てんてこ、てん。【第50話】「てんのゴハン事情 番外編」

てんてこ、てん。【第50話】「てんのゴハン事情 番外編」

【…★隔週土曜更新★…】元気盛りの保護猫9匹と、突然現れたのんびりおっとり、シニアの天然保護犬『てん』との凸凹エッセイ漫画。今回は、てんのゴハンの食べ方の姿勢についてのお話です。

お気に入り登録
てんてこ、てん。第50話1枚目
てんてこ、てん。第50話2枚目
てんてこ、てん。第50話3枚目
てんてこ、てん。第50話4枚目

今年の3月に、第36話「手がかかるんだからぁ」というタイトルで、てんの食べ方についてのお話を描いた頃は、時々足を滑らせながらも踏ん張って、ガツガツと一生懸命ひとりで食べていました。

あれから半年後の現在…まさか完全に食事介助が必要になるほど衰えるとは、思ってもみませんでした。

てんの場合は、心臓病や認知症を併発しているので、恐らく身体の衰えを感じやすいのかも知れませんが、それでも老化のスピードの早さに少し戸惑いを感じています。

だけど、出来ていたことが出来なくなり、介助する場面が増える度に『私の出番が来た!』と思えて、実は嬉しかったりもします。

身体も心も、もっともっとてんに近づけるような気がして…。

シニア犬は、本当に愛おしいですね。

てんてこ、てん。の他の話を見る

作者:Mika

■Instagram:https://www.instagram.com/atelier_momoan
■工房ももあんHP:http://www.momoan.net/

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 こむぎ

    毎回楽しく拝見してます。
    てんちゃんの可愛さ、mikaさんのてんちゃんへの愛情にほっこりです。
    隔週土曜日を楽しみにしてます!
    てんちゃんの介助は頭の下がる思いでみています。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「てんてこ、てん。」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。