愛犬とドライブボックスを使ってお出かけ!

愛犬とドライブボックスを使ってお出かけ!

お気に入りに追加

愛犬を乗せてドライブや車移動をする時、愛犬をどのように乗せようかと迷われている方!今回はそんな方必見の、安全で便利かつ愛犬もドライブを楽しむことが出来る、そんなオススメドライブグッズを紹介したいと思います♪

14896view

オススメ商品「ドライブボックス」

今回紹介する商品は、アイリスオーヤマの「ドライブボックス」です!

ドライブボックス

「ドライブボックス」とは、その名の通り、ボックス型に組み立てて車の座席に取り付け、その中にわんちゃんを乗せるという物です。

そんななかでも、私が愛用している「アイリスオーヤマのドライブボックス」には、オススメしたい魅力がたくさんあります!

以下では、そんな我が家でも愛用しているアイリスオーヤマのドライブボックスのオススメポイントを紹介していきます♪

組み立て、取り付けが簡単!

ドライブボックスは通常、しまっておく場合折り畳まれていますが、私が使っているものは、4つの面を立ち上げてファスナーで閉めるだけで簡単に組み立てが出来てしまいます!

また車内の座席への取り付けも、付属のベルトと車のシートベルトで固定するだけでOKという非常に簡単なものです。

時間もかからずすぐに設置出来てしまいます!

わんちゃんとボックスを繋ぐ飛び出し防止ベルト付き!

わんちゃんを車に乗せる時にまず気になるのが、やはりその安全面ですよね。

いくら便利な乗せ方、またわんちゃんが楽しめる乗せ方といっても、もしもの時それがわんちゃんの安全を脅かしかねないような方法であれば元も子もありません。

例えばわんちゃんを車の中できちんと固定しないような方法で乗せている場合には、もしも事故などに遭った場合、体の軽いわんちゃんは、車の外に投げ出されてしまい、大怪我を負ってしまったり、最悪死亡する恐れも十分に考えられます

ですがこのドライブボックスには、わんちゃんとボックスを繋いで固定するための飛び出し防止ベルトが2本付いているので、もしものことがあっても安心です!

またわんちゃんは、人間ほど体が大きくないので、車の揺れなどをダイレクトに感じやすく、支えなしではカーブやブレーキ、揺れる道などでは遠心力に耐えきれなくなって倒れてしまったりすることもあるのですが、このベルトの働きによってわんちゃんの体も支えられ、楽な姿勢で移動が出来るため、わんちゃん自身楽しいくリラックスしたドライブにも繋がります♪

我が家の愛犬も、このドライブボックスの中にベルトで固定しておくと、よろけたりすることなくきちんと大人しく乗っています。

ベルトの繋ぎ方としては、通常のリードと首輪を繋ぐ方法と同じように、わんちゃんの首輪またはハーネスなどに、ボックスに付属のベルトを繋ぐようになっています。

ドライブボックス 防止ベルト

中敷にペットシートストッパー付き!

このボックスの中敷には、ペットシートを止めることの出来るストッパーが付いています!

なのであらかじめ中敷にペットシートを取り付けておくことによって、汚れの防止にもなるのでとっても便利です♪

我が家でも、常に中敷にペットシートを取り付けて使用しています。

ドライブボックス ペットシートストッパー

防水加工、水洗いも出来る!

ペットシートを取り付けられるというだけでも汚れの防止に繋がるのですが、更にこのボックス自身が、全面防水加工になっているんです!

そのため、もしもわんちゃんのおしっこなどで汚れてしまっても、ボックスに深く浸透することがなく、座席が汚れてしまう心配がありません。

そして、もしもボックスの汚れが気になってきた時には、全面防水なので、水洗いをすることも可能です♪

素材が丈夫!

そしてこの商品、触ってみるとすぐにわかるのですが、大変固く丈夫な素材で出来ています!

そのためわんちゃんが寄り掛かったりなどの多少の圧力が加わっても、ボックスが型崩れしてしまう心配がありません♪

使用しない時には薄く折り畳める!

