スタンダードプードルの里親について知りたい!

スタンダードプードルの里親について知りたい!

スタンダードプードルという犬種は、大きさでいうと大型犬に分類されます。体重は15kg~22kg前後で、体高が45cm~60cmくらい。現在プードルは体高別に小型から大型までサイズも色々ありますが、すべてはこのスタンダードプードルが原型です。とても頭が良く明るい性格で、里親になるのなら、犬種をよく理解しておくことようにしましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録

里親とは

プードル

スタンダードプードルを飼いたいと思ったら、まず思いつくのはペットショップ?ブリーダーでしょうか?
確かにそのようなところで犬を見て決めるという人もいます。
でも、それ以外に里親になるという方法があります。

里親とは、前の飼い主さんが何らかの理由で飼えなくなったために、里親を募集して次ぎの飼い主さんを探すという事。
この場合、里親を募集する犬達は愛犬団体から保護された犬だったり、繁殖業者が廃業したため犬達の里親を捜しているなど、里親を必要としている理由はそれぞれです。
ただひとつ言えることは、もしあなたが里親として犬を引き受けるなら、最後まで愛情を与え、面倒をみてあげることが何より大切です。

軽い気持ちで里親になって、飼えなくなったら……、ワンちゃんにも心はあります。
犬の寿命は十数年あります、最後まできちんと面倒を見る覚悟はあるのか、家族の同意はあるのか、きちんと自分の環境を整えて迎えることが大切です。

スタンダードプードルの里親になる時に注意すること

グレーのプードル

スタンダードプードルはとても愛らしく明るい性格です。飼い主さんと遊ぶことが大好きで、とても頭の良い犬種です。
それだけに、新しく里親となるあなたのことを信用できるのかどうか、最初は不安になることもあります。

そんなとき、あなたは「新しく家族になるんだよ」、と優しく接して不安になっているワンちゃんを安心させてあげてください。
まず、愛情を示す、そしてワンちゃんの信頼を得るように接してください。

そして、次ぎに大事なことは、スタンダードプードルは大型犬ですから、毎日の運動量も小型犬とは違います。
走ることも大好きな犬種なので、時々はドッグランなどに連れて行って思いきり走らせてあげてください。

お散歩は毎日必要です。
もちろん、雨や雪の日はお散歩するのは難しいですが、晴れている日は季節に関係なくできるだけ毎日お散歩に連れて行ってあげてください。それをこの先何年も続けることは理解できていますか?

そして、スタンダードプードルは大型犬ですが、室内飼いをするべき犬種です。その事も家族の同意をとるようにしましょう。

大型犬だからといって動き回れる広い部屋が必要なわけではなくて、お散歩など運動を毎日させてあげていれば、それ以外の時間は部屋の中でおとなしくしています。勘違いされている方も多いのですが、犬のサイズで室内とか外とかはまったく関係ないです。

また、どんな犬でも手入れが当然必要ですが、スタンダードプードルは定期的に毛をカットするトリミングが必要な犬種です。なので、そういった世話のことも考えておく必要があります。トリミングサロンにお願いすると大型犬ですから1万円以上はかかります。

もちろん自宅でバリカンやハサミでカットしてあげる人もいますが、どちらにしてもどんどん毛が伸びる犬種ですからそのことをよく理解しておいてください。
そして、クルクルとカールした毛が特徴の可愛いプードルですが、そのために毛玉になりやすいので毎日のブラッシングも必要です。

病気の予防のワクチン接種や投薬など健康管理も、忘れないように。

こういったすべての事がきちんとできるのか、よく家族で話し合ってください。
家族の同意や強力がないと犬を迎えても必ずトラブルが起こります。
それを防ぐためにも、家族で食事の世話は誰がするのか、お散歩は誰がするのか、そういった事を話し合っておくことが重要です。

おすすめ里親募集サイト

家族と犬

スタンダードプードルを迎えることが家族で合意できたら、いよいよ里親募集をしている所を探す段階です。

インターネットを見るとたくさんの里親募集のサイトがありますが、きちんと里親になるためのルールや手順を設けている信頼できるサイトから迎えることがとても大切です。

極めて誠実な運営をしている里親募集サイトに「ペットのおうち」というサイトがあるのですが、ここはとても良心的で何よりも里親の元へ行く犬達のことをとても大切に考えている、信頼できるサイトです。

