PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

19件の書き込み

  • 投稿者

    1: 匿名 女性 50代以上 2019/03/02 19:06 [通報]

    柴犬17才5ヶ月去年から、昼夜逆転、夜哭き、旋回、全て認知症の症状が出て、介護が大変です。獣医さんの紹介で、サプリも飲ませています。効いているのかわかりませんが、やれる事は全てやってみよう。と頑張っています。毎晩一緒に寝ていますが、日によりよく寝る日や、一時間置きに起きて、旋回夜哭きする日もあります。辛い毎日ですが、獣医さんに相談しながらこれからも介護していくつもりです。でも犬の介護は、想像以上に大変です。同じような体験をされている方。お身体を大切に。
  • 投稿者

    2: 匿名 女性 20代 2020/04/22 09:34 [通報]

    19歳トイプードルと一緒に住んでいます。
    認知症と発作・痙攣を起こしています。
    認知症が進行しているのか、夜中に突然起き朝方まで暴れ、軽い発作なのか、口をパクパクさせたりしています。
    最初は突然の事で不安が沢山ありましたが、この子が幸せに暮らせられるなら、家族として最善を尽くしたいです。
    今年で20歳になりますが、今よりもっと素敵な子に育ってると嬉しいです!
  • 投稿者

    3: なぁーちゃん 女性 40代 2020/06/12 17:46 [通報]

    16歳 雄 キャバリアです。
    8年前交通事故で下半身附随になり、前足のみでの歩行になりました。
    一年前から急に前足での歩行も出来なくなり、眼も耳も聞こえないようです。今年入って位から右回りばかりするようになました。
    最近では 体を曲げ過ぎなのか、よく鳴きます。
    息切れも激しく、昼夜ともに2時間位寝ると起きて、グルグル回ります。
    痙攣も出てきました。ご飯は良く食べます(笑)
    抱き抱えると息切れもなく落ち着きます。
    2時間位と思い、家族で出かけるとソファーの下やテレビ台の下に入り込み身動きができない状態になって鳴いています。ひっくり返ってる時もあります。
    サークルの中には入れてません。
    会社が倒産し、仕事をしてないため面倒を見ることができていますが、失業保険も終わります。
    仕事をしないと やはり生活が苦しく悩んでいます。
  • 投稿者

    4: 匿名 女性 30代 2020/08/30 16:14 [通報]

    パピヨン16歳7ヶ月です
    15歳後半くらいから粗相に始まり、今では不眠、酷い夜鳴き、吠えがあります。元々足が悪かったせいで自由に歩けないことでさらに強く吠えてしまいます。
    元々吠える子ではなかったのですが…。
    私と母と二人で看ていますがとても仕事を続けられず(睡眠がとれない)二人共無職の状態です。
    母は帯状疱疹になり、私は胃潰瘍に。もう一匹の子もストレスが原因の不食に。
    めちゃくちゃです。施設などは全く考えませんが、そうする方の気持ちも分かりました。
    もう痴呆になる前どんな子だったか全く思い出せません。
    この辛さが亡くなるまで続くといい思い出まで消えてしまいそうな日々です。
    つらいです。地獄みたい…
  • 投稿者

    5: ぴょん 女性 50代以上 2020/09/03 19:45 [通報]

    15歳8ヶ月の柴犬です。
    一年前くらいから認知症の症状があり、今は、一方向への旋回や、名前を呼んでも反対の方を向く、障害物にも気が付かず進む、川に飛び込む、どこでも排尿排便してしまうなどがあります。そして、やはり一番私たちが辛いのは昼夜逆転して、夜中に鳴き続けることです。
    動物病院でアルツハイマーの薬を処方してもらってますが、日によっては何度呼びかけたり対応しても五分と経たず鳴き出し、眠れない日も多々あります。日中も呼びかけたりして起こす様にはしていますが、寝ない日もあり、こちらは日々寝不足です。
    本当に疎ましくさえ思ってしまいますし、安楽死を考えてしまうこともありますが、最期まで見守るのが飼い主の責任でもあるので、できることはしていこうと思ってます。
  • 投稿者

    6: メリー 女性 40代 2020/09/16 17:46 [通報]

    18歳と7ヵ月のチワワです。目も耳も全くと言うほどです。全く夜鳴きはないですが、今まで十分と言うほど寝てました。ここ最近では、寝たかと思うと急に起き出し徘徊します。とにかく部屋の周りをぐるぐる廻りだします。暫くは、様子を見ていたのですが余りにも心配で、仕事中でも、何度も母に電話し様子を聞いてます。
    ご飯も少量ですが自力で食べるし水分も取れています。
    この可愛い寝顔がいつまで続くかなと思うと心が張り裂けそうです。
  • 投稿者