一度車内に取り付けてしまうと、わんちゃんを乗せない時には邪魔になってしまうのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですがこのドライブボックス、座席に取り付けたままで簡単に折り畳むことが出来るので、使用しない時でも、折りたたんでしまえば、邪魔になることがありません!

また座席に引っ掛けたままで折り畳めるので、また使用する際には、すぐにその場で組み立てられるので大変便利です。

わんちゃんもドライブを楽しめる!

このボックスは、前述した通り座席の上に取り付けるため、わんちゃんの高さからも外の景色を眺めることができ、わんちゃんも一緒にドライブを楽しむことが出来ます!

外の景色を見るのが好きなわんちゃんとそうでないわんちゃんがいるかもしれませんが、我が家の愛犬は、いつもドライブボックスの中から景色を見て楽しんでいます♪

ドライブボックスに座る犬

サイズ、カラーについて

最後に、この商品の用意されているサイズとカラーについて紹介します。

カラーは、グレーとピンクの2種類です。

サイズに関しては、詳しいサイズの説明は省きますが、5kg以下用、10kg以下用、15kg以下用の3サイズが用意されています。

まとめ

今回は、愛犬とのドライブや車移動の際の便利グッズ「ドライブボックス」について紹介しました。

今回紹介してきたように、この「ドライブボックス」は、大変魅力たっぷりの商品です!

ただしわんちゃんとのドライブ、車移動は、わんちゃんの安全をきちんと考えた上で行うことが大切です。

ですから、いくらわんちゃんにとって安全なドライブを提供出来る商品とはいえ、高速道路や危険な場所を運転する際にはきちんとわんちゃんをクレートに入れておくなど、一つの商品に頼り切らず、状況に応じてわんちゃんの安全を考えた行動をお勧めします。

わんちゃんとの楽しいドライブのための一つのグッズとして、ぜひこの「ドライブボックス」を使用して、愛犬との快適で素敵なドライブを!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 おはな

    ドライブの際のわんちゃんの居場所を作ってあげることって大事ですよね。飼い主さんのお膝の上はもちろん大好きな場所だとは思いますが、安全面を考えるとドライブの際はお勧めできません。。うちもドライブボックスを利用しています。うちの子はすぐに動き出してしまうので、深いタイプのボックスを現在使っていた、ボックス内には飼い主の着なくなったお洋服をいれています。飼い主のにおいのついたものがワンちゃんは好きかと思いますし、洗濯も簡単で便利です。こちらのドライブボックスは折りたたみも簡単そうで、飛び出し防止のベルトがついているとのことでわんちゃんの安全性と快適性を感じます。サイズ展開も幅広く少し大きめのワンちゃんにんも対応していて魅力的ですね。買い替えの際にはぜひ参考にさせてもらいます。
  • 投稿者

    女性 Romane

    これはいいですね!
    うちも実家に帰るときや一緒に車でおでかけすることが結構あるのですが、どうしても膝の上に乗りたがるのでとても危険だなと思っていました。
    最近よく、すれ違う車などで助手席で抱っこして窓から顔を出しているワンコを見かけますが
    確かに可愛いのですが、顔というより体を乗り出して乗せているワンコをみるととても危ないなと思っていました。
    子供と一緒なのでワンコも想定外の動きをするし、もしも横からバイクが走ってきたり、パッと飛び出したりしたらどうするんだろう・・・と思うこともあります。
    こういうボックスであれば、チャイルドシートとは違ってワンコを拘束することなく乗せられますし、シートベルトで固定されていると尚安心ですね。
    ワンコは家族の一員。飼い主がワンコの安全を守るのも大切なことですね!
  • 投稿者

    女性 雀3号

    記事と同じドライブボックスを持っています!必要ない時は畳んでおけるので車に乗せっぱなしでも邪魔になりません。
    クッション性もあるので愛犬も楽に入っていられます。買ったサイズがぴったり過ぎたので横になるといっぱいいっぱいになってしまうのですが、そのクッション性のおかげか狭くても平気なようです。
    基本は安全運転なのですが、ドライブボックスの中の飛び出し防止ベルトがついているのは安心です。窓を開けていると外を見たくて背を伸ばすことがあるので、落ちないように防止することもできます。

