リーダーとして認めると従順になり、飼い主の要求に答えようとする忠実で素直な愛らしい一面を持っています。

外国では軍用犬や警察犬としても活躍するほど頭の良さを持っています。このことからしっかりしたトレーニングを行うことで、最良のパートナーになることは間違いありません。

エアデールテリアの特徴

エアデールテリア横

テリアの王様とよばれる愛らしい特徴

エアデールテリアの体高は56mから61 cm、体重はだいたい20~28 kgの大型犬に分類されます。テリア種のなかでも大きい体格のためテリアの王様とよばれます。

大きく知的なルックスのエアデールテリアですが、定期的なトリミングが必要です。エアデールテリアの被毛は水辺でもハンティングに適応できるよう剛毛な毛質なので抜け毛は少ない犬種ですが、定期的なトリミング以外に、日々のブラッシングが欠かせません。

エアデールテリアの体表をマッサージをするように、優しくブラッシングしてあげましょう。ブラッシングは、毛並みを整えるだけではなく血行促進にもつながります。また、体の細部の変化や怪我などの簡易的な健康チェックになります。

エアデールテリアにブラッシングをする事でコミュニケーションも図れるので、信頼関係を築くためにも日々のブラッシングは重要です。

エアデールテリアは大きい体なので大変かと思いますが、自宅でできるだけシャンプーもしてあげましょう。最近はトリミング施設でレンタルできるシャンプー台があるので、有効利用するのも一つでしょう。

基本的に水辺でのハンティングに適応するよう、品種改良された犬種ですので水に濡れるのが得意です。ストレス発散にエアデールテリアと、プールなど足を伸ばしてみるのもおすすめです。

エアデールテリアの価格

雪が付いてるエアデールテリア

価格はラブラドールレトリーバーやゴールデンレトリーバーなどのメジャーな大型犬よりも頭数が少ないため、相場は20万から30万円で高くなります。

どの犬種でも言える事ですがメスの方が1、2万円高値になります。さらに、血縁関係にチャンピオン犬がいる場合の値段も高くなります。ただ注意していただきたいのが、犬の値段が全てではないという点です。高いから良い、低いから悪いという先入観を持たずに子犬を迎えてください。

エアデールテリアのブリーダー

エアデールテリアは残念ながら日本では外国ほど頭数は多くありませんので、可能であれば、インターネットを活用してエアデールテリアを飼育している方とコミュニケーションを図り、充実した生活を送れるよう飼い主もアクションを起こしましょう。

日本で飼育されている大型犬のなかでもエアデールテリアは、かなり頭数が少ないので、一般的にペットショップではほとんど見かけません。このため、国内でエアデールテリアを迎える場合はブリーダーを通した購入が一般的です。

ブリーダー自体も国内には多くないので、地方の方でエアデールテリアを飼いたいという方はちょっと大変かもしれません。またブリーダーも、複数見学して親犬、飼育環境、ブリーダーがエアデールテリアについてどのくらい詳しいかなど、様々な要素を自分の目で観察しましょう。

良いブリーダーに出会えたら、エアデールテリアにおすすめのフードや動物病院、しつけ方法などを聞きましょう。事前にエアデールテリアのことについて勉強をしておくことも大切です。またブリーダーはアフターサービスがしっかりとしたところを、おすすめします。

エアデールテリアを里親として迎える

エアデールテリアには魅力がいっぱいの犬種ですが、中には様々な理由から飼えなくなってしまう方もいらっしゃいます。

『エアデールテリアのしつけが大変で手に負えなかった』、『家にいる時間が短くストレスとなってしまった』、『引越しをした』、『子供がアレルギーをもっていた』
など、様々な理由でエアデールテリアとの生活を終えざるを得ない飼い主もいらっしゃるのも事実です。

行き場を失ってしまったエアデールテリアに救いの手を伸べ、里親として迎えることも選択肢の一つとして念頭にいれておきましょう。

里親として迎える場合は、迎える前に前の飼い主からしっかりと話を聞き、何度か見学に行くこと、エアデールテリアと散歩に出歩いてみるなど、自分との相性をチェックしてみましょう。先住犬がいる場合はさらに注意深く相性を見て、犬のお互いのストレスにならないか吟味することが大切です。

