チワワがご飯を食べないときの原因と対策

この記事にはアフィリエイト広告が掲載されています

チワワがご飯を食べない原因

フードの前に座るチワワ

チワワがご飯を食べない原因には、

・ドッグフードが好みではない
・餌箱を置きっ放しになっている
・ワガママを言っている
・おやつを与えすぎている
・ストレスで食べない

などが考えられます。

対策は原因をしっかり把握し、甘やかさず接したり環境を整えてあげることが重要です。

病気の可能性もありますから、判断しにくいときは獣医師に相談するようにしましょう。

ドッグフードが好みではない

嗜好性が低いドッグフードの場合食いつきが悪い場合があります。

人間と同じように個々の好みに合わせてドッグフードも変えてあげてみるのもおすすめです。

関連記事:チワワのおすすめドッグフード10選!選び方も

餌箱を置きっ放しになっている

チワワがご飯を食べない原因のひとつとして、挙げられるのはドッグフードの入った餌箱を片付けずに出しっ放しにしているという点です。チワワはドッグフードを出したままにされておくと、好きなタイミングでご飯を食べられると認識し、食べない場合があります。いつでも食べられるという環境があるので、食の意識が低下してしまうのです。

ワガママを言っている

チワワは自己主張が強いので、飼い主にワガママをアピールするためにご飯を食べない可能性があります。考えられるワガママの原因は以下の事柄が挙げられます。

  • ドッグフードよりもおやつが欲しい
  • ご飯よりも遊んで欲しい
  • 人間と同じ物が食べたい

ワガママを押し通させないためにも、飼い主はチワワを甘やかさないことが大切です。

関連記事:犬がご飯を食べない理由と対策!わがままや病気から高齢まで

おやつを与えすぎている

食事の前にチワワへおやつを与えていませんか。小腹が空いたからといって、簡単におやつを与えてはいけません。食事の時間がズレてしまう原因にもなりますし、おやつは肥満や生活習慣病を誘発します。

おやつは、必ずチワワに与えなければならない物ではありません。ご飯の量を多く必要としないチワワにとって、少しのおやつでもご飯を食べない原因になります。おやつを与える際は、普段の食事以上に時間とパターンを決めなければなりません。

ストレスで食べない

チワワがご飯を食べない理由として、周囲の環境や飼い主に叱られた時などのストレスが原因となっている場合があります。チワワにとってストレスゼロの生活を送るということは、飼い主には逆にストレスのかかる生活を強いられることになります。

ですので、チワワに合わせた無理なライフスタイルをする必要はありません。チワワと飼い主、双方にリラックスできる環境を見極め、作っていくことが最も重要な課題となります。

チワワがご飯を食べないときの対策

お手をするチワワ

ダラダラ食べを止めさせる

ご飯を食べないチワワに、健全な生活サイクルを身に付けさせるためにも、食事の時間を決め、30分以内に口を付けなければ、ご飯を下げてしまいましょう。

早めにご飯を下げることによって、決められた時間に食べなければ空腹を満たせないという考えに切り替わり、ご飯を食べないチワワでも徐々に食べるようになります。

甘やかさない

チワワの言うことに従い続けていると、やがて小さな暴君へと変貌します。飼い主よりも自分の方が立場が上だと思うようになり、やりたい放題になってしまいます。

その結果、ご飯の時間になっても食べないチワワになってしまい、「自分の好きな時間にご飯を食べるから、指図をするな」と攻撃的になります。そのような変貌を防ぐためにも、飼い主とのコミュニケーション、そして躾がとても重要となります。

躾教室などに通い、「おすわり」や「待て」を覚えさせることによって、飼い主との上下関係を正しく理解し、その結果、出されたご飯も時間通りに食べるようになります。

おやつは1日1回までにする

おやつは決められた時間に、1日1回程度に留めて下さい。与えすぎると肥満や栄養の偏りなどから生活習慣病を起こしてしまい長生きできなくなります。特にチワワの体重増加は膝蓋骨脱臼に注意が必要になります。歩かなくなることで肥満になってしまい、悪循環を招きやすくなってしまいます。

また、与える際も躾と同時にご褒美として与えるといった工夫をすれば、上下関係を理解させると共に適切なライフサイクルが身に付いていきます。おやつは間食なので、毎日与えなくても良いですが、人間のおやつは決して与えないようにして下さい。

関連記事:【犬がご飯食べない】おやつは食べる…この理由と対処法

遊んでストレス発散させる

今まで過ごしてきた住環境を急に変えることは難しいことです。ですが、環境を変えなくてもストレス発散をする方法は他にもあります。チワワのストレス発散法として、大好きな飼い主さんとコミュニケーションを取る事をあげることができます。

身体を動かして鬱憤を晴らすことによって、チワワはストレスを軽減させられます。飼い主との絆も深まるので、チワワにとっては最高の時間となります。

チワワとスキンシップを取りつつ、長期的な計画を立てて住環境を整備していけば、犬との生活を送るのに適した環境を手に入れられます。ストレスがゼロに近付きかつ適度な運動をすることで、ご飯を食べないチワワも自然と食べるようになります。

チワワがご飯を食べないことから考えられる病気

眠るチワワ

食欲低下は体調不良のサイン

これまで食の太かったチワワがご飯を食べない場合は、体調不良のサインである可能性が考えられます。健康なチワワであれば、規定量のドッグフードを必ず食べるので、食欲不振の兆候が見られた場合、早めに医療機関を受診しましょう。

食欲不振で考えられるチワワの病気は以下のものがあります。

  • 糖尿病
  • 腎不全
  • ケンネルコフ
  • 水頭症

いずれの病気の場合でも、早めの医療機関の受診が犬の寿命を延ばす決め手となります。食事後に嘔吐や下痢が見られた場合には、速やかに動物病院の指示を仰いで下さい。

特に、チワワなどの小型犬が生まれつき持っている水頭症は先天性の病気のひとつです。性格が変わってしまったり、脳圧が上がるために食欲不振を招きやすい病気と言われています。チワワがご飯を食べない場合に、一度疑ってみることも早期発見に繋がります。

犬の健全なライフスタイルを確立するためには、なにより早期発見と治療が必要です。チワワのような超小型犬がご飯を食べない場合、命に関わる病気になってしまう可能性も高いです。いつでも動物病院へ連絡が取れるように準備をしておきましょう。

まとめ

 

チワワ集合

チワワがご飯を食べない原因は、生活環境にある場合がほとんどです。そして、生活環境にある問題を飼い主自身が自覚していない可能性もあります。

したがって、犬の食欲不振に困っている場合はペットショップの店員や、獣医さんに一度相談してみましょう。また、元気がなく、ご飯も食べないチワワの場合は病気の疑いもあるので、安易に考えず動物病院へ連れていくことも大事です。