    車の中くらいフリーにしておいても、と思う人もいるかもしれませんが、そうすると愛犬は落ち着く場所がなくとても不安になってしまいます。返って車内をふらふらしてしまうこともあるので危険です。
    キャリーやクレートのように大きいものだと場所を取ってしまいますが、ドライブボックスなら圧迫感もなく使用できるので、中距離からちょっとそこまでのお出かけまで幅広く活用できると思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちも同じドライブボックスを使用しています。15キロ以下の物を使用しています。使用開始した時は10キロくらいだったのですが、我が家の愛犬は今現在約21キロになりました。しかし、いまだにお座りをして大人しく座り、外を眺めています。もう少し使用してみます。
  • 投稿者

    40代 女性 トマト

    ドライブボックスは初めて知りました、これはわんちゃんも楽だし飼い主としても安心ですよね。愛犬を車に乗せるとき、ゲージだとどうしてもかわいそうな気がして、一人で乗ることもないのでつい同乗者(夫や子供)の膝の上に乗せてしまっています、小型犬なので座りがいいのもあり彼女も安心しているようで、落ち着いて膝の上で寝ていてくれることもあり乗せてしまっています。このボックスはゲージのように閉じ込められている感覚もなく自分のベッドのようで大好きになってくれそうですよね。中にシートも敷けて清潔感がありますし、衛生面も布なのでお洗濯もできそうです。わんこ思いのさまざまなグッズができている現在こういうものをわんこと一緒に探して回るのも楽しみの一つですね。
  • 投稿者

    30代 男性 さとう

    ドライブボックス、便利そうですね。
    確かに車の中で犬は揺れをものすごく感じています。小さな身体にあの揺れは堪えるだろうなと小型犬のわんちゃんを見ると思います。
    うちの犬は中型サイズなので、そこまで心配ではありませんが、いつも車の中ではクレートのに入れてしまうためちょっとかわいそうだなと思っていました。
    紹介されているようなドライブボックスなら家族の顔が見えますので、犬も安心してドライブに参加できるのではと思います。
    また、折りたたんでしまえるところもとても良いですね。使わない時は邪魔になりますから、畳んでラゲッジスペースに置いておけます。また、犬と出かける際に、クレートを家から出し入れする必要もないと楽そうです。
  • 投稿者

    30代 女性 nico

    ドライブボックス気になっているんですよね。ただ、うちの犬は10キロを超える中型犬なので、これくらいの固定では危なっかしいかな、と思っているので検討中です。今はミニバンの3列目をつぶしてハウスを置いてその中にいてもらうようにしているのですが、愛犬の様子が運転席から見えないのがなんとなく気になるんですよね。まあ、本人は子供たちのうるささから若干逃れられて、一人静かに寝ることができるのでゆっくり休めていいみたいですが…。ドライブボックスだと急ブレーキとかでどうしても飛び出しちゃうんじゃないか、とか窓から気になるものが見えた時にひょいっと出れちゃうんじゃない?なんて心配があって。もう少し検討してみようと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 てとめる

    これとてもいいですねーーー!!!我が家の愛犬はペット用のオリみたいのに嫌がって全く入ってくれないので、本当にいい商品だと思いました!現在は助手席にハーネスをくくりつけているのですがやっぱり、下に落ちない様にする長さにするのに毎回毎回、悪戦苦闘しています(^_^;)短すぎても拘束しすぎて座れなくなるので、本当に大変です(汗)このボックスタイプはそういうところも心配ないですし、安全面も今よりはずっと高くなりそうなので良いですよね!もちろんだからといって危ない運転をしていい訳ではないでしょうが。しかも洗えたりするし、毛も散らからないのもポイント高いです。いつもいつも掃除が大変なので(~_~;)ぜひこれを購入して楽しいドライブをしたいと思いました!!
  • 投稿者

    女性 nene

    我が家の犬を連れて、車で遠出することが多いので、このドライブボックスは欲しくな
    りました!とても良さそうですね。安全面も良さそうだし、コンパクトにたためるので
    良いと思います。早速検索して購入してみようと思いました。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。