    7: マリン 女性 50代以上 2020/09/18 05:16 [通報]

    18才のミックス(里親)元気な頃は走るのが好きでロングリードにつなぐと思い切り走り、とても元気な子でした、でも今は寝たきりになり身体は皮膚癌我が家に里親で来たときも乳癌でしたが手術で全摘出で元気になりいままで綺麗な健康な体で野山を駈け回っていましたが18才になって急に4個所癌が見つかりましたでも手術も無理認知症になり今まで鳴いた事もないような遠吠えのような鳴き声歩けないのに一生懸命歩く仕草、寝不足の私ですがこの子にしてあげれるのは今しかないので最後まで見届けて我が家に来てくれてありがとうと言いたいです
  • 投稿者

    8: かぶ 女性 40代 2020/10/15 22:44 [通報]

    うちのチベタン スパニエルのMIX犬は14歳。この夏暑かったので、あまり外出ができず家であまり刺激のない生活をしていたせいか、急に運動量が落ち、寝てる時間が長くならりました。家の隅っこや、狭いところによくはまってしまい、時々オヤオヤと引っ張り出してます。

    ご飯はドライフードは急に食べなくなり、好きなお肉をその時の気分で食べてます。牛肉だったり、鶏肉だったり、お肉のビュッフェです。笑

    夜泣かないのが助かりますが、元々いたずら好きで、猫みたいに気まぐれで、活発な子だったので、日向ぼっこするおばあちゃんみたいな姿見は、ちょっと寂しい気もします。

    だけど穏やかな日々を本人が安心して過ごしているなら、それを一緒に楽しみ、サポートし、それが今までいっぱい支えてもらった恩返しになればと思っています。
  • 投稿者

    9: りっちー&レオ 女性 50代以上 2020/10/31 08:22 [通報]

    16歳7ヶ月のカニヘンダックスと暮らしています。
    元々、マイペースで穏やかな子でしたので、運動量の変化、活発さは
    若い頃とさほど違いが無く、それ程老化も感じずに来ましたが
    ここ数ヶ月で夜寝る前に「ク~~ンク~~ン」と悲しそうな声で鳴くようになりました。
    それでも、30分くらいでコテッ!と眠りにつく感じでしたが
    ここ2~3日、同じ所をクルクル、部屋の角で止まる、狭い所へ入る・・・・
    等のどれも痴呆の見本!という位の症状が出始めました。
    例えば昨夜は19時辺りから動き出し、1時近くまでクルクルと歩き、寝たかと思えば
    3時ころ又起き出しクルクル・・・
    私たちが仕事に出る7時半頃は熟睡・・・ピタリとも動かず・・・
    こんな感じでした。

    そんな姿を見るのはとてもとても切なく、今、どんな思いで歩いているのか?
    辛くないのか?疲れはしないだろうか・・・?
    心配で出来る事ならばかわってあげたい気持ちです。

    今まで大きな病気もせず、ただただ家族を癒してくれた、大事な大事な存在です。
    まるで赤ちゃんになってしまいましたが、食欲もあり、昼間の起きている時は
    とても元気にしてくれています。

    まだ始まったばかりですが、どんな事があろうとも最期の日まで
    責任を持って接する覚悟でいます。
    でも、本当に切ない・・・(涙)
    犬もヒトも老いるって時に残酷ですね・・・
  • 投稿者

    10: ひろりん 女性 50代以上 2020/11/19 17:52 [通報]

    14歳4ヶ月のパピヨンです。白内障で見えません。3週間前から認知症になりました。寝てたのに急に起きてクルクル回り出して あちこちぶつかりながら徘徊し出して。一日中寝てることが多かったのに座ったままウトウトしてて抱っこすると寝るから横にすると5分もしないうちに起きてしまって又徘徊。次の日は一日中寝てる。毎日行動がバラバラで戸惑って悲しくなって家族の事も分からなくなってしまったみたいで(泣)突然の変化についていくのがやっとです。いつか、こんな日が、もしかしたら、とは思っていたけど悲しいですね。
    どうしてあげればいいのかわからないけど大事な家族だから 出来る事を精一杯やるしかないと思っています。
  • 投稿者

