犬と暮らせば【第513話】「土地をアップデートする」

犬と暮らせば【第513話】「土地をアップデートする」

【…★木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。《フランス旅編》時が止まったままの遠い土地の記憶が、動き出した。

お気に入り登録
犬と暮らせば【第513話】

リヨンの思い出を更新。それもエマと。

リヨンは、19年前に一人旅で訪れたきり。

高台にあるユースホステルに泊まり、織物の博物館に行き、名物料理を食べて、夜のソーヌ川を見てフランスのどの川よりも好きだと思った。

お土産はもちろん緑色のお菓子、クッサンドリヨン。

それでもパリやボルドー、マルセイユなんかの街に比べると、尖っていないというか、上品な都会という感じ。まぁ、好きでも嫌いでもない街でした。

でも今回、ル・ピュイ=アン=ヴレという田舎の方に行くために経由することになり、エマと久しぶりに訪れると、なんだか初めて来た街のような、そんな気持ち。

19年も経ってたらそりゃそうなのか。それとも駅前を工事してて景観が違ってたからなのか。

リヨンに着いてから次の電車までの数時間の間に、ホテルに荷物を預けに行き、駅前でエマに朝ごはんを食べさせて、私は駅で買ったコーヒーを飲みました。

この時間が、私の新しいリヨンの記憶。この3日後にリヨンに戻ってきて、さらにエマと思い出を更新!やはりソーヌ川は美しかったです。

リヨン駅前で朝食を食べるエマ

リヨン駅前で朝食を食べるエマ

食べた後は昼寝。私はコーヒー。

食べた後は昼寝。私はコーヒー。

犬と暮らせばの他の話を見る

作者:おおうちまりこ

■Instagram:https://www.instagram.com/atelierberthe/
■X:https://x.com/atelierberthe
■LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/author/369439/ja

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「犬と暮らせば」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。