PostThumbnail

今回の「てんてこ、てん。」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

今回の「てんてこ、てん。」はいかがでしたか?「我が家でも同じようなことがあった!」という共感エピソードや作者であるMikaさんへの応援メッセージなどお待ちしております♪

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

4件の書き込み

  • 投稿者

    1: よーちゃんまま 女性 50代以上 2021/06/12 12:06 [通報]

    いつも素敵な作品をありがとうございます。
    てんちゃんの介護ぶり、頭の下がる思いで見ています。
    「保護犬を私も幸せにしてあげたいな~」
    と言う淡い思いもありますが
    生半可じゃないと教えられます?
    簡単じゃないと思いますが、
    介護も作品づくりも頑張ってください?
    でも自身の身体も大事にしてくださいね?
  • 投稿者

    2: たんたんたろう 男性 50代以上 2021/06/12 12:32 [通報]

    昨年14歳で死んだラブラドールですが、1歳で股関節形成不全からくる完全脱臼になりましたが、地元の獣医さんでは切断するしかないと言われましたが、その獣医さんが自分は出来ないけどと隣県の獣医さんを紹介してくれて、人と同じやり方で人工関節の換置手術を受け歩けるように走れるようになりました。その後別の理由で歩けなくなるまで健康な犬のように生きることが出来ました。車椅子もそうですが場合によれば切断という選択しかなかったことを思い情報とは本当に大切だと思います。
  • 投稿者

    3: とろろ 女性 40代 2021/06/12 13:05 [通報]

    てんちゃーん、頑張って❤️いつも、楽しみに読ませてもらってます
  • 投稿者

    4: Sochanforever  男性 50代以上 2021/06/12 22:02 [通報]

    こんにちは。
    漫画拝見させて頂きました。サラの事、サプライズで嬉しかったです。
    可愛いてんちゃん、車イスに挑戦されたのですね。ただ上手に歩けずにちょっと落ち込んでいるご様子。今後の参考にして頂ければと思い、サラの事を少し書かせて頂きますね。
    きっかけは昨年末近くにドッグランで、車イスに乗ったフレブルちゃんに出会ったところから。サラはもともと足が不自由でかなりのお歳。車イスの事を考え始めていた矢先に、軽快なスピードで元気良く走る子の姿を目の当たりにして、翌週の朝には工房を訪ねていました(笑)。
    午後に工房で出来上がった車イスを装着したところ、最初は固まっていました。
    (てんちゃんもそうだったかな?)
    何度か名前を呼び、ぎこちないながら歩いてこれた。そんな感じでした。
    家に帰ってからはお外で歩かそうとしましたが、アスファルトでは思うようには歩けませんでした。
    そもそも工場の床はツルツルのアスファルトで抵抗が少なく動き易いですが、外はデコボコですからね。

    歩く練習としては家の中では狭すぎで、ドッグランの芝生。(車イスって思ったより大きいですよね)食いしん坊なので、おやつで釣って歩かせました。
    後ろ足が不自由だったので、逆に前足の力はとても強い。でも車イスって、後ろ足もジタバタしながら歩くんですね。(リハビリにも良いわけだ)
    てんちゃんは後ろ足も動かしたりしてますか?これが要領を掴んだ歩き方なのだと思います。
    勿論、サラは前足だけを動かして歩けますから、仮に後ろ足が動かなくても大丈夫。でも後ろ足が動いた方がスムーズに速く歩けるようですね。てんちゃんは、手押し車の映像を見ると、真っ直ぐ歩けてますから、そういった要領を掴めばきっと歩けるようになりますよ。

    サラは左右に動くのは苦手。
    てんちゃんは自然と右回転になってしまって車イスの脚にぶつかるのであれば、アルミの足の幅をもっと広くした方が良いのかも。
    別の子の画像でとっても幅が広い車イスに乗っている映像を見た事があります。不思議に思っていたのですが、今思えばぶつかるからそういう仕様にしたのかもしれませんね。

    あと、ドッグランとかに行って、ずっと車椅子状態ではなく、車イスに乗せたり、おろしてちょこんと座らせていたりしてます。ずっとあの姿勢のままだと疲れるみたいなので。

    長々と一方的な事を書いてしまいましたが、要はささっと歩けてしまう子もいれば、意外と訓練がいるのかも。です。
    だから気を落とさずにてんちゃんと頑張って下さい。

    今ではサラはドッグランとかで、ほったらかしています。ふと気付くと一人で端っこでヨチヨチ歩きながら草の匂いをかいでいる姿を見せてくれます。
    そんな時はとても嬉しいですね。

    てんちゃんも車イスで上手に歩けるようになれば良いですね。
    応援してます??
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。