エアデールテリアは成犬の場合がほとんどですので、しっかりしたしつけがされていないと、また同じ失敗を繰り返してしまう可能性があります。里親として迎えるから、という気軽な気持ちではなく根気よく、かつたくさんエアデールテリアに愛情を注いで接してあげましょう。

エアデールテリアの寿命

ソファに乗るエアデールテリア

エアデールテリアの寿命は10歳から13歳前後です。日々のごはんもしっかり管理し、関節や消化管に負担がかからないよう体重、健康管理も重要となります。

基本的に、エアデールテリアは運動が大好きです。もともと猟犬という背景や、水の中でもハンティングを行う精神力からアウトドアが好きな方に向いている犬種です。しっかりと毎日散歩に出かけ、ストレスを溜めさせないよう注意しましょう。

エアデールテリアと散歩に行くと、飼い主が疲れてしまう場合や、どうしても具合が悪く散歩に行けない場合は、ドッグランを有効活用するのもいいと思います。他の犬とのコミュニケーションを図る良い機会にもなります。

エアデールテリアのしつけの難しさ

賢明で理解力の高いエアデールテリアのしつけは根気強さが必要です。エアデールテリアの能力はとても高いため、けじめをつけ、しつけをしないといけません。

褒める時は思い切り褒める、叱るときは心を込めて叱る、というけじめをつけましょう。また、エアデールテリアはアイコンタクトが重要となるのでしつけの時間はアイコンタクトを取るように意識しましょう。

しつけをしっかりとしなければいけないという焦りから、感情的になってしまい、しつけの時間が延びてしまわないように気をつけましょう。エアデールテリアと飼い主との集中力の維持ができている間にしつけを終え、また次の日のしつけに備えることがポイントです。

エアデールテリアの性格からしっかりとトレーニングを行うことがとても重要になりますので、トレーニングに自信のない方は、エアデールテリアの子犬の頃からしつけ教室に通うか、専門家にトレーニング方法を相談してみることをお勧めします。

まとめ

エアデールテリア笑顔

賢く運動神経抜群のエアデールテリアは、愛らしさも兼ね備え世界中から愛されています。

日本で飼育されている頭数は少ないですが、エアデールテリアは最高のパートナーとなるでしょう。根気強くしつけることが重要ですが、エアデールテリアの性格を理解しながら信頼関係を築いていきましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 空

    記事に写真があれば、もっと良かったと思いました!きっと手に入りにくい犬でしょうから、写真もなかなか無いのでしょうね。実はずっと以前、おしゃれな街と言われている東京の青山で、さっそうと歩くエアデールテリアを見たことがあります!足が長くて全体的にスタイルが良く、街並みともピッタリ合っていて、まるでファッションモデルのような風格の犬でした!こんな素敵な犬をいつか飼ってみたいな~と思いました。賢くてしつけもしやすいようですが、飼い主さんがナメられてしまうと言うことを聞かなくなるので、最初のしつけがかなり肝心だと思います。先ほども言った通り、日本で入手するのはなかなか難しいようで、お値段も高めですね。しかし、ブリーダーさんはいるみたいですね!
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    エアデールテリアを飼っているお店を知っています。大きさは男性の腰くらいまでの体高でした。
    近づくと、飼い主やテリトリーを守ろうと、すっと立ち上がることがあります。警戒心が強い方なので初対面の人には吠えることもありますが、番犬としてしっかり役目を果たすことができます。
    そこのお店では別の犬種もいましたが、近くに置いてしまうと喧嘩してしまうそうで、多頭飼いには向いていないようです。
    触られるのがやや苦手なようなので慣れるまでむやみに手を伸ばさないこと。慣れるととっても友好的です。ごろんとお腹を出してくれることもあります。

