ジャイアントシュナウザーは性格と威厳のある風格が魅力

ジャイアントシュナウザーは性格と威厳のある風格が魅力

お気に入りに追加

別の記事で『小さいながら威厳と風格が素晴らしい』と、スコティッシュテリアをご紹介したばかりなのに、それが、威厳と風格ならこちらがご本家というジャイアントシュナウザーについて書く機会があるとは!これはなにかのご縁に違いありません。実はこの犬、私の憧れの犬なのです

6598view

ジャイアントシュナウザーの性格や特徴

シュナウザーと人

ジャイアントシュナウザーという犬は、使役犬として人間が作出した犬のなかでも傑作といわれる犬です。
祖先はドイツ、バイエルンの肉屋さんの犬だったそうで、ロシアン・シュナウザーとかベーレン(熊)シュナウザーとか、ミュンヘン・シュナウザーなどと好き勝手に呼ばれていたのが、最後にビール工場の車の番犬をしていたときの名前から、いまのジャイアントシュナウザーになったという話です。
シュナウザーとは、ドイツ語で髭のことです。

その髭のジャイアントシュナウザーが、どのような犬たちの交配で生まれたのか、マスティフの陰も見えるし、プードルの気配もある。スタンダード・シュナウザーなどのお陰でもある。
実は、ジャイアントシュナウザーの血筋はいまだ謎に包まれているのです。

ジャイアントシュナウザーの性格は、気立てがよく穏やかで慎重、恐れを知らないというところから、最高の番犬といわれます。警察犬としても有能で、おもに災難救助とか爆発物探索などに優れた才能を発揮します。子供好きな性格から、家庭犬として昨今人気が高まっています。

ジャイアントシュナウザーの特徴は、なんといってもあの渋い髭面と「眉毛」です。スコティッシュテリアの雰囲気をそのまま拡大して重みをつけるとこうなる、というサンプルのような面立(おもだ)ちと風格。
あるビデオ映像でじっくり観察して見ましたが、滲み出る威厳と風格には惚れ惚れします。
ごま塩もいますが、ジャイアントシュナウザーはやはり黒がおすすめ。

ジャイアントシュナウザーを飼うには

シュナウザーのアップ

ジャイアントシュナウザーは、ちょっと街中のペットショップにはいない、日本ではまだ珍しい犬です。
だから、飼うとなればブリーダーから求めることになります。
価格はやはり高めで、子犬で20~40万円というところです。

ジャイアントシュナウザーに特化したブリーダーを調べると、下記の二カ所がお勧めできると思います。
ネット上にアクセスデータがありますから、確かめてください。

City One Schnauzers シティー ワン シュナウザース (兵庫)
MONTESOL KENNEL モンテソルケンネル (新潟)

ジャイアントシュナウザーの飼い方・しつけ

シュナウザーの白

さて、ジャイアントシュナウザーを家族として迎え入れたら、人間並みに家風に馴染ませないといけません。
というか、私は犬たちとの経験から、こちらから犬に馴染むことがとても大事だと思います。
まず、ジャイアントシュナウザーという犬を「知る」ことから、「しつけ」が始まります。

特徴のセクションで書きましたが、ジャイアントシュナウザーは独特の雰囲気を備えた犬です。
まず、面差しをじっと見つめてください。
動物はどれでもそうですが、人間のように顔の表情はつくれませんが、目でものを語ります。
ジャイアントシュナウザーの場合は、眉毛の「ひさし」に見え隠れする目が「語り部」です。
アメリカで友人の飼っていたジャイアントシュナウザーを見たときの印象が、いまでもはっきり思い出されます。

ジャイアントシュナウザーはとても学習能力が高く、のみ込みの早い犬ですから、しつけるときは感情的にならず、こちらで落ち着いて指示を出すように心掛けてください。
前にも書きましたが、ジャイアントシュナウザーはまだ珍しい犬種で、大型ですから、しつけを含めて犬好きだけでは手に余るかも知れません。
犬との生活に馴染んでいる上級飼育者に向いていると思います。

まとめ

犬好きが犬を語ると、まず話が終わりません。
私も好きな黒色の犬の話なら、際限なく語ります。
今日のお話、ジャイアントシュナウザーでも、あの重厚な雰囲気と風格は黒でないと、と勝手に決めています。