ペットのおうち

それだけに、里親希望者にはいくつかの事が求められます。

まず、「ペットのおうち」の会員として登録をします。これは詐欺行為やペットの虐待防止のために必要とされます。
もちろん登録は無料です。その後に里親として迎えたい犬を探します。
ほしい犬が見つかったら、掲載者(里親募集者)とメッセージでやりとりをします。
最終的に迎えることが決まったら、応募者と希望者が双方で身分証明書を添付した譲渡誓約書を交わして、晴れて里親になれます。

こういった過程を経ることで、あたらしい家族の元へいく犬達のことを見守るという姿勢が表れている、誠実な運営をしていると評価の高い理由の一つです。

まとめ

黒のプードル

スタンダードプードルの里親になりたいと思ったら、まず犬種の特徴を理解しておくこと。
必ず家族の同意を得ておくこと。
誠実な運営をしている里親募集サイトから犬を迎えることは、トラブルを防ぐ意味でも望ましいです。
家に迎えたら、愛情をもって最後まで面倒を見ること。

犬があなたや家族を信用して心を許してくれたらとてもステキな家族の一員になりますよ。

▼スタンダードプードルについて詳しく知りたい方はこちら
スタンダードプードルの性格や魅力!その価格や飼うために必要なこと

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 キヨ

    スタンダードプードルを以前から飼いたいと思っていたので、この記事はとても興味を持ちました。
    飼うにはどこで?ペットショップ?それしか思い浮かばず、里親になるとは全く検討もつきませんでした。 

    現在トイプードルを飼っていますが記事を読んで考えさせられたこと、スタンダードプードルは大型犬で小型犬とは違う特徴を理解することが必要です。
    例えばトリミング代、トイプードルの倍の料金がかかります。
    こういった小型犬とは違うということもふまえた上で、スタンダードプードルを家族の一員として迎え入れる心構えを持ちました。
  • 投稿者

    30代 女性 ハッピー☆

    スタンダードぷードルって、けっこう大きいワンちゃんですが、室内で飼う犬種なんですね!
    お散歩しているとたまに近所で見かけますが、けっこう大きいですよ!
    奥様らしき方が優雅にお散歩していますが、とてもお利口さんです。きっと性格は優しくて穏やかなんだろうなぁって感じました。
  • 投稿者

    40代 女性 まいてぃ

    スタンダードプードルについて、とても詳しく書かれてあって勉強になりました。
    おおらかで穏やかなスタンダードプードルは、一緒に暮らしたら楽しくて幸せだろうなと思います。

    身体が大きく体高もありますし、一生毛が伸び続けるので、トリミングのお話はかなり重要ですし、金額もそれなりにかかるのできちんと知っておく必要があると思いました。

    この記事を読んで、里親募集のサイトがあるのは初めて知りました。このようなサイトを通しての出会いは、お迎えする方も送り出す方も安心だろうなと感じました。幸せな子が増えますように願っています。
  • 投稿者

    女性 KuruKuru

    友人がスタンダードプードルを2匹飼っています。私はこの2匹が大好きで、しょっちゅう遊びに行ってお世話をしています。なので、今回の記事は興味深々に読んでいました!実際に友人のスタンダードプードルと遊ぶようになって思ったのですが、この犬種はとにかく頭が良くて明るく、人懐っこい犬です。物覚えも良くて、基本的なしつけも比較的楽だったと友人が言っていました。また、毛もあまり抜けないようです!毛が抜けにくいというのは、かなり良いと思います。しかし、スタンダードプードルはトイプードルなどと違って大型犬で、かなり運動量も必要なので、きっと思っていた犬と違う・・・といって、手放してしまう人もいるのだと思います。スタンダードプードルに興味があり、これから飼ってみたいと思っている方には、ぜひ里親になってもらいたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 まなぴー

