ファーミネーターの偽物!正規品の見分け方

ファーミネーターの偽物!正規品の見分け方

日本へ上陸して以来、犬をはじめとするペットの抜け毛の手入れで悩む飼い主さん達の救世主的な存在である人気商品ファーミネーター。このファーミネーターの偽物が出回っていることは知っていますか?ここでは、ファーミネーターにまつわる注意点や使用した感想、偽物と正規品の見分け方などを紹介させていただきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ファーミネーターは偽物が出回るほどの人気商品

ファーミネーターの偽物に注意

数年前にペット大国アメリカから日本へ上陸し、瞬く間に大ヒットを飛ばしてきたファーミネーター。

犬を始めとしたペットの抜け毛を約90%も特殊なステンレスエッジで絡めとってくれる事から、ファーミネーターは現在多くの飼い主さんのマストアイテムと言っても過言ではない存在となっています。

もちろん我が家も7年前からファーミネーターを愛用させていただいてます♪

ただそうなると、ブランド品しかり人気家電しかりと、このファーミネーターも例外に漏れず、粗悪で低価格の類似品または偽物が出回っているんですよね。

またそれと同時に、ファーミネーターを間違った使用方法で思わぬトラブルを起こしてしまう飼い主さんが増加しているのも事実です。

そこで今回は、ファーミネーターの正規品の見分け方、トラブルを避ける為の注意点、そして実際に使用してみた私やワン友さんの感想をお話させていただきます。

ファーミネーターの偽物に注意!

ファーミネーターは特殊なステンレスエッジでできています。なので偽物や類似品は、そのようにエッジの先端部分が加工されていない事から、犬の被毛や皮膚を傷つけてしまうんです。

また錆び付くのが早かったり毛をうまく絡め取れないという特長もあります。

「確実にファーミネーターを正規品で」と考えている方は、株式会社ライトハウスから購入する事をお勧めします。

ファーミネーター 小型犬 S 長毛種用 【正規代理店品】

ファーミネーター 小型犬 S 長毛種用 【正規代理店品】
4,130円(税込)

ファーミネーターの正しい使用法は?

犬はてな

ファーミネーターを購入し、いざ使おうとする際に注意点があります。

  • まずは使用する前に、ファーミネーターの刃の部分に付いている保護オイルを除菌シート等で優しく拭き取って下さい。
  • 必ず毛の流れに沿って、ゆっくりとかしてあげて下さい。ファーミネーターは、そんなに力を入れなくてもちゃんと絡め取れます。
  • ファーミネーターの使用がNGな犬種がいます!例えばマルチーズ等のシングルコートの犬種は使用できないないので、使用前に自分の愛犬に使えるのか必ず調べて下さい!
  • ファーミネーターは抜け毛専用なので毛玉は取れないので、無理やり毛玉に刃を入れないで下さい。ケガや故障の原因になります。

ファーミネーターを使用した感想

犬とファーミネーター

ここで我が家の愛犬(ミニチュアダックス)やワン友さん(シベリアンハスキー)が実際に使用している上での良かった点や困った点を挙げていきます。

良かった点

まずはファーミネーターを使って良かった事といえば何といっても、力を入れずに抜け毛がスルスルと取れていくので犬も飼い主も疲れやストレスを感じません。

そして9割り近くの抜け毛が処理できるので、換毛期でも犬が痒がったり部屋中が抜け毛だらけになるという悩みが少なくなりました。

困った点

これはファーミネーターユーザーの多くの方が感じる事だと思いますが、“終わりが分からない”です。

どんなにせっせと被毛をとかしても、次から次へと毛が取れていくので「このままでは全ての毛が取れてしまうかもしれない」と いう恐怖感に陥ります(笑)

因みにワン友さんはシベリアンハスキーという大型犬という事もあって、5時間近く頑張ったそうですがキリがないので諦めてしまったそうです。

最後に

トリミング中のトイプードル

ファーミネーターの偽物の特徴
  • ステンレスエッジ先端部分の加工が違う
  • ファーミネーターの偽物は錆び付くのが早い
  • ファーミネーターの偽物は毛をうまく絡め取れない
  • 本物のファーミネーターのが良い場合株式会社ライトハウスから購入するのが確実

犬と暮らす上で、抜け毛の悩みは切っても切り離せないですが、その悩みを大いに軽減できるファーミネーターを正しく選んで使いこなし、快適なドッグライフを過ごしましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    長毛犬を長く飼っておきながら、お恥ずかしながらファーミネーターというものを知りませんでした。抜け毛は基本スリッカーブラシを使用していました。やはり自分の手で力加減などを調整できるのは安心です。

