犬と暮らせば【第171話】「定期で起きる病②」

犬と暮らせば【第171話】「定期で起きる病②」

【…★月曜・木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。どんな犬とも別れが来る。そんな分かりきった事、考える必要もないよね!?

お気に入り登録
犬と暮らせば第171話

縁起でもない!と言われるかもしれません。

でも考えてしまうんですよ。まだまだ先の事…そう信じてますが、それでもいつかはやってくる。

それが愛犬の最期。

迎えたその瞬間からそれは決まってる事なのです。もしかしたら私たちは「別れ」を迎えるのかもしれません。

それでも犬を迎えるのは、いつかのその時まで愛犬に最大限の幸せを与えたいから。

エマと5年も一緒にいると、近所の犬友やSNSで仲良くしていた犬が亡くなるという事も起こってきます。

私はその都度、涙が止まりません。

飼い主さんの気持ちは経験のない私にはまだ何もわからないけど、周囲の犬が老いるのを見ながら心の準備をしているつもりです。

エマには、可愛いエマおばあちゃんになってもらって、若い頃に鳴らした脚で散歩も短いながらしっかりして、いよいよって時は好きなもの食べさせて…。

ダメです。この文章を書きながらすでに涙が。

エマには50年くらい生きてくれなきゃ困るな。

あ、50年だと私がヤバイか…。

犬と暮らせばの他の話を見る

作者:おおうちまりこ

■Instagram:https://www.instagram.com/atelierberthe/
■Twitter:https://twitter.com/atelierberthe
■LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/author/369439/ja

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    いつも楽しく読ませていただいてます
    月曜と木曜は楽しみで仕方ないです?

    4年前に我が超愛犬を亡くしました
    その一連の流れは今さっきのことのようにリアルに今でも感じます
    「迎えたその瞬間から別れを迎えるのかも」
    全くもって同じ事を彼を迎えた日にぼんやり思ったことを思い出しました

    これからもエマちゃんを愛でまくり、楽しいお話を期待しています!
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    同じ気持ちです。私も勝手な想像をし涙します。今は私の寿命を分けてあげるから同じ時に亡くなれたら…。と、願うばかりです。エマちゃんはお母さんが頑張って長生き出来るようにしてくれてるので大丈夫です!うちの子は11歳 元気ですよ
    お互い愛犬の健康と幸せ願って頑張りましょう。
    いつも楽しみに読ませて頂いてます
    ありがとうございます
  • 投稿者

    40代 女性 麿

    いつも楽しみに読ませてもらっています?共感する事が多くて?
    とくにこれ、この気持ちすごくわかります!想像するだけでいつも号泣?やばいやばい?毎日愛しいがとまらない✨
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ものすごーくよく分かります‼
    うちの子は今1歳3ヶ月で元気いっぱいですが、いつか私の年齢を超えてしまう時が来るんですよね…。そしてお別れが…。そう思うだけで泣きそうになります。
    とにかく今を大切に、愛情をたっぷり注いで、楽しいことをいっぱい共有していきたいですね‼
    うちはエマちゃんそっくりのトイプードルのブラックの男の子なんです。いつも共感しながら、とても楽しく拝読しています♪
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    いつも楽しみに見ています。
    うちも、もうすぐ3才になるワンコがおり、私も作者様のように、まだ先だと思っている最後を考えてしまった事もあり、この回に感情移入しました(>ω<。)
    喜びや悲しみ、これからもあると思いますが、何気ない日常も有り難く過ごしたいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    犬の最期は、辛いですよ…?
    たくさん泣きました。
    ペットロスになりましたから。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「犬と暮らせば」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。