犬と暮らせば【第207話】「あの子のために」

犬と暮らせば【第207話】「あの子のために」

【…★月曜・木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。すべての飼い主が「人間代表」の気持ちで、犬を愛してあげてほしい。

お気に入り登録
犬と暮らせば【第207話】

情けないですが、つい先日の出来事です。

自転車ですぐに去ってしまったからどうしようもなかったけど、じゃあ自転車じゃなかったら何か言えたか?というとそれも分かりません。

以前、興奮して他犬に吠えるワンコを何度も蹴った飼い主がいました。
飼い主は悪気はなくて「うちの子が悪いから」と言うんです。
その時は「蹴るのはやめてください!吠えは別のやり方で止められるし、他犬が苦手だったら抱っこして離れたらいいじゃないですか」と言えました。

犬は小さな子供と同じ。
生きるために、大人(人間)には逆らわない。
それを利用してはいけないし、そもそも犬の方が人間に合わせてくれてることが多いんです。
感謝ばかりですよ。

暴力や理不尽な飼い主から犬を守りたい。
私に出来ること、何かあるかな。

犬と暮らせばの他の話を見る

作者:おおうちまりこ

■Instagram:https://www.instagram.com/atelierberthe/
■Twitter:https://twitter.com/atelierberthe
■LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/author/369439/ja

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    毎回楽しく拝読させていただいています。
    お気に入り登録させて頂きました。(わんちゃんホンポ内)
    絶対に自分の感情だけで、動物を叩くなんて許せません…虐待だと思います。
    ですが、私も同じように相手に注意できるかと言ったら、できないです。
    話せないだけで、人間の言葉は理解できると(ある程度)思ってるので
    気をつけています。

    長くなってすみません…勉強になりました。
    ありがとうございます。
    お体に気をつけてお過ごしくださいね。
  • 投稿者

    40代 女性 夢ママ

    まりこ先生、きっぱり注意できるなんてとても勇敢で立派です!
    私はワンコに暴力奮う現場を目撃したことはありませんが、どんな理由があっても人間より立場が弱いワンコに暴力なんて絶対あり得ないことですし許せませんよね。
    本当にワンコは人間に合わせてくれているところがたくさんあるのに。
    ワンコは飼い主を選べませんからね…みんな幸せになってほしいと心から願っています。
  • 投稿者

    女性 匿名

    以前孫と一緒に犬を散歩させている男性を見ました。犬が便をしようとすると「またか」と弱く蹴りました。またか、と言う事はが便秘または下痢でたびたび態勢を取るわけで与えているご飯の問題と思います。孫にせがまれたのかもしれませんが散歩は犬の為の時間。それができない人には飼ってほしくないけど注意は出来ませんでした。そんな人が減る事を祈るばかりです
  • 投稿者

    30代 女性 ねねぱん

    気持ちがわかって、なんだか辛くなって涙が出ました。
    自分もきちんと対応できるかわかりません。
    でも勇気を出して、できる限り何かしてみたいと思いました!!
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「犬と暮らせば」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。