    11: らぶりー 女性 30代 2021/01/28 23:17 [通報]

    夜泣き以外の症状がでてしまいました。
    認知症になってもいつまでも可愛いものです。
    最後まで飼い主の責任を果たします。
  • 投稿者

    12: 匿名 女性 40代 2021/10/05 06:45 [通報]

    16歳10ヶ月のアメリカンコッカースパニエルと一緒に住んでいます。3年前位から目も見えなくなり耳も聞こえない状態で、2年位前から痴呆症の症状があります。もともとお散歩好きでしたが、同じところをクルクル回ったり突然止まって歩かなくなることが多々あり今では外に出ても歩かなくてお散歩はやめています。目が見えないながらもトイレは少し外す程度でしたが、トイレも忘れてしまったのか、色んなところで粗相してしまい、私の外出時には色んなところでうんこをしては踏みまくり悲惨な状態がほぼ毎日で仕事から帰ってきてもまずは掃除とお尻と足を洗うことからスタートで
    かなり心も体も疲れてしまう日々を送っています。食欲はもともと旺盛ですが痴呆症になってからはさらに旺盛になりもう1匹いる娘犬のご飯も食べている横から横取りしたり、突進して行ったり、、、
    本当に大変です。そして老犬コッカーによく見られるイボも色々なところにできてそれを壁とか寝床の長座布団などに擦り付け帰ってきたら壁や床が血だらけの事も多々あり掃除も介護も本当に本当に疲れてしまいます。毎日大掃除と除菌している状態です。

    かといって投げ出すわけにもいかないので、最期まで見守っていこうとは思っていますが…正直、疎ましく思うことも沢山あります。そう思った後は自分はひどい飼い主なのかなと反省して落ち込むこともありますが皆さんのコメントを見て同じ気持ちなんだと、少し安心しました。
    犬の介護は本当に大変で元気だった頃の記憶さえも忘れてしまうほどですが、、、
    介護頑張っていこうと思いました。
  • 投稿者

    13: 柴丸 女性 50代以上 2022/06/01 09:35 [通報]

    もうすぐ15歳になる柴の雄ですが、年明け頃から認知症状が頻繁に出始め、排泄の失敗や徘徊、旋回が多くなり、毎日仕事帰りの18時過ぎの帰宅時には手足を伸び切って、ただただ寝ているため、まず生死の確認をします。
    投稿される皆さんと同じで、食事から始まりベッド、カート、歩行補助具、滑り止めと色々トライしましたが、やはり後ろ足から衰弱が進み、運動機能の衰えと共に認知も進んでいるのが分かります。
    1年前に母が亡くなり、後悔のない介護はないと思いました、(内臓の病気も心配ですが)もう食べれるものを食べれるときに好きに与えています。寝たいのなら寝かせています。
    ボケてもいい、穏やかな時間を過ごさせてあげたいです。
    そして最近思うのですが、子犬とは違う老犬の可愛さというか、いとおしさを感じています。
    共に過ごした時間は自分の子育て期間と重なり、人生には欠かせない存在でした。
    寝たきりになったらとか、旅立ちの準備とか、想定できる範囲で考えてもいますが、やはり少しでも長生きしてもらいたいです。
    ここに投稿された皆さん、老犬と暮らしている皆さんが愛犬とより多くの時間を過ごせるよう祈っています。
  • 投稿者

    14: 匿名 女性 50代以上 2022/06/14 05:04 [通報]

    16歳1ヶ月ミニチュアダックスです。
    昼夜逆転の夜泣き、ぐるぐる回る徘徊、どこでも排泄、やたらご飯を食べたがる。
    認知症末期の症状たくさん当てはまります。
    1番大変なのは夜泣きです。やはり、家族の寝不足です。子供達も社会人なりたてで、寝不足と闘う日々。
    昨年の夏前から、ワタシが病気をし、長く入院したり、しばらく家に居て、また入院したりを繰り返しているうちに、症状が
    悪化してしまったようにも思えます。
    1番世話をしているので、敏感に感じてしまったんでしょうか?寂しかったのかな?
    かかりつけの獣医さんに相談して、夜眠れる薬を試し始めたところです。
    生後3ヶ月からうちの子です。今は、ワタシのことも認識しているか??ですが、最後の時まで、一緒にいてあげたいと思います。
  • 投稿者

    15: エレン 女性 50代以上 2022/08/26 08:27 [通報]

