てんてこ、てん。【第65話】「てんの排泄事情③」

てんてこ、てん。【第65話】「てんの排泄事情③」

元気盛りの保護猫9匹と、突然現れたのんびりおっとり、シニアの天然保護犬『てん』との凸凹エッセイ漫画。今回は、てんの排泄についてのお話その③です。

お気に入り登録
てんてこ、てん。 第65話1 てんてこ、てん。 第65話2 てんてこ、てん。 第65話3

家の中での粗相は毎日ではないのですが、タイミングが合わなくなると、とことん合いません。

そわそわと徘徊が始まれば外へ連れ出し、20〜30分排泄を促しても出ず、家へ連れ帰ってまたしばらくすると、徘徊が始まって外へ連れ出す…

簡単な事のように聞こえますが、日中はこのサイクルにかなり時間を割くことになりますし、特に就寝時などは気になってしまい、まともに眠れず寝不足になります。

私にとっては貴重な睡眠時間でも、てんにとっての排泄は朝も夜も関係ありません。
シニア犬のお世話というのは、きっとそういうものなのでしょうね。

てんてこ、てん。の他の話を見る

作者:Mika

■Instagram:https://www.instagram.com/atelier_momoan

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 みみ

    最初から最後まで一気に読みました。てんちゃんはあなたに引き取られて余生幸せですね、反応がなかったり動きがおかしいのはたぶん今まで愛情をかけてもらえてない、世話をしてもらえてない?してもらっても朝夕の散歩だけ、だから、朝夕しかしない。犬の時間の経過は人間の5倍です、もしも10年その生活なら人間で言うと50年その生活をしてきたことになります。感情表現も出来なくて当たり前、今やっと自由になり色々なことが出てきてるのだと思いますが。人間の痴呆予防に良いのはMCTオイルです、介護現場でも使われてるそうです、認知を遅らせたり改善効果があるそうです、無味無臭なので犬のご飯に入れたらわからないと思いますが、あげる前に獣医さんに聞いた方が念のために良いかも。
    オムツをしてオムツカバーをしたら、
    おしっこやうんちも、部屋の中でする回数が減りそうな?あなたの愛情がすごくてこれからも応援しています
    漫画これからも楽しみにしています
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    いつも拝見しています。愛犬はまだ2歳ですが、将来のために勉強させていただいております。人間の介護以上に大変だと思いますが、どうかお身体もお心も大切に、お過ごし下さい。陰ながら応援しています!
  • 投稿者

    50代以上 女性 リンデン

    本当に大変ですね。
    お気持ち、痛いほどわかります。
    私も今、老犬の介護をしていますが、目も見えず、耳もほとんど聞こえず、立つことも、まともに座ることもできません。最近では、前庭疾患を発症してしまい、首が傾いて、ご飯を食べさせるのも一苦労。心臓も腎臓も悪いので、日に6回に分けて薬も飲ませなくてはならず、なおかつ老齢性不安症で、何時間も鼻声で鳴き続けます。深夜も時々起こされます。
    可愛くて、愛しい愛犬ですが、早く死んでくれたら…と思う日もあり、本当に自分が情けなくて涙が出てきます。
    どうか、がんばってくださいね。私もなんとかがんばりたいと思います。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。