毛色の話はともかく、前に書いたように、私にとってジャイアントシュナウザーは、いつかは一緒に住んでみたい犬種です。あの犬と気持ちを通じ合わせられたら、といつも思っています。

犬に人格というのは妙ですが、ジャイアントシュナウザーを見つめていると、生きものとしての存在感が見てとれます。
敬意さえ覚えるのだから、私の犬という生きものへの共感は並々でないと、自分で思います。
どうですか、ジャイアントシュナウザーには、なにかこう辺りを払うような風格の裏側に感じやすい心を秘めているとさえ思えませんか?
ジャイアントシュナウザーはそんな犬です。

おわりに余談を一つ。
ディズニー不朽の名作「わんわん物語(Lady and the Tramp)」のトランプは雑種だそうだが、ジャイアントシュナウザーじゃないか、と聞かれて映画を観なおしてみました。
顔つきはむしろエアデールテリアに見えます。ジャイアントシュナウザーは、あの風格から役柄に合わないミスキャスト、ジャイアントシュナウザーでなくてよかった、と思う私です。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 すず

    わたしはシュナウザーを飼ったことがないですし、周りにもシュナウザーを飼っている人がいないのでこの記事を読むまでジャイアントシュナウザーというわんちゃんを知りませんでした。ですが、この記事を読んでみてジャイアントシュナウザーの魅力にどっぷりとはまりとてもかわいくて飼いたくなりました!ご立派な眉毛があるあの独特な風貌がとても魅力的ですよね。気立てがよく利口なわんちゃんで人気が高まってるとありましたが、知れば知るほど納得です。
  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    ジャイアントシュナウザーの見た目が、本当におじいちゃんみたいな雰囲気が私は好きです。特にあの立派なお髭♪若い子でもおじいちゃんみたいに見えるから不思議(笑)♪
    でも、ジャイアントシュナウザーの血筋は今も謎だなんて、そこもかっこよく思えてなりません。
    一度会ってみたいですね。
  • 投稿者

    20代 男性 めだか

    やはり大型犬ならではの威厳と風格にっていうのは小型犬では味わえない魅力だと思います。
    特にジャイアントシュナウザーが番犬に最適な犬種であることは初めて知りました。でも確かに、こんなに大きな犬が庭先にいるだけでも抑止力になりえますよね!大型犬は本当にかっこいいです。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    プードルと同じでサイズ別に分かれるユニークな犬種です。ジャイアントとなると、体重も30~40キロ、体高も70センチの大型犬、さすがに住宅密集地で飼うには広さが必要になりますね。運動も必要な犬種なので散歩も欠かせません。大型犬なので吠える声も大音量。番犬にはもってこいですね。
    警察犬に採用されるほどの知能を持つとなると、物覚えも早い方なのでしょう。気を付けないとおやつの置き場所も記憶されてしまいそうです。
    シュナウザーの独特な外見に惹かれる人は多いので、大きくなったジャイアントシュナウザーがとても魅力的に感じる人も多いのではないでしょうか。ただ、飼うには環境を選ぶので広い土地のある郊外にお住まいだとストレスを感じさせずに暮らせると思います。
  • 投稿者

    女性 ムツコ

    こちらの記事を見てとても嬉しかったです。私もジャイアントシュナウザーを飼うのが夢です。ほかにも飼いたい大型犬はいますが、現在ミニチュアのシュナを飼っていて、飼ったからこそはまるシュナウザーの魅力にやられています。私はまだ生で会ったことはないのですが、ネットではよく3サイズのシュナ(ミニチュア・スタンダード・ジャイアント)の画像があり見ているだけでとても楽しいです。そして、飼う方の気持ちがよくわかります。私も今のミニチュアにぜひその上の大きなシュナちゃんたちを会わせてあげたいです。性格はサイズにより若干ことなるかと思いますが、遊ぶこと大好き人間大好きな面は共通かと思います。ジャイアントだとさらに温厚な性格の子が多いかと思いますので、飼える夢をみて現実に向けてこれからもがんばりたいと思います。シュナウザーラブです!
  • 投稿者