    18歳半の雄柴ちゃんです。何度も危機を乗り越えてきましたが、17歳位から、認知症状が現れて今週は夜中2、3回鳴き叫び散歩に連れ出しますが、歩かなく抱き抱えかえってきます、粗相も多く1人での介護、長時間の外出も出来ず、参っています、
    老犬介護施設に預かってもらう事も考えます
  • 投稿者

    16: 匿名 女性 40代 2023/02/22 07:35 [通報]

    17歳トイプードルの痴呆症が悪化し、
    日中、夜中、起きている時はずっと鳴き続けてます。寝る時間も最近では長くて1時間程、30分おきに起こされてしまいます。食欲はあり、ただ、足腰が弱くなっており、本人は立ちたいらしく、その度に起こしてあげてますが、すぐ倒れてしまいます。日中、夕方と、毎日ゆっくり、1時間くらい散歩もしてますが、なかなか寝てくれず、人間の方が参ってしまいます。
    高齢犬の最後は思っている以上に大変です。可愛いだけでは割り切れず日々戦っております。
  • 投稿者

    17: 匿名 女性 50代以上 2023/06/10 23:01 [通報]

    柴とラブラドールのMIX 雌 サクラ 今年の6月で18歳。4年前から目や耳はあまり見えない聞こえない。引っ越しで認知症状が発症、いつとはなしに廊下をカツカツ歩き回る、ぶつかるからものを置いてぶつからないように、転ぶから廊下にクッション材を、その都度対処しましたが夜泣きが始まり昼夜逆転、仕事をしながらの介護でしたが、昼間は子供が見てくれたので夜は見なくちゃと頑張ったけど、昨年の8月から夜中に何回も呼ぶのでご飯.トイレ.座らせる.を繰り返し寝たかどうかもわからない状態仕事中に事故を起こしそうになって、もうダメかもと思った時に、同じような体験をした人から動物病院で睡眠導入剤が貰えると聞いて早速受診、最初は一錠からでも一ヶ月も立たないうちに効かなくて、2錠にそして時々3錠に。このままだと獣医さんの言ったように効かなくなると思い悩んでいた時にぐるぐる活動をする動画を発見!そして悩んだ末車を発注、でも連休を挟むので届くのは2週間後、それで家にあるダイソーの組み立てラックに目をつけ、金具が体に当たらないよう高さを調節して、滑り止めマットをして膝掛けやクッションを工夫して乗せて、サクラを乗せたけど「何これ」見たいなでも立ててるみたいな反応、クビが右にしか向かないので体を斜めにして少し回してあげたら喜んで走ったんです、もちろん手助けがいるけど、それからは手動で回して疲れる〜、そこで子供が工夫してくれて1箇所が動かないよう錘を作ってくれて、和室にクッションマットを敷いて1人で回ってくれるように。それからは毎晩2錠飲めば朝までぐっすりです、今はひたすら愛おしいです。同じように苦しんでいる方のヒントになればと思い投稿しました。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    18: こころ 女性 40代 2023/08/12 19:54 [通報]

    15歳10か月の雌の柴犬です。3か月前から痙攣が頻発して、その後あれよあれよという間に徘徊からの旋回。昼夜逆転。旋回か睡眠かしか本人からの意思表示無し。ご飯のタイミングも排泄のタイミングもこちらの感覚で誘導しています。食事の介助、飲水の介助、トイレ誘導の為の昼夜問わずの散歩。寝る日寝ない日が有り、50近い私と70代のじじばばの家族全員で仕事のタイミングをずらして1人にならないように付ききり介護の毎日。介護生活3か月目ですが家庭内も大分ギクシャクしていますし、暑さも加わって疲労困憊です。
    早く虹の橋を渡って欲しいと願ってしまう事もありますが、寝顔を見ると可愛いんですよね。大変ですけどもう少し踏ん張ってみようと思います。できるかな〜??
  • 投稿者

    19: ともらん 女性 50代以上 2023/08/31 07:27 [通報]

    12歳の柴犬の雑種を飼ってます。8月の初めから急に分離不安になったかと思ったら、お漏らしをしました。子犬の頃から一度も粗相をしたことがないのにびっくりしました。初めは何か病気かと思い、病院に行きましたが、何も悪いとかはなく、その後、ソワソワして、夜中ウロウロしたり、散歩コースも帰る道がわからなくなったり、今迄には無いような行動をして、寂しく感じます。辛いのは、夜中起きてるのが辛くて、私自身心が辛くなります。どうにか何か方法を考えたいと思ってる今日この頃です。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。