    スタンプーに興味があったので、この記事は良かったです。トイプーが2人いますが、いろいろな点で違うのですね。勉強になりました
  • 投稿者

    30代 女性 すず

    スタンダードプードルは、飼うにはかなりの覚悟がいりそうですよ。
    知り合いにスタンプ―を飼っている方がいて、聞いたところによると、やはり大型犬のためトレーニングに半年ほど通ったと言っていました。そのうち3カ月は宿泊(犬だけ)トレーニングだったそうです。
    散歩は自転車でかなり遠くまで毎日行かれています。
    何よりトリミング代金にビックリ、1回に3万円以上かかります。高いところだともっとするそうです。それもそのはずで、そのスタンプ―をトリミングするのに、トリマーさん2人がかりで4時間はかかるということ。
    体力的にも、経済的にも、もちろん時間も、余裕がないと満足なお世話をすることができないイメージです。
  • 投稿者

    20代 女性 シーナ

    ドッグランやアウトレットモールなどに遊びに行くと、時々スタンダードプードルを見かけますが、はじめてみた時は「何あれ!?」と目が釘付けになりました。もこもこの着ぐるみみたいなかわいい犬がるんるん跳ねるみたいに歩いていて、しかも大きいからかなり目立っていたんです。あまりにもかわいくて、うちの犬をダシにして触らせてもらっちゃったくらいです( ^ω^ )しゃがむと同じくらいの位置に顔がきて、もこもこの体を触らせてくれましたが、トイプードルに比べて落ち着いていて抱きしめたくなっちゃいました♪我が家にはチャカチャカ元気なトイプードルがいて、それはそれでかわいいのですが飼育環境さえ整えばいつかスタンダードプードルも飼ってみたいな、というあこがれがあります。
  • 投稿者

    女性 Sato

    スタンダードプードルですが、実際は結構大きいですよ。また、毛のカットなどを含めたケアが必要となり、結構お金もかかります。飼ってから「やっぱり難しかった!」などと言って、手放してしまう人が多いようで、里親を募集したりしていますよね・・・。スタンダードプードルの見た目のカッコよさで判断するだけでなく、実際に飼いたいと思っている場合は、事前に詳しく調べたり、実際に飼っている人たちの意見を聞いてからでないと結果悲しいことになると思います。そのようなことは避けたいですよね。私の友人がスタンダードプードルと一緒に暮らしています。犬に会いたくて、よく家に遊びに行かせてもらうのですが、そのとにかく賢くて人懐っこく、素晴らしい犬だと思いました!いたずらっ子な部分もあるのですが、憎めません。
  • 投稿者

    女性 まいめろ

    つい先日、こちらではめったに見かけないスタンダードプードルを二匹見かけました。
    もうあまりの可愛さに「ガン見」しちゃいました。
    飼い主さん(女性)が一人で大型犬2匹散歩していましたが、きっとトレーニングされたお利口さんなワンコたちなんでしょうね。じゃないと大型犬は力がかなり強いので二匹同時に散歩させるのは難しいと思います。
    確かにスタンダードは大きさが半端ないです。というかうちのトイプードルに比べると完全に別犬です(笑)なので日々の手入れをきちんとしたとしても定期的なトリミングは必須ですしトイプードルの倍近くかかります。大型犬となると自分でカットは難しいと思います。
    また、お散歩もそれなりしないとストレスになりますからある程度、飼い主さんも体力と時間的余裕、金銭的余裕がないとなかなか難しいかもしれませんね。
    でもあの大きいながらもふわふわ、もこもこのぬいぐるみのようなかわいらしさのあるスタンダードプードルは歩いている姿もぱっと目を引く品のある高貴なワンコ。
    私もいつか家族に・・・と思っていますが【里親探し】がよさそうですね。
    うちのトイプーはペットショップで購入しましたが、今は私自身も考え方が変わり次に飼う子は絶対に里親探しでご縁探しをしようと思っています。こんなに可愛いワンコ、いや子供と同じ、家族と同じワンコたちを商売にするなんてもってのほかです。
    確かに今の子はふと出会った縁で家族になったので偉そうなことは言えませんが、今はショップではなく、沢山のワンコが新しい家族を探しています。命ある限り、人間と同じように大切に最期まで見てあげる事には犬種やグレードなんて関係ありません。どのワンコも幸せになって欲しいと切に願います。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。