犬と暮らせば【第45話】「キミのおくりもの」

犬と暮らせば【第45話】「キミのおくりもの」

ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。漫画の下では映画の話しかしていません。

はてな
Pocket
お気に入り登録
犬と暮らせば第45話

イルミネーションとエマさん

「ぼっち」じゃないですよ!

一コマ目、明らかに寂しい人みたいな雰囲気ですけど(笑)こうした時間が好きなんです。

私は大家族だったので昔からクリスマスイブはパーティー、クリスマス当日はプレゼントを開けて兄弟で遊んだり、友達の家に行くという子供時代でした。

そんなクリスマスの記憶をクリスマス映画と言うのは鮮明に映し出していて、時代や国関係なく、見ると懐かしい気持ちになります。

私が一コマ目で鑑賞しているのは『素晴らしき哉、人生!』です。

当然この場合は1946年のフランク・キャプラの映画です(最近同名の映画が作られたので検索するとそちらが出てきてしまいます)。この映画、アメリカでは超定番でクリスマスの日には必ずテレビ放送されるらしいです。

この映画と同じくらい激推しなのは『三十四丁目の奇蹟』。こちらはリメイク版がありますがオススメは1947年のモノクロ版です。

思い出深いのは「サンタのおもちゃ工房」と言うディズニーの短編アニメで、一体何に収録されてたのかは不明ですが、子供の頃によく見ていた記憶があります(タイトルは大人になってから知りました)。

サンタが小人たちと一緒に子供たちそれぞれに合わせたおもちゃを工場で生産している様子が描かれていて「本場のサンタからはおもちゃ屋のおもちゃはもらえないのか…」と複雑な気持ちになった記憶があります(笑)。

古いアメリカのアニメにありがちなドラッギーなアニメーションが忘れられません。これ、もう一度見たいなぁ。

『グレムリン』『ホームアローン』『アパートの鍵貸します』『ラブ・アクチュアリー』『ダイハード』『バットマンリターンズ』…etc。

なかなか映画を見る時間が作れない時期ですが、私の好きなクリスマス映画たちです。

クリスマス当日に見ると映画鑑賞とともにクリスマスが終わってしまうので、それまでに見て気持ちを高めるのがオススメです!!!

エマさんからメリクリ


犬と暮らせばの他の話を見る

作者:おおうちまりこ

■Instagram:https://www.instagram.com/atelierberthe/
■Twitter:https://twitter.com/atelierberthe
■LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/author/369439/ja

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ぴよまる

    ホント、ワンコと暮らすと外に出るようになりますよね。私は自分でも驚くくらい社交的になりました。
    おススメ映画、まだ観ていないものがあるので観てみます!エマさん可愛い(^.^)
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「犬と暮らせば」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。