    ファーミネーターの刃先は少し鋭角なので初めて使う人には怖く感じます。当てすぎたらどうしよう、と不安になって浅く入れるとその効果を発揮できないですよね。偽物の方は刃先が鋭くないので、素人はうっかりこちらが安全なものかと偽物を購入してしまいそうです。通販サイトなどの過剰な商品表示に騙されずに正規品を見極めなくてはいけませんね。

    サイズも豊富で超小型犬用~超大型犬用まで5段階も種類があります。愛犬に合ったサイズを試してみたいと思いましたが、シングルコートのシー・ズーには使えないんですね。残念、こんなに便利なものなのに、やはりうちでは使う機会がなさそうです。
  • 投稿者

    女性 ぽんぽん

    よくお手入れ用品としてこちらを見かけていましたが、これがファーミネーターなんですね。うちは抜け毛が少ない犬種なので特にスルーしていましたが、実家のミックス犬が抜け毛に悩む、というか手を焼いているとのことでこちらの商品を思い出していたところです。正規品と類似品、怖いですね。特殊な加工がされているからこその価値であり安心だと思いますので、プレゼントするならもちろん正規品を送りたいと思います。
    にしても、終わりがないとのお話。笑ってはいけませんが笑ってしまいました。そして、うちは以前ラブラドールを飼っていたのでわかります。当時はこんなに便利なものはありませんでしたが、庭が毛だらけになってもブラッシングの終わりは見えなかった気がします。毛の生え変わりは大事なことですが、本当に大変な季節ですよね。安全安心なグッズでわんこのお世話をお願いしたいです。
  • 投稿者

    30代 女性 かき

    ペット用品にも偽物があるとは驚きです。
    とはいえ、大人気の商品ですので偽物をつかませられるのは嫌ですね。
    ファー三ネーターは他のスリッカーブラシに比べると高値なので、少しでも安価なものをと探すと偽物に出会ってしまうのかもしれません。
    以前自身のスニーカーで偽物を買ってしまったことがあり、通販サイトは警戒しています。特に通販サイトは出所が不明なお店が多いので気を付けなくてはいけません。
    スリッカーブラシはそう短期間で買い換えるものではありませんし、高くても正規品販売店を調べてから購入するのがいいですね。また全国展開しているような大手のペットショップなどだと、偽物は取り扱いしないでしょうから信頼できるかもしれません。
  • 投稿者

    30代 男性 カブレラ

    ファーミネーターの偽物、よく耳にします。amazonや大手ネットオークションサイトのような良く耳にする通販サイトでも注意が必要なようですね。
    よく見分け方を紹介している方もいらっしゃいますが、個人的には値段と販売元を確認するのが1番だと思います。本物のファーミネーターの値段を知っていれば、安物だと直ぐに分かりますし、偽物の作りも巧妙になっているので素人が見分けるのは難しいと思います。
  • 投稿者

    女性 Poi

    友人の一人がトリマーさんなのですが、ファーミネーターはやはり使いやすく毛がゴッソリ処理できるので、今でも人気があると言っていました。その友人も持っているそうです。私も良いと聞いてから買いたいと思っているのですが、さすが人気があるので偽物も出回っているようですね。なんだか残念なことです。しかし、きちんとしたものを買って試してみたいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 はるか

    ファーミネーターは我が家でも愛用しています。中型犬ですが大型犬用のを使ってます。意外とサイズにあわせて購入すると小さいなというイメージだったので。確かに人気のあるファーミネーターですが偽物もでまわっているとは…!!偽物でもきれいに取れるならいいですけど、そんな訳ないですよね(笑)私はAmazonで購入しましたが心配な方は販売元のサイトから購入するのが一番でしょうね。
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま


    ファーミネーターという商品の存在をはじめて知りました。
    我が家では普通のブラシを使ってブラッシングをしているので、毛を刈る機能があるブラシは力加減を誤ると怪我をさせてしまうのではないかと不安になります。

    ファーミネーターに限らず、偽物は本物と比べると劣化やデザインがお粗末なものが多い印象です。特に通販サイトだときちんと調べないと本物だと思い込んで注文してしまう場合も多いです。
    偽物を買わされない一番の方法は多少割高であっても店舗で買い求める方法がおススメです。
    店舗であれば、基本的に偽物を置かないので安心です。

    また、無理に毛を刈ろうとするのではなく、トリミングサロンでやってもらう方法もあります。自宅で出来れば楽ですが、ワンちゃんの体調と飼い主の心持ちと相談して購入するか否かを決めましょう。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。