    女性 もじゃ美

    ジャイアントシュナウザーの見た目がかなりタイプです!このクルクルヘアー、目が隠れるほどの毛の長さがまるでマンガに出てくるような犬のようでカワイイですよね!私も写真を見て、スコティッシュテリアの雰囲気があるなと思っていました。本当にこの堂々とした風格には惚れ惚れしてしまいます。やはり、そんなに一般的な犬ではないようなので、お値段も高いですね。また、ペットショップで手軽に入手できるというような種類でもなさそうなので、欲しいと思ったらブリーダーさんを探した方が良いのでしょう。ブリーダーさん情報が載っていると助かりますね。また、一緒に暮らす前にいろいろと用意しておくことも多そうです。それでも大型犬を飼うということは私にとって夢です。
  • 投稿者

    40代 女性 ととりこさまんさ

    ミニチュアシュナウザーが比較的多い地域なのか、出会う機会も多く、我が家のテリア犬とはものすごーく仲良しか、顔を見た瞬間に吠え合うか...という他の犬種とは異なる関係性もあり、勝手に親近感を抱いています。この記事で、初めてジャイアントシュナウザーのことを知りました。利口で好奇心旺盛のミニチュアシュナウザーちゃんとは性質がちょっと違うように感じるのは、体格差だけの問題だけでなく、使役犬としての性質が濃く残っているからなのかもしれませんね。同じ大型犬でもレトリバーの様にお迎えする機会はなかなかないかと思いますが、それなりにレベルや意識の高い飼い主さんでないと双方が幸せになれないのは、大型犬、小型犬に限らず同じこと。特に大型犬の場合は、飼い主さんの躾やコミュニケーションがより重要になるので、見た目だけで憧れてお迎えするのは避けたいところです。
    様々な大型犬に出会いましたが、ジャイアントシュナウザーと出会うのは一生に1度あるかないかのことかもしれません。その際は精一杯、コミュニケーションをとらせて頂きたいと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 茜

    ジャイアントシュナウザー、憧れです。
    ミニチュアシュナウザーを飼っています、昔近くに米軍の基地がある街の大きな丘のある公園で外人の方が連れていた大きなシュナウザーの風格ある姿に魅了されて以来憧れの犬種でした。
    その主菜はおそらくですがジャイアントだと思われ綺麗にトリミングされ名前の通りよく手入れされた長く伸ばしたひげが何と言えない風格と威厳を醸し出していました。
    ワンちゃんが飼える家に引っ越したら絶対飼うんだと決めていましたが、残念ながらマンションのため断念せざるおえずミニチュアシュナウザーを飼う事にしました
    未だに街で見かけるとそのカッコ良さにずっと見入ってしまいますが、ミニシュナと言えどもその風格は決して負けていませんよ。
    ジャイアントはその優しく悠然とした気質からなのかセラピー犬としても活躍をしているそうです。
  • 投稿者

    30代 女性 ちょびこ

    ジャイアントシュナウザーかっこいいですね!今一緒に住んでいるのは小さめサイズですが、本当は大型犬が大好きなので心惹かれます(*^^)さらに、このもじゃっとしながらも威厳のある風貌。すきですね~♪それにしても、「シュナウザー」って髭という意味だったんですね!ミニチュアシュナウザーは時々見かけますが、あのお髭が特徴的ですもんね。すっごくかわいいチャームポイントだけど、ご飯とかお水でびちょびちょになりそう(^-^;でもそんなところもいい!あんな落ち着いた風貌なのに、口とか拭かれちゃうギャップがたまらんです(*´ω`)実物、見てみたいな~。いつかジャイアントシュナウザーのような大型犬も自信をもって飼えるようにレベルアップしたいです!
  • 投稿者

    30代 女性 チョコママ

    ジャイアントシュナウザーか!かっこいいですね。体は全然小さいですけど、ミニチュアシュナウザーでさえ風格や威厳を感じる風貌なので、大きければなおのことですね。見てみたいです。
  • 投稿者

    女性 A

    ジャイアントシュナウザーは独特の雰囲気がありますよね。何か悟っているかのよう
    な雰囲気で、なんだか緊張します。実際見たことがありますがどっしり構えていて、
    まるで人間のようでした。また、とても賢くて良い犬でした。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。