    被毛はとてもクセのある硬めの毛質です。皮膚からの厚みがないので、触り心地は硬い羊毛フェルトのようでした。背中にある黒い被毛も特徴的ですね。
  • 投稿者

    30代 女性 ナナコ

    エアデールテリア、成犬になると体重は20kg~30kg、体高は55cm以上と大型犬ですね。残念ながらエアデールテリアを生で見る機会がまだないのですが、何かに似ているなぁと気になって画像検索。ウェルシュテリアに似ているんですね。(ウェルシュテリアはおそらく半分弱のサイズですが)品があるたたずまいにテリア独特のお顔が本当にかわいいです。体も筋肉質っぽく、運動大好きなのもうなづけます。
    うちはシュナウザーを飼っていますが、一応テリア種です。テリアではないテリア種とよく言われますが、テリアの子達のお顔を見ていると親近感がわき愛着がわいてきます。大型犬であり、テリア気質となるとしつけは結構大変そうですが、ぜひこれから日本でも見る機会が増えてくれると嬉しいです。
  • 投稿者

    女性 美枝

    以前、ヨーロッパへ旅行へ行った際にエアデールテリアをよく見かけました!とにかくあの素敵な街並みにぴったりな容姿で、ただ単にお散歩をしているだけでもオシャレに見えました。また、勇気をかけて飼い主さんに話しかけて、撫でさせてもらったのですが、毛がピタッとフィットしていてモコモコで気持ち良かったです!また、人懐っこくて可愛くて、すぐに夢中になってしまいました。日本では手に入りにくい犬種だと思います。テレビや雑誌では見たことがありますが、実際に見たことがありません。世界では軍用犬や警察犬として働けるほど賢いのですね。運動量も高そうですね。飼う際にはある程度知識を高めてから飼った方が良いのかもしれませんね。
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    エアデールテリアという犬種がいる事を本記事を読んで知りました。

    エアデールテリアは賢く、運動神経抜群だという事で飼育しやすい犬種なのではないか、と感じられました。

    しかし、丹念なお手入れや適当なしつけが重要となってくる事から、私達が考えるよりも飼育しやすい犬種とは言えないという事が分かり、勉強になりました。

    また、ストレスを溜める事もエアデールテリアにとっては良くないので、飼い主の都合で外出や運動を中止する事が出来ない点が小型犬しか飼育した事のない私にとっては驚きました。

    ですが、適した躾とスキンシップを行えば、どのような犬種であっても人間と心を通わせる事が出来ます。

    根気強く、ワンちゃんと向かい合う事の大切さを改めて感じられました。
  • 投稿者

    40代 女性 ととりこさまんさ

    ご近所にエアデールテリアを飼育されている方がいらっしゃり、たまにお会いすることがあります。テリアらしい好奇心旺盛でフレンドリーな面を持ち合わせおり、我が家の小型のテリアとも友好的で(まだ若い男の子なので積極的に遊びに誘ってくれます)飼い主の私に対しても親しみを持って接してくれます。ディズニー映画「わんわん物語」のモデルになっただけあって人気のある大型テリアというのも頷けます。
    しかし、大型犬です。
    そして、テリア独特の気質や狩猟犬(カワウソ猟をしていたそうです)の性質を持ち合わせています。テリアは頑固という代名詞でも知られていますが、楽しい時や興奮した時のテンションupの仕方が他の犬種の類ではなく、時々、飼い主でも制御不能になるぐらいです。個人的にはテリアはそういう一面も含めて大好きなのですが、しっかりと飼育・躾ができてコミュニケーションが取れている飼い主さんが連れていないならば、特に愛犬を近づけない方がいいと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 あけたん

    私が小学生の頃、40年前位ですが、自宅近くの酒屋さんでエアデールテリアを二頭飼われているお店がありました。全く吠えず店番をしていました。父親のお酒のおつかいに行かされた時は大人しいんですがあまりに大きくて犬大好き私も少しびびってしまいましたが、普通に触らせてくれたので、賢いなぁと子供心に関心したものです。あの時代にエアデールテリア!今思えば希少なワンちゃんだったんですよね〜
  • 投稿者

    50代以上 男性 Taka

    子どもが3人小学生になったときにエアデールテリアを飼いました。家の中で飼ったので家具やドアなど傷だらけになってしまいましたが 子どもらと一緒に寝たり 車でいろんな所に行ったり(いつも人だかりができる)まるで4人めの子どもか時には3人の保護者の様でした。末っ子が大学で家を離れるのを見届けて亡くなりました。
    そして今 夫婦二人の我が家にまた この春からエアデールテリアを飼いだしました。おてんば娘のしつけにてんやわんやですが やっぱりかわいい?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。