てんてこ、てん。【第58話】「我が家の大晦日」

てんてこ、てん。【第58話】「我が家の大晦日」

【…★隔週土曜更新★…】元気盛りの保護猫9匹と、突然現れたのんびりおっとり、シニアの天然保護犬『てん』との凸凹エッセイ漫画。今回は、2020年大晦日のお話です。

お気に入り登録
てんてこ、てん。第58話1枚目
てんてこ、てん。第58話2枚目
てんてこ、てん。第58話3枚目
てんてこ、てん。第58話4枚目

毎年、年の瀬も迫る頃に、バタバタと大掃除を始めるのが我が家恒例の風景。

その度に、普段からもっとこまめに掃除しとけば良かったなぁ…と反省するのですが、今年はてんの排泄事情も重なって、例年以上に慌ただしい年末となりました。

最近ではまったく躊躇も見せず、家中に排泄をするてん。

汚されてもすぐ洗えるようジョイントマットにしているけど、それでも洗濯が重なれば、それだけで時間も労力もかなりのもの…いくらてんが可愛くても、かぁちゃんだってガックリ来てしまいます。

今年はどんな年になるでしょう。

年明けから波乱気味ですが(笑)、今年も『てんてこ、てん。』をどうぞ宜しくお願い致します。

てんてこ、てん。の他の話を見る

作者:Mika

■Instagram:https://www.instagram.com/atelier_momoan

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私も、愛犬が年をとっていろいろできなくなり・・介護を2年半くらいしました。
    読んでいると、こんなことあったと思い出します。
    もう7年すぎますが・・今でもあの時に、こうしてあげていたらと思うことがあります。
  • 投稿者

    50代以上 女性 弘子

    テンちゃんを先頭に家族皆でワチャワチャ楽しさ伝わります?大掃除今年は、母親ショートデイサービスで居なかったので、お正月早々3日間掃除しまくりました?お互い今年もファイトだねぇ〜?宜しくネ〜?
  • 投稿者

    50代以上 女性 祥庵

    てんちゃんの てんちゃんならでわの
    毎日を Mikaさんの優しい思いやりでつつんであげている毎日を 応援?します
    Mi k aさんも 体に気をつけてくださいね
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「てんてこ、てん。」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。